• 締切済み

バイク2人乗り(タンデム)服装について

今月、バイクの2人乗り(タンデム)に誘われました。気温はお昼には20度くらいになるみたいですが、何を着たらいいのかがわかりません。 上着(MA-1的なもの)、トレーナー(長袖)、ジーパンで大丈夫でしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• byr04015
回答No.5

地域にもよりますが、日中だけなら下はジーパンでOKですが、上はTシャツ、トレーナーの上に風を通さなくて首筋からも風の入らないジャケットが望ましいです。 もしあなたが女性で、誘ってくれたのが男性でしたら、事前にバイク用品店へ一緒に行って、バイク専用のジャケットと、できればヘルメット、グローブも買ってもらいましょう。ヘルメットは最近特に値上がりしていますが、他人が使ったヘルメットを被るのは勇気がいります[私は無理です]し、サイズが合わないと頭が痛くなったり安全上も良くありません。 ヘルメット、ジャケットやグローブは、バイクの世界では防寒やファッション以前に、命を守る安全のために身に付けるものです。それをケチッて買ってくれない男性とは、お付き合いはちょっと考えた方がいいです。

• oska2
回答No.4

>今月、バイクの2人乗り(タンデム)に誘われました。 アメリカ大統領の命令で、高速道路でもバイクの二人乗りが認められていますね。 昭和世代には、信じられない光景を見る事が出来ます。 大型バイクの免許が自動車学校で取得出来るのも、アメリカ大統領の命令でした。^^; まぁ、温暖化でもツーリングには最適の季節です。 >上着(MA-1的なもの)、トレーナー(長袖)、ジーパンで大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。 タンデムツーリングですから、レースの様な走行はしないでしようからね。 そうそう、軍手でもいいので手袋もお忘れなく!

• BUN910
回答No.3

ライダースーツが一番いいのですが(膝やひじをカバーできる)、恐らく持っていないでしょう。 トレーナーやGパンでも万一点灯した時に肌の露出がないですから直接、アスファルトで肌が削られないでしょう。 ただ、気温が20℃でも風に当たりますから体感はかなり下がりますので、防寒(できるだけ風を通さない素材)対策だけはしっかりしておいてください。

• f272
回答No.2

湿度60%のとき,時速60km/hで走っていて風をまともに受ければ気温よりも10度くらい低く感じます。20度の時に10度ということです。 2人乗りのときに風が当たらないようにすれば20度のとき20度として感じられます。そういうことを考えて着るものを用意してください。 なお,2人乗りではなく,各人のバイクでツーリングをしたほうが楽しいですよ。

• agehage
回答No.1

それプラス、ワークマンなんかで購入できる安い雨合羽(上下)があると良いかと思います 雨対策だけではなく寒さ対策にもなります ついでにワークマンで手袋も買いましょう 場所によってはジーンズの下にタイツ的なものをお考え下さい