• ベストアンサー

風景画を描きたい!

タイトル通りなのですが、初めて風景画に挑戦します。 ですが、何をどう初めに描いていいかわかりません。 まずは、下書きを鉛筆で描いてから塗るのか等。 背景が空の場合、枝の隙間から見える空はどう描くのか、 それとも空を先に描いてしまって、上から枝を描くのか。。。 等いろいろ悩んでしまいます。 これってやり方は無いとは思うのですが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。 水彩画色鉛筆以外の方法(リキテックスやアクリル)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

まず水彩画にするのか鉛筆淡彩にするかによって描き方が 変わります。 水彩画というのは下描きなしでいきなり絵の具を乗っける やり方で鉛筆淡彩というのは鉛筆で下描きしてから色味を 付け加えて描く描き方です。 鉛筆淡彩なら下描きの鉛筆を絵の具なしの水を筆で塗り 下描きの鉛筆が消えないようにするとよいでしょう。 あまり強くこすって水をつけると画面が濁りますので やさしく塗るのがコツです。 水彩(アクリル)油絵両方に言えることなのですが基本的な 描き方として遠景から近景へ、淡い色から強い色味へ描いて いくのが描き方のお手本としては正解になります。 つまり空→山(海)→遠景→中景→近景の順に塗る。 最初は淡めに塗っていき、塗り重ねをして色を濃くしていく 描き方が失敗が少ないと思います。 また、水彩やアクリル絵の具の特質上白い部分(例雲や冠雪) は塗らずに描き進めて抜いておき、後または画面で調整が 必要なとき塗るようにしましょう。マスキング液で先に覆って 描いていくのもいいかもしれませんね。 枝は~と質問文にありますが、色身が強ければ上から絵の具 を乗っける描き方でも問題ないと思います。 塗り重ねてみて問題があるようなら白く抜く、ないなら塗り進めて 上から重ねる。空は何より増して大きな面積を占める可能性 があるので最初に塗り始める。この順序で描き進めればよいと 思います。 また遠くはぼんやり、近くははっきり描くのが風景のコツです。 いちおう写実的に描く方法をお答えしましたが、主観的に 色や画面構成をする場合はこの通りではありません。 最後に筆を洗う筆洗だけは大きなものを持っていきましょう。 私はペンキで使うバケツを持っていって描いたりします。 筆は多ければ多いほど重宝します。違う色味を使うときは 筆をマメに変えて色が濁らないようにしましょう。 良い作品ができることを願っています。

rockoftherock
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 風景画やはりその場に出向いて描くのが一番ですよね。 その日のうちに仕上げられるか心配ですが。。。 とても為になりました!ありがとうございました!