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ネットでのトラブルについて

ネット上の対人トラブルについてご相談です。 私はX(旧Twitter)で趣味のアカウントを持っており、そこで出来た友人(Aさんとします)と、とあるイベントへ行く約束をしていました。 チケットの申し込みは私がしており、チケット(電子)も私が所持しています。イベント自体が数ヶ月後の予定なので、Aさんにチケットを分配もしていなければ、チケット代も頂いていない状態です。 しかし、そのイベントの当日に私がどうしても優先させたい他の用事が出来てしまいました。 Aさんに「申し訳ないが他の用事を優先させたいので、一緒に行くイベントのチケットは私の分だけリセールに出そうと思う。Aさんの分のチケット代の支払いも結構だし、もしもAさんもイベントに行くのを取りやめるようなら、それにまつわる交通費や宿泊費のキャンセル料もこちらが支払う」と、X上のダイレクトメールで伝えました。 するとAさんは「あなたが行かないなら私もそのイベントには行かない。お金を支払うからとかの問題ではない。約束をしていたにも関わらず、あなたが自分の損得勘定で私を裏切り、別の用事を優先させたいと言ったことに腹が立った。交通費はもう支払っており払い戻しは出来ないが、それでも支払ってもらおうとは思わない。そんなことをしてもあなたの罪悪感が消えるだけだ。もう二度とこんな事をしないで欲しい」と、お怒りの返事が返ってきました。 Aさんの意見は最もであり、私が損得勘定でAさんを蔑ろにしてしまった事を反省し、謝罪しました。 謝罪以降Aさんからの返事は来ず、今は一旦メールのやり取りが終わった状態です。 しかし、Aさんの怒りはおさまっていないようで「ネット上の人間だからと舐めてこんな事をしないで欲しい」と、自らの投稿で憤慨しておりました。 冷静になって考えると、なんてことをしてしまったのだろう。と、後悔しています。許して欲しいとは思っていないのですが、あまりにも歯切れの悪い終わり方をしてしまったので、改めてこちらから再度お詫びのメッセージを送ろうと考えています。 現状、Aさんは交通費のキャンセル料で数万円の損をしている状態であり、こちらとしてはお詫びの気持ちを兼ねて一万円程度のギフト券を送ろうかと思ったのですが「お金はいらない」と言っている相手に対して、ギフト券を送り付けることはやはり失礼に値しますか? その場合は何か別のものを用意した方が良いのか、それともメッセージでのお詫びだけにとどめた方が良いものかと悩んでおります。 このようなお恥ずかしい内容で恐縮ですが、ご意見のほど頂けましたら幸いです。

noname#258341
noname#258341
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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

メッセージでのお詫びだけにとどめた方が良いでしょうね。 これ以上深入りしても火に油を注ぐ事になります。 あなたも反省している事でもあり、暫くは相手が冷静になるまでは 連絡も控えたほうが良いでしょう。

noname#258341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。謝罪をしたい。というのもこちらの一方的な気持ちの押し付けになってしまうかもしれませんね。回答者様の言うとおり、少し時間を置いてから再度お詫びのメールを入れてみようと思います。ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

数万円のキャンセル料を支払っている人に対して、 お詫びのしるしに1万円あげようと思う。 その考えがバカにしている。 あなたがその方の住む町へ行って、誤るならわかります。 キャンセル料の倍返しくらいするのもわかります。 1万円って、 その人は、イベントが楽しみなのではなく あなたと会うことを楽しみにしていたのです。 それもわからず、自分のチケット売るし、君は行くなら行けば? 今後、注意することにしても 友達を一人失ったと思います。

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