• ベストアンサー

ハードな仕事でも持つ体力を!

イベント系の会社に転職します。 ピーク時は3月から5月などで、 ほぼ休みなく、朝6時から夜10時までの仕事(受け付け、会場設営、雑務など)が続きます。 それ以外、通常の営業業務となります。 30歳の男なので、体力的に不安です。 しかも寒い時期なので、風邪など引かないようにしないといけません。 とてもつらい仕事ですが、やり遂げたいのです。 繁忙期に向けて体力をつけるのに、心がけること。 体力作りメニュー、食事などいろいろアドバイスをお願いします。

noname#75431
noname#75431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

正しい姿勢、正しい歩き方のウォーキング・ジョギングをお薦めします。 まず筋肉ですが赤筋(遅筋)というのがマラソン選手のような持久力系肉体を作ります。これは低負荷で長時間続ける有酸素運動で発達します。 脂肪酸を燃焼させる筋肉なので、基礎代謝もあがり、ダイエットにも向いていますし、風邪も引きにくくなるのでは?と思います。 ライトウェイトのボクサーのような体系だと思ってください。 ハードなパンチ力は無いけれど、細かいパンチの応酬で、長丁場の試合も出来る肉体です。 逆にハードなパンチ力は太くなる筋肉の白筋ですが、ヘビーウェイトのボクサーのように、3ラウンドあたりでへばってしまうんです。 これはブドウ糖を燃焼してますので、すぐにエネルギー切れを起こしてしまうんです。 ですから大きく腕を振るウォーキング、ジョギングをして、赤筋ボディを目指したほうが良いと思います。 あと正しい姿勢、正しい歩き方です。 こちらにもありますように骨格のバランスの乱れでも、体調は崩れます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html ですから普段からの正しい姿勢の維持が大切になってきます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと食事は良質なタンパク質の食材も大切です。 必須アミノ酸というのは、食事から摂取するしか無いものですから、全てのアミノ酸を含むアミノ酸スコアの高い食材を選ぶことが大切です。 ですから普段の食事で足りていないようでしたら、補助的にボディビルのプロテインや、マルチビタミン、マルチ、ミネラルの摂取も有効だと思います。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398

noname#75431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速姿勢に気をつけて、ランニングをはじめました。 結構背中とかにキます。 効果ありそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.2

 こんにちわ。  大変そうですね。やはり健康第一が大事でしょうか。  黒豆を使ったものがおすすめです。この間、あるあるでやっていたのですが、血液のサラサラ度や代謝機能が強力にいいようです。先日、スーパーで売り切れていたくらいですから、やはり話題沸騰なんでしょうか。  あるいはココアもいいようです。整腸作用、ガン防止など、効果が多くあるそうです。  私は、最近あの黒豆ココアを良く飲むんですが、血液サラサラになったのかかなり動きやすくなりました。  ちなみに風邪予防なら、やはり緑茶、かりん入りのど飴などがいいと思います。  一案として参考になれば幸いです。健康に気をつけて。

noname#75431
質問者

お礼

黒豆ココアですか。試してみます。 風邪予防には喉アメもいいんですか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベント系のアルバイトの業種について

    アルバイトでイベント系の会場設営や撤去の仕事をやるつもりなんですが、この仕事は何の業種に当てはまるのでしょうか? ショットワークスでイベント系の職種で検索し事業内容を見ると、アウトソーシング事業・派遣業や業務請負業などと書いてあり、いまいち自分ではよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

