• 締切済み

敵基地攻撃能力は合憲ですよね

敵基地攻撃能力は合憲ですよね? もし日本の領土領海内で外国武装勢力との「国内紛争」が発生したら、治安と施政権の維持のために自衛隊等の武力行使が必要となりますが、その際に敵部隊の発源地を叩くのが非常に有効であり、それには敵基地攻撃能力を使用します。 例えば敵国が戦闘爆撃機を敵基地から発進させて(途中空中給油等しながらでも)日本国内を攻撃しに来たら、その敵機に武力対応するとともにその敵機の発進基地を攻撃するのが要となります。 或いは敵ミサイルの発進地を叩くとか、敵艦隊の軍港を叩くとかが防衛作戦の帰趨を決します。(近隣諸国との防衛戦) こういう使い方を想定される「敵基地攻撃能力」については合憲との判断が以前から政府内ではとられていましたが、一部の在野勢力から憲法違反であるとの声が上がってきており、なので政府は「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と言葉を変え、この反撃能力の強化を決定してます。 違憲であるとするのは実情を無視した単なる個人的意見に過ぎないと思われますが。 如何なもんですか。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.8

自衛隊の存在は違憲です。 なので反撃能は当然に違憲です。 日本はガザ地区と同じで相手の強さを理解せず、戦争を始めてしまうのです。 だから、9条があるのです。 日本は、相手の強さをどうやって判断するのですか? 判断能力のない残念な日本に軍隊を持たせてはいけないのです。 原油を売ってくれないというのは戦争する理由にはなりません。 「原油が無いのになぜ戦争を仕掛けて勝てると思うのか?」という根本的に判断を間違う日本人には軍隊は不要。 出来ればアメリカ政府の日本州になるのが理想。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.7

>憲法改正の話は、どのように改正するかを先に出すべきでして、「何でもいいから改憲しよう!」ということなのなら往年の安倍晋三君そのものではありませんか。 言うまでもなく9条削除です。こんなおかしな条項がある憲法はどこにもありません。戦後の日本だけです。安倍元は自衛隊明記なんてアホなことを言っていただけで、問題外です。もう少し憲法を勉強しましょう。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

日本を守る為に敵基地攻撃能力備える此が合憲か違憲か何てアホなこと言ってないで地下防空壕を作り北朝鮮の用に核武装して核保有国に成ったら何処の国も簡単には攻めてはこれない此が日本を守る早道だ。 敵基地を全部確認出来ていて一度に全部破壊できるのなら敵基地攻撃も役に立つかもしれないが10個あるうち4個攻撃している間に核弾頭ミサイル打ち込まれたら日本はハイそれまでよで降参するしか無い。 北朝鮮は核を持つが故にやり放題だけどウクライナは核放棄したために悲惨な状態此が現実で敵基地攻撃能力何てのは負け犬の遠吠えの脅しで核保有国には屁のツパリにも成らない、

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

厳密に言うと合憲ではありません。早く憲法改正をしましょう。それが一番です。

jipen
質問者

補足

憲法改正の話は、どのように改正するかを先に出すべきでして、「何でもいいから改憲しよう!」ということなのなら往年の安倍晋三君そのものではありませんか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.4

軍事能力として爆撃する能力は国防に限定したとしても必要ですから、そういう能力は必要だと思います。 けど、憲法解釈上「合憲である」というのは無理があると思います。そもそも自衛隊が合憲とする解釈も「お互い裸になって抱き合ったけど挿入していないから浮気じゃない」というくらいに無理筋なところがありますからね。 それにさ、もし質問者さんがいうように「敵基地攻撃能力を持つことも合憲である」なら、憲法第九条は改正する必要がないですよね。 質問者さんのような主張をする人の多くは憲法第九条は改正して軍隊を持つことを憲法でも明文化すべきだという人が多いですけれど、現状で合憲と解釈できるなら、憲法を改正する口実はないですね。

jipen
質問者

補足

多分、憲法9条の解釈を間違っておられるんだと思います。 9条は神格化して語るべきものではなく、現実の紙に書かれた条文であることを前提にその解釈を忠実にすべきです。

回答No.3

日本は自衛隊を軍隊ではないと言っちゃうくらいだから、 違憲であることを合憲だと、法律の文字はそのままで解釈の仕方を変えて言いたいように言ってる。それだけだ。言葉遊びだね。 と私はずっと思ってる。

jipen
質問者

補足

自衛隊は「戦力」ではなく「武力」であるとされています。 戦力=戦争を起こす力=憲法で禁止 武力=戦争を起こすレベルまで行かない防衛力=条件付きで合憲 自衛隊は「武力」行使して自国防衛のできる軍隊でして、合憲ですよ。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

敵基地攻撃能力は合憲ですよね? 戦争を遣る当事国は国際法も合憲も違憲も何も無い勝つか負けるか遣るだけだから戦争を遣る国は敵基地攻撃能力は合憲とか違憲とか何て関係無い事が現実で回りできれい事を言っているだけ。

jipen
質問者

補足

日本の場合は、「敵基地攻撃能力の強化」を謳って、防衛力の正常化を試みてます。 敵基地を攻撃できるように防衛力装備や法体系を向上させるのが本来の目的であって、取り立てて敵の基地を攻撃に行くつもりは今のところはないはずです。(一部自民党内極右派の青山繁晴君のように、北朝鮮への武力侵攻を強く主張する人も稀にいますが)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

