京都観光に約1週間は多すぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので京都観光をしようかと計画中です。
  • 約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。
  • 京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?  9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので 京都観光をしようかと計画中です。 写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。 友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。 ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。   タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・) 京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか? それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。 すみません。あと2点聞かせてください。 京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?   10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか? ご意見よろしくお願いします  

  • can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか? それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。 寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、 歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、 1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。 初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。 歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて じっくり巡るといいでしょう。 ◆東山北エリア  銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮 ◆東山南エリア  三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園 ◆嵐山エリア  渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺 ◆衣笠エリア  北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺 ◆京都市中央エリア  東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺 はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。 このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。 また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを 含めるとさらに見所は増えます。 >京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか? いいえ。北から南にかけては下りになるので、 注意するのはその点だけです。 帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。 (観光は南から北に向けて動くと最後が楽です) もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。 あそこは歩いて楽しいコースですから。 >10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか? 週末は非常に多いです。 平日は比較的ゆっくりみられます。 まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。 ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エリア別に分けて観光するのはいいと思います 移動時間の節約にもつながるかと。 泊まるところが、嵐山の近所になると思います。 グーグルマップで地形を見るかぎり、そんなに高低差はないと思いました。 ただ、嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると 東西の端から端なので、きついですよね?

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると 東西の端から端なので、きついですよね? 距離にすると13キロですから、たいしたことないといえば たいしたことはないです。1時間もかかりませんし。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/1/25.852&el=135/47/59.425&scl=70000&stx=135/40/49.099&sty=35/0/37.851&edx=135/47/59.425&edy=35/1/25.852&chg=1 そのくらいは普通に走っていましたし、 東西なんで高低差がないのでさほどでもないです。 ただ、銀閣寺→南禅寺ルートは自転車は邪魔なのです。 哲学の道は歩きたい。 ゆえにバスで移動、後は歩きが正解です。 帰りは南禅寺から地下鉄に乗って、二条城で乗り換えてJRで帰る。と早いです。

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁寧にルートまで・・・ 市内をウロウロしたいのと 自転車をどこに置こうとか、きついとか 葛藤中です・・・・ どうしましょう・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あ・・・飽きたら奈良へもどうぞ。近鉄特急で40分で、奈良公園の鹿が待ってます。今は「遷都1300年」で色々やってますよ(奈良県民は結構無関心だったりしますが)。 http://www.1300.jp/

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 鈍行で神戸までと 特急で大和西大寺までは同じような料金だった気がします。 検討させていただきます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

