• ベストアンサー

風景画を描きたい!

タイトル通りなのですが、初めて風景画に挑戦します。 ですが、何をどう初めに描いていいかわかりません。 まずは、下書きを鉛筆で描いてから塗るのか等。 背景が空の場合、枝の隙間から見える空はどう描くのか、 それとも空を先に描いてしまって、上から枝を描くのか。。。 等いろいろ悩んでしまいます。 これってやり方は無いとは思うのですが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。 水彩画色鉛筆以外の方法(リキテックスやアクリル)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

まず水彩画にするのか鉛筆淡彩にするかによって描き方が 変わります。 水彩画というのは下描きなしでいきなり絵の具を乗っける やり方で鉛筆淡彩というのは鉛筆で下描きしてから色味を 付け加えて描く描き方です。 鉛筆淡彩なら下描きの鉛筆を絵の具なしの水を筆で塗り 下描きの鉛筆が消えないようにするとよいでしょう。 あまり強くこすって水をつけると画面が濁りますので やさしく塗るのがコツです。 水彩(アクリル)油絵両方に言えることなのですが基本的な 描き方として遠景から近景へ、淡い色から強い色味へ描いて いくのが描き方のお手本としては正解になります。 つまり空→山(海)→遠景→中景→近景の順に塗る。 最初は淡めに塗っていき、塗り重ねをして色を濃くしていく 描き方が失敗が少ないと思います。 また、水彩やアクリル絵の具の特質上白い部分(例雲や冠雪) は塗らずに描き進めて抜いておき、後または画面で調整が 必要なとき塗るようにしましょう。マスキング液で先に覆って 描いていくのもいいかもしれませんね。 枝は~と質問文にありますが、色身が強ければ上から絵の具 を乗っける描き方でも問題ないと思います。 塗り重ねてみて問題があるようなら白く抜く、ないなら塗り進めて 上から重ねる。空は何より増して大きな面積を占める可能性 があるので最初に塗り始める。この順序で描き進めればよいと 思います。 また遠くはぼんやり、近くははっきり描くのが風景のコツです。 いちおう写実的に描く方法をお答えしましたが、主観的に 色や画面構成をする場合はこの通りではありません。 最後に筆を洗う筆洗だけは大きなものを持っていきましょう。 私はペンキで使うバケツを持っていって描いたりします。 筆は多ければ多いほど重宝します。違う色味を使うときは 筆をマメに変えて色が濁らないようにしましょう。 良い作品ができることを願っています。

rockoftherock
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 風景画やはりその場に出向いて描くのが一番ですよね。 その日のうちに仕上げられるか心配ですが。。。 とても為になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水彩画

    水彩絵の具のみ使用したら水彩画と呼ぶようですが、 鉛筆やペン等で下書きした後に水彩絵の具で色を付けていくことも 水彩画と呼んでいいのでしょうか?

  • アクリル画の下絵について教えてください。

    最近アクリル画をはじめたのですが、下書きについての質問です。 キャンパスに鉛筆などで下書きをしてから絵の具を塗るやり方をしています。その場合、下書きが消えてしまって困っています。 ユーチューブなどで調べたら下書きなしの方も居るようですが、それは難しくてなかなかできません。 まだ実行していないのですが、下書きを鉛筆でしてそこをマジックでなぞろうとも考えました。 アクリル画の情報はなかなかネットでは見つかりません。 一般的に皆さんはどのような下書き方法でかいているのですか?

  • アクリル画を描く時に下書きはするものなのか?

    私は物心ついたころから15歳頃まで漫画絵を描いていたのですが、アクリル画や油絵は描いたことがなく、それらの初心者です。 私は下書きをしてからじゃないと色が塗れないのですが、アクリル画や油絵は下書きをするものなのでしょうか? 下書きをするものなら、何で下書きをするんですか?普通に鉛筆ですか? 消しゴムはどんな消しゴムを使うんですか? よろしくお願いいたします(^▽^)

  • デザイン画

    水彩画を描いてる方に質問です。 趣味でデザイン画を描いています。 今まで、ボールペンで下書きをし 水彩絵具(透明水彩)で色付けをして いました。 ボールペンで下書きをして、いつもあえて はみ出すような塗り方をしていたのですが… 絵を描かない方にデザイン画を見られたときにこんな雑な塗り方でいいの?と 言われました… あえてしていたのですが。。 私のようにはみ出して塗っても問題はないですよね? 独学でしてきたので、まったく専門的な知識がないため 教えてもらえたら助かります…(;_;) 今まで作品展など出したことがなく、 今度挑戦を考えて現在描いている段階です。 まだ下書きの途中なので… もし今している描き方がNGなのであれば ボールペンを使用せずにしようと思っています。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 鉛筆画でも応募できるコンテストはありますか?

    最近鉛筆画(写真のように描く風景画や人物画)を始めました。色鉛筆を使ってカラーにしてもいいのですが、ただ描いているだけではつまらないので、そういう鉛筆画で応募できるコンテストに応募したいのですが、そういうコンテストはあるのでしょうか?また、たとえ応募はできても、水彩画や油彩画の前では相手にされないですかね?ちなみに紙のサイズはA3~A2です。   お願い致します。

  • 空や雲の描き方

    こんにちは。 中学美術て水彩画を描くことになりました。 現段階ではラフスケッチしかしていないのですが、空や雲や海を描きたいと思っています。 しかし絵などの知識もなければまともに描いた覚えもないので、うまく描く地震がありません。 下書きもうまく描けません、鉛筆・水彩絵の具の両方についてうまく描く方法がありましたら教えてください。 もうひとつ、水平線が綺麗な画像を探しているので丁度いいのがあれば教えてください。

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • 透明水彩のピント合わせと 色鉛筆の質について

    透明水彩のピント合わせと 色鉛筆の質について お世話になります。 わたしは、アクリル画を主に描いているのですが、 野外に行くと、絵の具も乾きが早いアクリルは、 公共物を汚してしまった時に、 落ちが悪く、あまり外に出せずに居ます。 それで、野外用の水彩道具を揃えているので、 透明水彩を前提にアドバイスをお願いします。 ピント合わせですが、 色鉛筆でも、どの種類が良いでしょうか? 油性、水彩色鉛筆、 色々あっても良いのですが、 一番に揃えるべきは、どちらですか? なるべく柔らかな優しい表現を目指しています。 また、 ペン入れをするとすれば、 どんなインクが向いているのでしょうか? よろしくご指南くださいませ。

  • 動画と静止画でスライドショー

    誰か教えてください。 静止画でスライドショーを作りたいと考えています。そこで通常、背景は黒になると思うのですが背景を空などの動画にしたいのです。 静止画をズームにしたり、左右にパンさせたりしながら背景では風景等の動画が流れているとゆう感じです。ホームページなど色々と探したのですが分からないのでご存知の方がいらっしゃればメーカーとソフト名を教えてください。よろしくお願いします。