• 締切済み

厚生年金基金の今後について

厚生年金基金は経営が非常に困難になってきている所もあるようですが、今後の厚生年金基金の在り方、展開についてみなさんはどの様に考えますか?

みんなの回答

回答No.1

厚生年金。将来もらえない可能性のほうが高いように思いますね。私はまだ年金をもらえる年齢ではありませんが近い将来その歳が来るのは間違いありません。しかし、もらえる年齢が上がるのはもう決まっていますよね。だから正直言って、その歳まで元気で生きていられるか心配です。たぶん、もらえない?かも!こんなことになるなら、生命保険で医療保険が付いた個人年金に入っていたほうが良かった。と思っています。自民党時代に国民から預かった年金で無駄使いしておきなが、らこんな仕打ちをうけるなんて皆さん思ってもいなかったでしょう。でも給料から勝手に天引きされて本当に詐欺みたいなものですよ。と思っています。だから、今まで支払ったお金は返してもらいたいです。年金基金はもう破たんしているでしょう!もうやめたら!!

関連するQ&A

  • 厚生年金、厚生年金基金について

    厚生年金、厚生年金基金について質問があります。 (1)雇用形態はわかりませんが働く時に厚生年金にはいるとします。厚生年金基金に入ってる会社は職業安定所の求人票に書かれているんですが、書かれてない会社も一応厚生年金基金に入ってるかどうか知りたいです。厚生年金基金のことを確認する会社ですが、面接して頂いた人で大丈夫でしょうか?コンビニとかでも会社が経営しているコンビニもあります。あと、面接に行ったのは支店で、本部があるという場合もあります。そういう場合はどうすればいいのでしょうか?聞き方は「厚生年金基金にはいってますか?」で大丈夫でしょうか?聞いた人が厚生年金基金に入っているかどうがわからないという場合はどうしたらいいでしょうか? (2)あと、ネットの掲示板にこういう書き込みがありました。 「もし厚生年金基金加入の会社だと、 加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を 後日書類で事業者に求めて来るから、その時点でバレル。 」バレるというのは職歴詐称のことです。 「」のことは本当でしょうか? お願いします。

  • 厚生年金基金について。

    親が経営する会社のことで揉めています。 両親から、祖父が経営している会社の厚生年金基金を解約する案を出していると聞きました。 今まで厚生年金基金にお金を掛けた割りに、受取る年金額が予想より少なく、数年間しか掛けていなかった社員(5年以下)にとっては、まさに掛け損だと言っていました。 自分のいるこの会社は、まだ7年しか経っていません。 5年以下の社員が殆どの会社です。 将来受取る年金の試算を取り色々検討した結果、今回解約するという結論に至りました。 しかし、厚生年金基金を抜ける時に、とんでも無い金額を請求されるということを聞き驚きました。 厚生年金基金をやめる時に、何千万以上も支払ってやめた会社もあるそうです。 健康保険組合と年金基金に勤める知人から、年金基金をやめるときに、全額きちんとお金を支払って基金を抜けていく会社もあれば、基金に入らない支社を作り、そこに職員を大半移してしまう会社もあるとのことでした。 この方法だと、お金を全く請求されないそうです。 会社によっては、社会保険労務士の人もすすめている方法だと聞いた事があります。 会社は不況も影響し、来年にはどうなるか分からない状態です。 今すぐ倒産はないと思いますが、厚生年金基金を解約する時に今の状態で基金から高額を請求されてしまうのは困ります。 会社を経営されている方で、同じような悩みを抱えている方がいましたら、どのように解決をされたか教えていただきたいと思いました。

  • 厚生年金基金について。教えて頂けませんか?

    厚生年金基金について。少々教えていただけませんでしょうか? 私は現在30代前半ですが、大学卒業後今まで20歳以降~、留学やその準備またアルバイトなどの期間があり、厚生年金としては、卒業後に勤めた会社で1年弱と、つい最近自分の家族だけで経営の小さな会社に所属し厚生年金(給与額面はかなり低いです)に入りでトータル3年くらいしかおさめていない状態です。 国民年金と厚生年金あわせて25年おさめないといけないのは存知あげてるのですが、 現在完全に歯抜けの状態で、将来の少々不安要素となっています。 そこで一応制度としてあるのは知っていたのですが、付加年金?として厚生年金基金が あることを思い出し、一応家族に相談の上、厚生年金基金なるものを考えたのですが、 いかんせん家業自体が個人経営のような商売で(酒/米穀)業界に所属し、完全に無知を承知で社会保険事務所に問い合わせましたが「それぞれ会社や業態で違うのでわかりません」という回答でした。 そこで「酒屋さん、お米屋さん」など個人経営やそれに近い家族経営の株式会社などは、厚生年金基金に入りたい場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか? 何ぶん無知を承知で、質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 厚生年金と厚生年金基金

