• ベストアンサー

セザンヌはなんで、抽象的な風景画を描こうと思った?

セザンヌはなんで、抽象的な風景画を描こうと思ったんでしょうか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.3

以下のとおり、その筋の文献を参照しながらお答えします。 >セザンヌはなんで、抽象的な風景画を描こうと思ったんでしょうか? ⇒あらかじめ予備確認から入りますが、最後の結論部分まで目を通してくだされば嬉しいです。 まず印象派は、主題の要点を素早く捉えて、できるだけ混色を避けて色を並べ、「同時対比の原理」によって見る人により生き生きと見せるなど、それまでの技法や制作態度を革新した。また、ありのままの現実を捉える写真が広がり始めると、画家たちは風景だけでなく人々の日常生活の瞬間の動きを表現するようになった。写真が、現実を写し取るだけの技量の価値を低下させたのである。印象派の発展は、ある意味、「写真が突きつけた難題に対する画家たちの反応」とも考えられる。 しかし一方、写真のおかげで画家たちは他の芸術表現の手段を追求し始めた。現実の模写を写真と張り合うのでなく、写真の模写に対し、「主観性を構想して芸術様式に取り込むことによって写真よりうまくできること」に焦点を絞ったのである。印象派は、正確な再現を生み出すのではなく、「そう見える」自然の表現を追求したとも言える。これにより、画家は彼らの目に映るものを主観的に描く視点を展開したのである。 ということで、ここにセザンヌが登場する。当初はモネやルノワールらとともに印象派の一員として活動していたセザンヌだったが、1880年代からグループを離れ、伝統的な絵画の約束事に囚われない独自の絵画様式を探求した。かくしてセザンヌは、「自然に倣って絵を描くことは、対象を模写することではなく、感覚を実現させることだ」とした。この「感覚の実現」はセザンヌの標語となったが、この感覚には、「自然が網膜にもたらす色彩の刺激という意味と、自然から得た感覚を統御して秩序を構築する芸術的感覚」という二つの意味があった。 すなわち、モネに代表される印象派が、眼を通して受け入れた感覚世界を色彩に分解してキャンバスに写し取ることを追求したのに対し、セザンヌにとって見ることとは、自己の内部にある知的秩序に基づく認識作用であり、しかも、認識の対象は色の斑点ではなく、果物や山といった実在であった。浮世絵の技法(ジャポニズム)の斬新な構図なども、彼の画法・技法に影響したに違いない。「絵画には、二つのものが必要だ。つまり眼と頭脳である。この両者は、相互補完し合うものでなければならない」というセザンヌの言葉に、彼自身の考え方が如実に表れている。 1880年代、セザンヌの静物画では、緊張感をはらんだ「歪み」が現れる。オルセー美術館にある『果物籠のある静物』では、砂糖壺が傾いていたり、壺が上から覗き込んでいるように描かれているのに対し、果物籠が横から見たように描かれているなど、複数の視点が混在していたり、テーブルの左右の稜線が食い違っていたりという、多くのデフォルマシオン(変形)が「生き生きと」描かれている。それが物の圧倒的な存在感をもって見る者に迫ってくる要素となっている。 以上述べたこと、とりわけ「頭脳という第二の眼をもって対象を多角的に見る」技法を、「セザンヌが抽象的な風景画を描こうとした理由」と見なすことができよう。こうした独特の造形法は、同時代の人々からは激しく非難されたが、それがかえってキュビスムによって評価されることに繋がる。こうして、セザンヌの考えや技法がキュビズムにある種のインスピレーションを与えたことは想像に難くない。セザンヌにあっては、受け入れの窓としての眼が、対象に関する感覚・感性の放出窓に変化したが、これに感化されたキュビズムでは、眼は主観の吹き出し口となったのである。 こうして遠近法や陰影などを用いた従来の具象絵画のルールは覆され、立体的な対象が平面的に分解され、幾何学的な形に再構成されるという革新的な技法が生まれ、「複数の視点から見た物の形を一つの画面に収める表現法」が時の美術界を席巻した。なお、セザンヌはポスト印象派の画家として紹介されることが多く、キュビスムをはじめとする20世紀の美術に多大な影響を与えたことから、しばしば「近代絵画の父」と呼ばれる。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.2

ポール・セザンヌ(Paul Cézanne, 1839年1月19日 - 1906年10月23日 カメラが発明されたあと 感光材を使って写真として残せるようになり世間一般に普及しはじめたのが ダゲレオタイプ1839年です。 そして焼き増しのできる ネガポジ法ができたのが1841年です。 それまでの写実主義の絵画は カメラに負けるという印象を与えて 画家たちは これからどうしたらいいのだろうと考えました。 セザンヌが画家として活動をはじめたころには カメラは画家にとって脅威の発明になっていたのです。

rameznaam
質問者

補足

キュビズムのときにカメラが脅威になったんだと思ってました!そのずっと前から、カメラは影響力が強かったんですね!何気に、カメラの登場って早いんですね…微妙にビックリしました…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

その当時写真術が発明され、古典的な写実の意味が揺らぎだしたのではと友人が言っています。囲碁や将棋にAI が参入して専門の棋士より強くなったという状況に似ているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 抽象画、半抽象画の描き方

    こんにちは。最近、もともと見るのも好きだったので、半抽象画や抽象画を描いてみたいとおもっています。 しかし、私は具象的な絵、デッサンばかり描いていて、抽象画のような自由な描き方、色が分かりません。 どうしたら半抽象画~抽象画のように、描けるようになるでしょうか?

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 風景画

    風景画をものすごく上手にプロレベルになれるくらいまでうまくなりたいのですが関東近県で風景画の絵画教室などないでしょうか?

  • お好きな抽象画を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな抽象画を教えてください。 私はポロックのこんな感じの絵が好きです。

  • 風景画の上手な描き方

    全体的に絵を描くのは苦手なのですが、 思い切って【風景画』を描いてみたいです。 そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか? 初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。 この質問を締め切ったら早速練習したいです。

  • 風景画

    夏休みの課題で風景画を書きます。 水彩画で雰囲気の出るような場所を探しています。 さいたま市内で良いところを教えていただきたいです。

  • 抽象画について

    私は、趣味で抽象画を描いてるんですが、どこか作品を提出して 評価してくださるような場所はありませんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 風景画の描き方

    お世話になります。 明日、水曜日に子どもと夏休みの宿題の風景画を描きにいくことになりました。 風景画は描いた事がなく、どこから手をつけて良いかわかりません。過去ログを見ると、以下の答があって読みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935514 しかし、このアクリル版を使用するのは、戸外の風景画にも応用できますか?四つ切り画用紙に描くのですが、アクリル版も同じ大きさですか? アクリル版に写した線はどうやって画用紙に写すのでしょうか。 もし、アクリル版なしで描くなら、木、家、池、地面がある時、どこから描き始めると上手く行くのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 抽象画のアイディア

    抽象画を描くとしたら、何をどんな風に描いたら良いと思いますか? アイデアをお願い致します。

  • 風景画を描きたいのですが

    最近友人にボブ・ロス氏のDVDを見せてもらいました。 絵画に関しては以前から関心があったので、今回DVDを見せてもらって 「見るだけでなく自分で作品を作り上げたい」と思い始めました。 風景画を描くにあたって、こういう練習をすると良い。などご存知でしたら ぜひともご教授願えませんでしょうか。 また、これから風景画を描き始める人におすすめのウェブサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに、プロを目指そうとかそんなたいそうなものではなくあくまで趣味の領域で。 画材道具を持って色々な場所に足を運び、絵を描いてみたいなと思っております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。