• 締切済み

「住む」と「観光」は全然違いますか

例えば、実際京都に住んでいる人からすると「人が多すぎる」って文句を言っている印象ありますし 私は浅草の雰囲気はすごく好きですが、「でもそれって観光で行っているからであって住むとしたら狭いし人は多いしでストレスでは」とも思ったりします。 観光エリアに住むってどうなんでしょう?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.5

自宅から30分ほど歩くと、世界的著明な観光スポットで世界遺産にも。その観光客を目当ての商売をやっていなければ、やはり住むところは道路巾もかなりありでも人も車も少ない静かなところで、隣の家との隙間が3メータ以上あるのが一番です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.4

観光と住むでは全く別です。概して観光地は居住すのに不自由な土地が多い気がします。京都は特に人も街も観光イメージとのギャップが大きいように思います。歴史と寺社仏閣が大好きでなければ住むのは苦痛でしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 刊行は観光の動線と時間があり、それは自由に行動すれば 住むことですが 生活では自由に行動というわけにはいかず、 いつもの時間で、いつもの行動をするところに 初めて来た人が交わるわけです。 それは結構ストレスになると思いますよ。 例えばです。 夏休み、冬休みなどになると東京駅は物凄い人になります。 今はインバウトで外国人も多いですが、通勤時間等の人の 流れを遮られてしまうことがあり、それは結構大変なことです。 初めての人はカート引いてどこにでも行きますからね。 ご自身の地元で初めての人たちに流れをぶった切られたら どう思います?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

「日常(住む)」と「非日常(旅行)」と考えれば、差異が見つけられると思います。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

「住む」と「観光」は全然違いますか 全く意味が違います。 住むはその地に永住することで観光は見て回るだけ

関連するQ&A

  • 外国人観光客が登山に行くようなでかいリュックで

    京都や浅草など、いかにも似つかわしくないような 登山に行くようなでっかいバックを背負ってやって来る観光客がいます。そういう人って、公園で野宿でもするんですか?スーツケースを持たずに鞄ひとつでやって来たんでしょうか?

  • 浅草の観光

    仲見世とかなんだか観光としてかなり人気で特に外国人のツアーでは必ず訪れるみたいですね。 米国からの人を都内案内するのですが、浅草連れて行こうかどうか迷っています。普段何気にちょっとした会話(私とじゃないとき、誰か他の白人と話している時)にアジア蔑視の気持ちがかなり表面に出る人だからです。 やっぱ現代的なところは見せても汚いところや古い所は見せたくないなあというのが正直な気持ちですが、浅草ってどの程度、例えば六本木のミッドタウンとかそういうところの雰囲気からはずれていますでしょうか。そしてきれいじゃないと言うか、人同士が平気で肩ぶつけ合ったりして歩いたり人間が並ばなかったりするところでしょうか。(私自身が行ったことがなくてすみません…。) いわゆるツーリストとして連れて行ったほうがいいか、帰ってから他の人に日本を話されるのにあたり卑下されないか、そのあたりすごく迷っています。よろしくおねがいします。

  • 京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

    京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか? こんにちは。 京都在住の皆さん。 (京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く) Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか? (莫大な観光収入は考えないとして) Q2.やはり最近中国人多いですか?    例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?    東京でも目立つのに。 はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。 この秋行こうと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 京都観光

    29日、日帰りで京都に行きます。 しかし、観光時間が3時間しかありません! 京都駅からスタートします。お昼に京都に着く予定なので、 どこかでランチをして、1つ観光名所的なところ(清水や金閣寺)に 行きたいなと思っています。 良いコースを知っている人がいたら教えてください。 あと、京都のオススメスウィーツを知っている人も教えてください。

  • 京都観光に約1週間は多すぎですか?

    京都観光に約1週間は多すぎですか?  9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので 京都観光をしようかと計画中です。 写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。 友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。 ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。   タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・) 京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか? それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。 すみません。あと2点聞かせてください。 京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?   10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか? ご意見よろしくお願いします  

  • 東京観光(外人向け)

    スペインの友達がハネムーンで来日します。 今京都にいて、これから東京にきます。 1日観光として下記を考えているのですが、 ココは絶対喜ばれる!というお勧めスポットがありましたら 教えて下さい。 朝7時から築地市場⇒浅草⇒水上ボートでお台場

  • 着物で京都観光ってどうなん?

    皆さん、こんにちは。 近々、京都に彼女と観光に行きます。 そこで、大阪出身大阪在住の女友達に、京都でのおすすめを聞くと、カップルで行くなら着物をレンタルして着物デートなんかいいと思うよ、という提案をしてもらいました。 私も素敵だなと思いましたが、実際どう思われますか? 京都で着物デートをしてる人なんてたくさんいるから、恥ずかしくないですか?(私はあまり京都に行ったことはないから、実態が良くわからない。私たちカップルだけ観光地で浮いていたら恥ずかしい。) そんなにたくさん歩くつもりもないから、清水寺と鴨川周辺のみをブラブラするぐらいだったら、草履でも問題ないですか?観光地の間は、タクシーを使うつもりです。 などなど皆さんから教えてほしいです。 大阪の友達からは、着物デートしている人はたくさんいるよとは言われたのですが。。。 何卒、宜しくお願いします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 東京・横浜 観光。

    大阪から東京へ観光に29、30日にいきます。 29日はディズニーランドに行って 幕張のホテルに泊まり 30日は、東京近辺を観光したいと思っています! カップル2人で行きます。東京は全然分かりません。 大阪とは違う東京の雰囲気を楽しみたいです★買い物もしたいけど やっぱり観光がしたいです!東京タワーとか☆ 浅草へは行った事があるみたいなのでそれ以外でお願いします。 場所は、東京 横浜問いません。 帰りのバスは 新宿発22:45です。 楽しい旅行にしたいのでお願いしますm(__)m

  • 京都観光 効率のよい回りかた

    京都の観光をしたいのですが、下記の3か所をめぐりたいとき、 どういう順番で出発したらよいか教えてください。 出発地点:京都駅 行きたい場所 (1)下鴨神社 (2)上賀茂神社 (3)広隆寺 最終地点:大阪駅または、難波周辺 (1)(2)と(3)がエリアが違うのはわかっているので、良い巡り方が あれば教えてください。 よろしくお願いします。