  • 体力がなくフル勤務の仕事が続きません

    31歳独身女です。 仕事を夏に転職してデスクワークですがフルタイム勤務しています。 元々軽度のうつ病持ちで親も同じ症状を持っています。 体力的にはそこまで低くないのですが心が過敏過ぎて、人間関係・特に気温でストレスを感じやすく、体調不良で胃がムカムカして食欲がなくなるという事が社会人になってから始まりました。 卒業してからは正社員で勤務していたのですが体が着いて行かなくて退職し、それから派遣or契約社員で転々としています。 どの仕事をしていてもなんですが、 週5勤務が体力的に辛く欠勤癖があります。月に1度は休んでしまいます。 休む理由は無理して頭が働かないまま業務をして、ミスを引き起こして迷惑かけてしまったり、それで指摘を受けるのが恐ろしいという理由です。 新しい仕事を始めて半年ほどはしんどくなる日もありましたが、乗り切り持ちこたえ仕事をこなしていました。 勤怠に厳しい会社なので、今までの自分を乗り越えるべくとにかく出勤していました。 ただ、ここ最近なんですが、体調が不調です。具体的に書きます。 ・11月末に風邪をひいてから体調不良が継続 ・頭が回らない、働かないので仕事上でミス多発 ・仕事場の暖房が効きすぎているのか暑く、14時位から段々のぼせてくる ・仕事終わりに同期と食事に行ったり、友人と食事、買い物に行っていたが全部そういった予定は断り、ドタキャンしている ・帰ると気力はなくぐったりしていてとりあえず1時間寝てから食事したり、風呂に入る ・ただし、食欲はあり、家に帰ると普通にコミュニケーション等はとれる ・休みの日も親や彼氏など気を使わない関係の人となら楽しく過ごしている(友人は気を使うので無理) ・業務していると、段々疲れてくるのは普通の事だがその疲れがとてつもなく大きい ・集中していると疲れなど気にならなかった以前に対し、細かな思考や確認が億劫になり集中力が出なくなってくる ・デスクワークでPC操作をしていると目の前が暗くなり頭が働かなくなりになり早退した ・生理前後に心身共に体調が乱れます。生理が終わっても今回は改善しません 今、連休中なので休息をとっていますが、次回の勤務でちゃんと業務がこなせるか心配です。 何故みんなと足並み合わせられないのかと悔しくなります。 親にも大げさだとか、気の持ちよう等言われますが気の持ちようで改善するならしたいと切望しています。 私にもっと体力があり、もう少し鈍感な脳ならよかったのにといつも思います。 仕事は元々好きで目標や成績など達成し達成感を感じる事も仕事をしていて楽しいと感じます。 同期の中でも成績が上位で上司にお褒めの言葉を頂く事も多いです。 仕事内容も嫌いではないので、覚えることも沢山ありスキルアップしていきたいと思っています。 対人関係も貴方はメンタル強いからこの仕事向いてるよ等、一見してもそこまで体力がなさそうには見えないです。 一度自分の限界が分からず無理しすぎて、急に会社に行けなくなり退職した事があります。 心療内科に通院しているのですが、症状はそこまで酷くないので頓服でメイラックスを服用しています。今は毎日服用しています。 もう30代なので今回の仕事は長く続けたいと思っています。 そして周りの30代女性と同じく結婚もして、出産もしたいです。 近々、実家を出て暮らす予定で、通勤時間も倍くらいになります。 自分の限界や病識の様なものも客観視して酷くならないようにしているのですが、やはり体調の波が悪くなると先々に待ち構えている人生のイベントを考えて不安になります。 同じような悩みを抱えているが、私はこうして乗り越えている等あれば教えて下さい。 そもそも休みの日にこのような事をいつまでも考える事も良くないのだとは思いますが… 甘え・気力でなんとかなる・気にしすぎ等のマインドの持ち方の様なアドバイスはご遠慮願います。そういった事はもう試して乗り越え済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体力のつけかた

    高校卒業生です。 就職希望で四月から自動車関係の仕事に入社予定です。 保全系か技術系?の仕事をするそうで、かなりの体力が必要とされています。 私は高校三年間(中学)で部活動もしておらず、学校の体育の授業を除いてよくても1ヶ月に一回ぐらいしかランニング(3~4km)をしませんでした。もう残り一ヶ月を過ぎてしまったのですが、少しでも体力作りをしたいと思います。 どのようなプランを組み立てたらよいでしょうか?いろいろとご指導の方お願いします。

  • おすすめの短期バイトおしえてください

    30代男です。 1日~1週間程度でお勧め短期バイトありますか。 ちなみに体力にはあまり自信ないので力仕事は ちょっと難しいと思います。 (たとえばイベント会場設営、搬出や引っ越しなど)

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 仕事で疲れてるとき

    仕事が繁忙期で 朝7時から夜11時までが3、4日続いてるとき 恋人が夜終わったあと 近くまできたから会いたいと言ったら 正直どう思いますか?

  • イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトって。。

    イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトとは具体的にどのような仕事なのでしょうか?重労働なのでしょうか?

  • 『繁忙期』という言葉について

    オペレーターの業務をおこなっています。 『繁忙期』という言葉を使うときがあるのですが、 お客様によっては、『繁忙期』という言葉がピンとこないようで、 もしかしたら『繁忙期』という言葉はわかりづらいのではないかと思う時がありました。 オペレーター業務では、あまり熟語を使わないほうがよいと聞いたこともありますし、どのように案内してよいかわかりません。 一般の方は『繁忙期』という言葉に馴染みがあるのでしょうか? 繁忙期という言葉を使うべきでしょうか?それとも他の言い方にしたほうがよいでしょうか? まだオペレーター業務についたばかりで色々悩んでいます。 ご意見、お願い致します。

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 登録制アルバイト

    最近、株式会社Sumplusにアルバイト登録した者です。大学生(女)です。まだ、実際に応募したことは無いのですが、その会社はやはりイベント設営や撤去など、体力が必要な仕事の方が多いのでしょうか? 何も考えずに応募してしまった私が悪いのですが、自分自身、体力にはあまり自信が無いので、もしイベント設営や撤去の求人ばかりだったら、登録を抹消して貰おうかと考えています。 何か知っていることがあれば、教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう