MFC-J7300Cでスキャン画像に黒い筋線が入る

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300Cを使用している際に、スキャン画像に黒い筋線が入る問題が発生しています。
  • MacOSを使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャン画像に黒い筋線が入る。MFC-J7300C

■製品名を記入してください。 【MFC-J7300C】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャン画像に黒い筋線が入る】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足いただきありがとうございます。 状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。 修理もしくは買い替えをご検討なさってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)でのコピー(スキャン)、ガラス原稿台でのコピー(スキャン)両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/ 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

oysterzuki
質問者

補足

両面スキャン時の裏面のみに黒い筋が入ります。教えていただいた各所掃除をしてみたて、ソフトウェアも更新後、電源コードを抜き再起動してみたのですが改善が見られません。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw こちらでしょうか? 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643 スキャナーを清掃する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in を参考に清掃してみるとか。 清掃しても改善しないならスキャナのイメージセンサー自体の異常が疑われます。そうなると修理に出すことになるかと。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

回答No.1

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/%E9%BB%92%E3%81%84%E7%B7%9A%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B/session/L3RpbWUvMTY5ODk3MzE1Ny9nZW4vMTY5ODk3MzE1Ny9zaWQvZlU4d3k1JTdFaWM1ZFg0SVFyNjNYYmd1NGJBUFllcGdCWEc1eHJ2U1IwV0JjQ2Nfd0ElN0VtVFpsM3dnSzM2QzRvRzlpVGs2UzZ4TE95dnAwVUdqa21ack9aU1hydFVuUml5YWNkVlNjQU9XdHlmNkdkdkc2YzN3cjRfQSUyMSUyMQ== ADF(自動原稿読み取り装置)の読み取り部のガラスに汚れが残っていると、印刷結果に縦線が表示されます。 水を含ませて固く絞った柔らかい布で、ADF読み取り部を拭いてください。