• ベストアンサー

ら抜き表現について

「撮る」「取る」などに対しての可能を表す「撮れる」「取れる」は、ら抜き表現に当たるでしょうか。 「いい写真を撮れるかな。」 「いい場所を取れるかな。」 は、本来は、 「いい写真を撮られるかな。」 「いい場所をとられるかな。」 とするべきでしょうか。

noname#21585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaksa
回答No.1

「撮る」「取る」は五段活用の動詞なので、ら抜きで正しいです。 ら抜き言葉が問題なのは、 上一段活用、上一段活用、か行変格活用 の動詞です。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心して使えます。文法面でも参考になりました。

その他の回答 (2)

• kbannai
回答No.3

「ら抜き」言葉については最近、世間は寛容になっています。バカだとも常識ないとも思われることもないでしょう。 「いい写真撮れるかな」「いい場所取れるかな」でも充分だと思います。 文法にうるさい人もいますが、わたしは話し言葉(口語)については、そんな気にしません。

質問者

お礼

私は少々気になる人ですので、このように質問してみた次第です。

• acacia7
回答No.2

もとより「ら」は入らないですね。 下記ページが参考になるかしらん。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/ranuki.htm
質問者

お礼

参考ページ、ありがとうございました。勉強します。