仕方ないとは思うけど、胸を張って合憲とは言えないと思う 戦争は禁止されてますが、相手からの武力行使に対抗するための軍事行為は戦争ではない?じゃあ戦争って何?と私は思います 武力による敵基地への反撃は国際紛争を解決する手段ではない? 敵基地攻撃能力は威嚇の意味はないの?「攻撃させない」というのは威嚇になりうると思うけど憲法では威嚇は禁止 このままアメリカの言いなりになるなら防衛力や、敵基地攻撃能力は必須であり、憲法改正しないと誰もが合憲であるとは言えないと思う 70余年前、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶと誓いましたので、我慢するというのが正しい合憲だと思う 脅されるのも耐える、国民に犠牲が出るのも耐える、そこまで耐え忍んでまで、国家として戦争という悲劇を繰り返さないという憲法だと思います なお、私はもうこの考えを変えざるをえないと思いますが。

jipen
質問者

補足

「国際紛争」の解決のための武力行使や武力威嚇は憲法で禁止されてますが、敵が我が国の領土領海に攻め込んできた「国内紛争」の場合は武力の行使や武力の威嚇は禁止されてないのですよ。自国防衛ですね。 そのような「国内紛争」の解決のために国外へ武力を派遣し敵をなぎ倒すのは防衛力と言って合憲の取り扱いです。 > 敵基地攻撃能力は威嚇の意味はないの? 威嚇というより、そういう意味合いではそれを抑止力と言ってますね。 そんなこと言えば自衛隊そのものが外国に対する武力の威嚇になってしまって、どもなりませんが。

関連するQ&A

  • 敵基地攻撃能力は憲法違反ではない

    敵基地攻撃能力の保有が憲法に抵触しているのではないかという議論がありますが、私の解釈では特段何らの憲法違反でもないと思いますね。 そんじょそこらのチミ達はどう思いますか。 そもそも自衛力なるものの保有が(或いは自衛のための最低限度の武力が)合憲であるという解釈が通用している現在では、敵基地攻撃能力が(必要最低限度の)自衛に必要不可欠であるなら敵基地攻撃能力の保有は合憲でしょう。 戦争・武力紛争は時代と共に変遷し、その紛争形態や戦術が変化していきます。 日本の仮想敵国のミサイル・航空戦力の著しい向上がみられる現在、敵の発射・出撃拠点への攻撃なしに自衛はほぼ不可能です。 ずっと昔の刀や火縄銃を持って敵が地上侵攻してくる『麒麟が来る』などの戦国TVドラマだけを見てる人なら攻めてきた敵兵にだけ立ち向かえばOKのように思うかもしれませんが。 ただし、敵基地攻撃能力などの攻撃的兵器を平素の敵地攻撃に用いれば長年唱えてきた「専守防衛」に反するので憲法違反だ、というわけなのでしょう。 要は敵基地攻撃能力(攻撃的兵器)の使い方によるわけであり、しかし悪い使い方をするかもしれないので敵基地攻撃能力を持たないほうが良いというこれまでの理屈はもう通用しなくなっているのでは?

  • 敵基地攻撃能力の強化

    自民党の面々が敵基地攻撃能力の検討を口にしてます。(ただしこれはいつものことです。) http://news.infoseek.co.jp/article/170219jijiX266/ http://www.asahi.com/articles/ASK2G569KK2GUTFK012.html これまで自民党の怠慢により日本の敵基地攻撃能力の育成が手抜きされてきたため、自衛隊は現代的観点からみれば武力とは言い難いシロモノになってしまってますが、今後敵基地攻撃能力を強化すべきだと思いますか。 私見ですが敵基地攻撃能力の保持はなんら憲法に抵触するものではなく、しかしながら専ら対米追従を党是とする自民党の都合により封印されてきた事情があります。 むしろ旧民主党のほうが敵基地攻撃能力の必要性を喚起していた経緯があります。軍事常識に鑑みれば敵基地攻撃能力を拒否した武力・戦力・軍隊は有り得なく、それが「有り得る」というのならばそれは米軍を主軍と仰ぐ安全保障体制の永続的堅持を意味します。 1、 敵基地攻撃能力を強化すべき。 2、 敵基地攻撃能力は不要。 3、 不要も必要も、自民党を政権から引きずりおろせば自然に必要な形態になっていくはず。 4、 今のまんまでOK。 5、 分からない。

  • 敵基地攻撃能力は必要なしか?

