• 締切済み

リン酸鉄・添付組合わせへのアドバイスをお願いします

添付③の様にリン酸鉄リチウム24vバッテリーに定格2000wと定格1000wのインバーターをそれぞれ直付けして使っています。 電源の無い作業小屋での使用であり、その都度自宅で充電しています。 しかしながら結構な重量の為持ち運びが大変な為、添付②のソーラーパネル1枚での充電を検討しています。 価格に惹かれアマゾンで購入した「ソーラーチャージャーコントローラー ALLPOWERS 20A 電流表示バージョン 12V/24V LCD 充電コントローラー 電圧ディスプレイ 液晶 デュアル USB付き ソーラーパネル バッテリレギュレータ 温度表示 自動調整スイッチ 過負荷保護(青) 5つ星のうち3.8 1,569個の評価¥2,099 税込」が既に届いて手元にあります。 しかし発注時は気づかなかった書き込み「当製品は、鉛バッテリーのみ対応で、リチウム電池・ニッケル水素電池には不対応(マニュアル記載)  リン酸鉄リチウム電池がいつまでも満充電しないのでマニュアルを見たところ、タイトル通りだった為、別のコントローラに変更。・・・」を発見し今回の投稿となった次第です。 改めてアマゾンで購入しようと思っている①「ECO-WORTHY ソーラーチャージコントローラ 30A 12V / 24Vオートス イッチバッテリレギュレータ LCDディスプレイUSBポートによる過負荷保護 5つ星のうち3.6 566個の評価¥3,220 税込」の当システムへの導入の可否と説明文添付④のシャットダウン後の対処法についてお詳しい方の解説とアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

リン酸鉄リチウム24Vバッテリーにインバーターを直接接続して使用しているが、持ち運びが困難であるため、ソーラーパネルを使用して充電したいと考えています。ただし、既に購入したソーラーチャージャーコントローラーは、リチウム電池には対応していないと判明しました。なので、新たに購入しようと思っているソーラーチャージコントローラーについて、当システムへの導入の可否とシャットダウン後の対処法についてお教えいただきたいです。 現在、使用中のソーラーパネルとリン酸鉄リチウムバッテリーの容量や、インバーターの使用状況についての具体的な情報がわかりませんので、以下は一般的なアドバイスとなります。 まず、購入を検討しているソーラーチャージコントローラーですが、ECO-WORTHYのものについては、30Aの容量と12V/24Vの対応がありますので、使用することは可能だと考えられます。ソーラーチャージコントローラーは、ソーラーパネルからの充電電流を制御するための装置ですので、適切な容量と電圧に対応していることが重要です。 ただし、具体的な接続方法や設定については、ソーラーチャージコントローラーの取扱説明書を参考にしてください。また、バッテリーとインバーターの仕様に応じて、充電や放電の設定を適切に行う必要があります。 シャットダウン後の対処法については、具体的な添付資料がわかりませんので、一般的なアドバイスとなります。 リン酸鉄リチウムバッテリーは、通常の鉛バッテリーと異なり、容量が残りにくい特性があります。そのため、電圧や容量の低下が進むと、インバーターや他の機器が正常に機能しない可能性があります。したがって、バッテリーの状態を確認し、必要に応じて充電を行う必要があります。 具体的な充電方法としては、ソーラーパネルをバッテリーに接続し、ソーラーチャージコントローラーを介して充電する方法が考えられます。ただし、使用中の機器によっては、バッテリーの充電状態が不足する場合があるため、長時間の使用を予定する場合は、予備のバッテリーや充電装置を用意しておくことが望ましいでしょう。 また、バッテリーの保管時には、周囲温度や湿度に注意し、適切な方法で管理してください。過充電や過放電など、バッテリーに過度な負荷がかかることを避けるためにも、取扱い方法には十分注意してください。 以上が、現在の状況に対する一般的な回答となります。具体的な設置や接続方法、さらには機器の仕様や使用環境に合わせた最適な解決策を求める場合は、専門家に相談することをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/