• ベストアンサー

帰国する姪の結婚祝い

ok1616okの回答

• ok1616ok
回答No.4

結婚祝いは必ずしも本人達にではなく、その親御さんに対してする場合もあります。通常、結婚式を式場で行うと300万円前後必要です。ご祝儀は3万円、夫婦で参加なら5万円が相場と思います。そのうち食事代と引き出物が支払われます。遠方なら旅費が気持ち支払われます。 今回の食事会はお披露目を兼ねての親睦会と思われます。食事代はどうしましょうかとお聞きし、請求がなければ1~3万円を祝儀袋にお包みすると良いと思います。当人達は笑顔以外お金は何も期待していないと思います。 ちなみに私が母親の米寿の会をホテルで開いた時には食事と花代で参加者に1人1万円を請求しました。

hikoichism
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!