    今日モーニングショーで玉川さんが、高市早苗氏を批判してました。 専守防衛の中で敵基地攻撃能力なんてナンセンス。 相手が撃つ前に攻撃するなんて・・出来ない 移動式ミサイルを捕捉出来ない・・ とか 事実上できないと言ってました。 確かに理屈はあってますが、なんか変です 専守防衛自体が矛盾ですがそれは横に置くとして、だからと言って 装備を持たなくていいとは思えません。 〇抑止力として必要 〇一発目は撃たれたとして二発目を撃たれないために、能力を持つ必要あり 例えば北朝鮮が、東京をミサイル攻撃すると明言して、ミサイルを出してきて撃とうと行動を起こした場合、撃たれるのを待っているのでしょうか? 確かに現実に撃たれていないのに打つのは難しいとして、一発攻撃を受けてもそれで日本が終わりになるわけではありません。 二発目を撃たせないためにも敵基地攻撃能力を備えておく事は必要だと思うのおですが、皆さんご意見お聞かせください

  • 敵基地攻撃力とは?自衛隊機は?

    3月27日に石破防衛長官が「敵基地攻撃能力の保持を検討する」と表明しました。 安保条約問題に絡むため、政府内に波紋を広げているとの事ですが、私の質問は以下の通りです。 (1)攻撃能力とは具体的に何をさすのでしょうか? (2)攻撃能力として私の頭に浮かぶのは戦闘機。現在自衛隊が保有する戦闘機に敵基地攻撃能力はないのでしょうか?以前このサイトでは、給油機がないため航続距離が足らない、空対地ミサイルを保持していない等の記事を読んだ覚えがあるのですが、その通りなのでしょうか? (3)もしその通りであれば、航続距離がどのくらいなのか、空対地ミサイルを保持できない理由は何なのでしょうか? なお、基本的な質問ですが、自衛隊の戦闘機とは全て米軍基地から飛び立つのですか?対北朝鮮だと何処の基地になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安倍の今回の敵基地攻撃能力とは?

    持病難病の再発により逃亡声明を発した安倍晋三が思わず口走ったことに端を発した今回の「敵基地攻撃能力の保有」の問題。 一部情報を勘案すればこれは比較的長射程の巡航ミサイルの配備のことですよね? これにより敵ミサイル発射拠点或いはその関連拠点を攻撃する。(或いは敵戦闘機発艦の敵空母を攻撃する) 敵が撃った飛行中のミサイルを攻撃するのみではきりがないし、効率が悪いので、論理的正当論として発射している者そのものに対する破壊を見込むわけです。 近頃、近隣仮想敵国のミサイルは対ミサイル防衛用に工夫を凝らすようになっており、次第に迎撃が困難~不可能になりつつあります。 当然のことながら敵基地攻撃能力は敵ミサイル拠点や敵空母のみを標的とするに限ったことではないので、思想的背景によりじっぱひとからげの人達の様々な議論を呼ぶわけですが、私は自国自国民防衛のための一戦闘手段として十分とは言えぬまでも一通りは配備研究しておくべきと考えますね。 いかがですか。今回はただの長射程巡航ミサイルのことだけらしいですが。

  • 日本の敵基地攻撃能力の具体的方法は?

    戦後は平和憲法によって長い間制約されてきた日本の自衛隊だが、諸外国からの攻撃が予想される場合、海外の敵基地を先制攻撃する能力の保有へ向けて動き出した。との報道です。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324182504578516663883930252.html?google_editors_picks=true 実際はどの様な方法で敵基地を攻撃するのですか? 敵基地が中国にあるとすればどのあたり(南京、武漢、重慶)まで攻撃可能ですか?

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。

  • 敵基地先制攻撃論

    に対してある軍事評論家が安倍晋三さんに 「敵基地を攻撃した後北朝鮮を占領しなければなりません。 日本にはその能力がないんです。 だからできないんですよ。 その事はわかっていますか?」 とい言ってやりました。 とテレビで発言していました。 そういう屁理屈を言う軍事評論家がいる日本をどう思いますか? 自存自衛の為にどうしたらいいかわらない馬鹿がテレビに出てもいいのでしょうか?

  • 自衛隊の敵基地攻撃能力の必要性。核兵器

    自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか? アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか? そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされてしますのでしょうか? それとハマコーが「日本は核武装すべき」とか他の議員からもそんな声がちらほら聞こえてきました。 小学校のとき非核3原則を非常に美しい規則だと思っていました。 どんなことをしても私たちは核兵器を使ってはならない。世界からなくすべきだ、唯一の被爆国が訴えるべきだと先生から教えられました。 そんな原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか? 教えてください。

  • 北朝鮮弾道ミサイルに対する敵基地攻撃は不可能では

    北朝鮮軍が律儀に住所がわかっている軍基地から発射してくれるわけがなくて、山岳地帯や森の中からトラックの上の移動式のランチャーか、発射時だけ1時間で出てくる山の横に掘られたトンネルですよね? 日本産トマホークがあってもどこに撃てば良いのかわからないしアメリカが数時間前の衛星写真で教えてくれても数時間でトラックの位置が変わって発射後も位置が変化するから無意味じゃないですか? まさか自衛隊は北朝鮮国内に特殊作戦群の斥候を送り込んでレーザーを当てる気なんでしょうか? 日本政府はひょっとして敵基地攻撃では北の弾道ミサイルではなく住宅や道路や電線など軍基地やミサイル以外の施設を叩く気なのですか?