プラウザのページ読み込みの遅延

このQ&Aのポイント
  • 10/26PCにおいてMicrosoft edgeのプラウザを開こうとしたら、いったん画面が白くなり、右側にesetマークとXが表示され、ページ読み込みが通常よりかなり遅く、操作も途中で止まってしまいます。
  • この現象はGoogle Chromeにおいても同じようにあらわれます。設定の『すべてのプラウザー保護』を解除(OFF)にすると問題なく早期にページ読み込みができるようになっておます。
  • ESETのユーザーで同じ現象が起こっているのか、また何か対策等ありましたらご回示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラウザのページ読み込みの遅延

10/26PCにおいてMicrosoft edgeのプラウザを開こうとしたら、いったん画面が白くなり、右側にesetマークとXが表示され、ページ読み込みが通常よりかなり遅く、操作も途中で止まってしまいます。この現象はGoogle Chromeにおいても同じようにあらわれます。設定の『すべてのプラウザー保護』を解除(OFF)にすると問題なく早期にページ読み込みができるようになっておますが、ESETのユーザーで同じ現象が起こっているのか、また何か対策等ありましたらご回示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一部のSSLサイト(「https://」で始まるWebページ)が表示できない https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4584?site_domain=default 以下のWindows向けプログラムで、一部のSSLサイト(「https://~」で始まるWebサイト)にアクセスできないことを確認しております。 ESET Smart Security Premium ESET Internet Security ESET NOD32アンチウイルス

naga3416hiro
質問者

お礼

最終的にESETにおける保護機能をすべてONにして、SSL/TLSの展開を実施したところ以前の様にサクサク操作できる様になりました。ご回答いただいた方々、いろいろと有難うございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://pasosapo.jp/information/2023/02/edge.html また、たまにEsetでは以下のようなことが起こり得るのでその場合はEsetのアップデート待ちとなってしまいます。 https://www.nichepcgamer.com/archives/fixed-edge-and-chrome-browser-crashes-caused-by-eset.html

naga3416hiro
質問者

お礼

早速対処してみました。問題なく通常どおり操作できるようになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラウザ-が開かない

    ESET INTERNET SECURITY で設定 で securitytool ですべてのプラウザ-を保護 OFFに しないとedge等開きません なぜでしょうか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • PCの挙動が重くなった。。。

    ESETを導入して数カ月経ちましたが、急にPCの動作が重くなりました。 wordなどのソフトを立ち上げると、途中でフリーズしたり。 ChromeやMicrosoft Edgeも、途中ですごく重くなってしまいほどで、作業になりません。 困って色々と試してみたのですが、ESETを一時停止すると通常の挙動になり、問題がESETにあるらしいことがわかりました。 ESETを起動するとPCの挙動が重くなる現象は、どのように改善したらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 普段どのブラウザーをよく使われていますか

     私はほとんど「Google Chrome」です、「Google Chrome」が使用 できない場合のみIEを使います。  ただIEの場合時々「Webページの回復」とメッセージが表示され、操作が中断します。  Edgeは一度も使ったことがありません、また、各ブラウザーの 特色がありましたならお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WindowsのIEの特定ページの読込について

    現在Win8.1でIEは11ですが、Facebookのページの読み込みが非常に遅いです。 無線も有線も最初のトップページは表示されますが、ほかの投稿を見る時にスクロールを下に動かすと思います。 その時に、読み込みがされないときがあって、無線の場合は読み込み中か中断してしまい、再読み込みするか、再読み込みしても同じ現象出ます。 有線の場合は、たいていはなんとか踏ん張ってくれるのですが、時間帯により中断してしまいます。 このOKWAVEも同じで、読み込みが遅いのは大抵はFacebookかOKWAVEです。 他のページはさほど問題ありません。 ところが、chromeの場合は無線でも全く問題なくサクサク読み込みできるし、中断は今のところ一切ありません。 逆にIEはFacebookで文章入力途中で画面がチラチラしてしまって、まともに見れない時あります。 chromeはこの症状はありません。 どうしたらIEは改善されるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ESETをインストールしましたが・・・

    こんにちは お世話になります。 ESET購入しまして、インストール完了したのですが edge、explorerを読み込むときに、少し遅くなりました。 具体的には示しずらいのですが そのような現象になることもありますか? ネット環境は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • chromeでセキュアブラウザー?が開かない

    ネットバンクのログインページにブックマークから移動すると、これまではセキュアブラウザー?で開き直されていたのですが、なぜか通常のタブで開くようになってしまいました。 chromeは規定のアプリに設定していませんが、推奨ブラウザーがchromeなのでできればchromeを使いたいです。 ショートカットからセキュアブラウザーを開くと規定のアプリ(Edge)になってしまいます。 Edgeではブックマークからの移動で、これまでどおりセキュアブラウザーが開き直されます。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Microsoft Edge 設定について

    ESETとグーグルクロームとのインターネットバンキング保護の相性が悪いようですのでMicrosoft Edgeを利用しようと考えています、今一つMicrosoft Edge セキュリティ設定について詳しく教えて頂けませんか、また、それらの書籍が ありましたなら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Microsoft Edgeがトロイの木馬で検出

    ESETのデバイス検査で、Microsoft Edgeがトロイの木馬として検出されて困っております。 とりあえず権限をカメラのみにしておりますが、正しい対処方法ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETの「テクニカルサポート」画面が開きません

    「ESET インターネット セキュリティ(バージョン:16.1.14.0)」を「Windows 10 & ブラウザ:Google Chrome」で使用しているのですが、ESET の「ヘルプとサポート」画面の一番下にある「テクニカルサポート」を選択し、「サポートを依頼」をクリックすると、「ページが見つかりません」というエラーが表示されてしまいます。 同様の現象でお困りの方はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WIndowsアップデートでブラウザ起動不具合

    2022/04/13のKB5012592更新後、ブラウザ(Google Chrome,Edge)が起動せず、「すべてのブラウザを保護」を無効にする必要が生じました。対処方法をお教えいただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう