• ベストアンサー

ハードな仕事でも持つ体力を!

イベント系の会社に転職します。 ピーク時は3月から5月などで、 ほぼ休みなく、朝6時から夜10時までの仕事(受け付け、会場設営、雑務など)が続きます。 それ以外、通常の営業業務となります。 30歳の男なので、体力的に不安です。 しかも寒い時期なので、風邪など引かないようにしないといけません。 とてもつらい仕事ですが、やり遂げたいのです。 繁忙期に向けて体力をつけるのに、心がけること。 体力作りメニュー、食事などいろいろアドバイスをお願いします。

noname#75431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

正しい姿勢、正しい歩き方のウォーキング・ジョギングをお薦めします。 まず筋肉ですが赤筋(遅筋)というのがマラソン選手のような持久力系肉体を作ります。これは低負荷で長時間続ける有酸素運動で発達します。 脂肪酸を燃焼させる筋肉なので、基礎代謝もあがり、ダイエットにも向いていますし、風邪も引きにくくなるのでは?と思います。 ライトウェイトのボクサーのような体系だと思ってください。 ハードなパンチ力は無いけれど、細かいパンチの応酬で、長丁場の試合も出来る肉体です。 逆にハードなパンチ力は太くなる筋肉の白筋ですが、ヘビーウェイトのボクサーのように、3ラウンドあたりでへばってしまうんです。 これはブドウ糖を燃焼してますので、すぐにエネルギー切れを起こしてしまうんです。 ですから大きく腕を振るウォーキング、ジョギングをして、赤筋ボディを目指したほうが良いと思います。 あと正しい姿勢、正しい歩き方です。 こちらにもありますように骨格のバランスの乱れでも、体調は崩れます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html ですから普段からの正しい姿勢の維持が大切になってきます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと食事は良質なタンパク質の食材も大切です。 必須アミノ酸というのは、食事から摂取するしか無いものですから、全てのアミノ酸を含むアミノ酸スコアの高い食材を選ぶことが大切です。 ですから普段の食事で足りていないようでしたら、補助的にボディビルのプロテインや、マルチビタミン、マルチ、ミネラルの摂取も有効だと思います。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速姿勢に気をつけて、ランニングをはじめました。 結構背中とかにキます。 効果ありそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zoy255
回答No.2

こんにちわ。  大変そうですね。やはり健康第一が大事でしょうか。  黒豆を使ったものがおすすめです。この間、あるあるでやっていたのですが、血液のサラサラ度や代謝機能が強力にいいようです。先日、スーパーで売り切れていたくらいですから、やはり話題沸騰なんでしょうか。  あるいはココアもいいようです。整腸作用、ガン防止など、効果が多くあるそうです。  私は、最近あの黒豆ココアを良く飲むんですが、血液サラサラになったのかかなり動きやすくなりました。  ちなみに風邪予防なら、やはり緑茶、かりん入りのど飴などがいいと思います。  一案として参考になれば幸いです。健康に気をつけて。

質問者

お礼

黒豆ココアですか。試してみます。 風邪予防には喉アメもいいんですか。 アドバイスありがとうございました。