    タイトル通りなのですが、厚生年金と厚生年金基金の違いは 何なのでしょうか。 訳あって〇〇県建設業厚生年金基金と言う所に書類を出す 必要があって、加入年月日の期日が異なっているため、厚生 年金と厚生年金基金は管轄が違うのではないかと家族中で もめています。実際の入社日と年金基金に記載された入社日 には、約5年の開きがあります。 どなたか詳しく説明して頂けませんか。

  • 国民年金基金か厚生年金か

    会社員で30代独身女性です。結婚願望も少ないので今後 結婚するかどうか分かりません。年収は約450万です。 会社が傾いた時に社員同意の上で、厚生年金を脱退して おりまして、この度再度厚生年金に加入する事を経営者が検討しているようです。その際色々調べた所、厚生年金 より国民年金基金の方がメリットがあるのではないかと 言う事で各自選択するようにと言われました。 現在は国民年金と国民健康保険は各自負担しております。 国民年金基金の保険料は会社が負担してくれます。 私から見て社員の事を良く考えてくれる経営者だと 思います。どちらを選択すればよいか迷っており、 有識者の方のアドバイスを頂ければと思っております。

  • 厚生年金基金について

    以前に勤めていた会社では厚生年金と、厚生年金基金に入っていました。その後退社して、何年かは仕事をしても年金は国民年金に入っていました。つまり会社の方では年金は入っていませんでした。今年から新たに勤めるようになった会社では又厚生年金に入れるので入ろうかと思っています。その新しい会社には厚生年金基金はないようです。そこで質問です。 (A)新しい会社の方では、手続きをしますので国民年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってきてくださいとの事でした。それは持っていくとして、そこで以前の会社を辞めたときに「厚生年金基金連合会」からハガキがきて、「あなたが加入していた厚生年金基金に係る年金に至支給義務を平成8年○月○日付けで厚生年金基金連合会が承継しましたので通知します」という内容でした。これらのハガキも持参して伝えておいたほうがいいのでしょうか? これは関係ないのでしょうか? ちなみに以前の会社は倒産しています。 (B)またもし新しい会社に厚生年金基金があれば以前の会社分と合算されて将来支給されるのですか?それとも今後厚生年金基金のある会社に勤めても継承はされないのでしょうか? その厚生年金基金連合会のハガキには「将来支払われる年金額(見込額)、×××円」と書いてありますが・・・。

  • 厚生年金基金

    10年以上前に厚生年金基金に加入していました。解雇のため、厚生年金基金を脱退して、厚生年金基金に納めた保険料は厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)に移管されました。一時金を支給する制度のない厚生年金基金でした。厚生年金基金から葉書が届きました。60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給ということでした。 その後、住所が変わったりして厚生年金基金、厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)は届いてません。現在も60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給というのは有効なのでしょうか。

  • 厚生年金基金について

    厚生年金と厚生年金基金は別物だということはわかるのですが、 厚生年金基金から職歴ってばれるのでしょうか?? よく、厚生年金基金は加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を後日書類で事業者に求めて来てバレルと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう??

  • 厚生年金基金と厚生年金は何がどう違うんですか?

    私は今求職中でしてハローワークに先日行ってきました。 そこである求人に目が留まったのですが、加入保険等のとこに「厚生」「厚生年金基金」etc.と記載されていました。 あまり年金について詳しくないのですが、厚生年金と厚生年金基金は何がどう違うのでしょうか? 厚生年金と厚生年金基金のダブルで年金が貰えるのでしょうか? 前職では厚生年金だけで1万5千円近くとられてましたが、厚生年金基金に入るとさらにいくらか引かれるのでしょうか? もしそうならちょっとブルーなんですが・・ どうかご教授願います。

  • 厚生年金基金について

    先日、厚生年金基金は廃止方向のニュースもあったが、その後アベノミックスで廃止の理由となる経済要素も結構変わったので、今はどういう状況でしょうか? 廃止するかどうか、将来の見込みは? 廃止だと、過去払った掛け金は返金と、今後の厚生年金基金部分の年金(企業年金?)もないですね? 逆に、廃止しないと、この厚生年金基金部分の年金、退職かつ60歳過ぎると、貰えるですね? 経験者もしくは専門家に聞きます。