京都在住の者です。 京都観光に約1週間は多すぎですか?> 有名どころをほぼ全部回るのにちょうど良いくらいだと思います。普通なら1泊2日や2泊3日で多くの寺社から取捨選択して長い距離を移動しないといけませんが、そのくらいの日数があれば地域毎に回れるので移動のロスが少なくゆっくり観光出来ると思います。 取り敢えず、↓のサイトなんかを参考にされると良いでしょうか。清水寺周辺、金閣寺周辺、嵐山は外せないでしょうし、4日間なら後1ヶ所残りの地域から選ぶのが良いかと思います。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume.html ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。> 東映太秦映画村。 http://www.toei-eigamura.com/ 嵐山モンキーパークいわたやま。 http://www.kmpi.co.jp/ トロッコ列車と保津川下り。トロッコ列車は、JR西日本のみどりの窓口か全国の旅行代理店で前売券を必ず買っておいてください(1ヶ月前から)。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ http://www.hozugawakudari.jp/ 京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?> どこからかどこまでかにもよるでしょうか。京都は北の方が高く、東西の移動は比較的楽ですが、北向きは上りになるので人によっては長距離には向かないかもしれません(京都駅から金閣寺辺りまでで50m程度上り)。また、清水寺辺りは山の斜面にあるため門前まで上るのは厳しいですし、駐輪出来る寺社も限られています。1日一つの地域限定にするなら、その場所まで行けば徒歩で観光も可能な所が多いですし(徒歩不可の所も当然あり)、行き帰りだけ市営バスや地下鉄、私鉄を利用する方が道に迷わなくて良いと思います。 10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?> 春と並ぶ観光シーズンですので、人出は多いです。ただ、紅葉の時期に比べるとまだ少ないでしょうか。日数があるのですし、1日4、5ヶ所程度に抑えてゆっくり回ることをお勧めします(地域毎に回るならもう少し回れます)。 うちの近所限定になりますが、食事とお菓子も書いておきますね。 リーズナブルな豆腐料理です。北野天満宮の南向かいにあり、開店時間前に並ぶと待ち時間が少ないです。 http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm 大徳寺から東へ行った辺りの湯葉料理屋。築70年の元機屋の京町家を改装した店です。他にも店あり。 http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaooji/kitaooji.html 大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅。自称の創業年が正しければ、日本最古の和菓子屋ということになります。 http://tabitano.main.jp/7kazariya.html http://tabitano.main.jp/7itiwa.html 上記の豆腐料理屋の数軒西の粟餅。こちらも古くから創業しておられます。 http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/ 寺社巡りだけではなく、食べ物にも力を入れられては如何でしょうか?観光ばかりでは疲れますし、お茶などして一息入れながらゆっくりするのもお勧めです。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リンク先、ブックマークさせていただきました。 嵐山付近に泊まると思うので、そこから自転車になります。 ただ、自転車で行ったのはいいものの、駐輪する場所はあるんですか? ○○駅に自転車を置いて、そこから公共機関っていうのも楽かな。 と思ったので。 また、金閣寺まで自転車で行ったのはいいものの 駐輪するスペースがなければあれですよね。 他の回答者の方からの回答から約1週間は妥当かなと思いました。 京スイーツいただきます

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

京都には観光客が拝観可能な寺院が100ほどあります。 ものすごく急いで1日に10ヶ所拝観するとしても10日かかります。 その他にも神社やら古い町並みやら美術館やら… ということで1週間くらいなら余裕で京都で時間をつぶせます。 大阪や神戸は京都から近いので、とりあえず宿泊は全泊京都にしておいて、実際に京都に行ってみて京都に飽きたら大阪や神戸に行ったらいいと思います。

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の回答者の方で、奈良をおすすめするかたも いたので考えてみます。 姫路城や舞鶴あたりも考えていたのですが 以外に遠く、電車代もかかりそうですよね・・・

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

私は京都には通学も入れて500回以上行ってますが、まだ行ってないところが結構あります。奥が深いです。

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました よく、修学旅行で行ったのにまたリピーターとして 行くということは聞きますよね。 楽しみです

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

学生の頃、市内に住んでいました。 京都市街が碁盤の目、という話はご存知と思いますが、南北方向はじわっとですが坂道なので上り方向は意外にしんどいですので注意。(川上=北側が高い) 自転車もなかなか風情があって良いですが、行き先によっては市バスや地下鉄活用も良いかと思います。 単純に寺社仏閣めぐりするだけなら4日あれば大概回れますが、折角自転車で徘徊するなら、市中の何気ない町並みをのんびり楽しむのも一興かと思います。

can21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに、京都の路地裏に行ってみたいです。 京都は観光地化されていますが、 昔からの町並みもいいですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都 紅葉混雑期の観光

    紅葉時期に京都観光へ行く際 どこも混雑しているかとは思うのですが 今回は滞在日数が短いため 団体旅行や観光バスの乗り入れが多い寺社を 行き先の候補から外したいと考えています。 紅葉の名所として人気があるお寺で 団体のお客様で賑わうお寺と言えば どういったところがあるのでしょうか? 紅葉時期の京都に不慣れなため、 教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 京都観光

    11月上旬、京都1日観光を考えてています。 有名寺院を含む京都名所めぐりを、効率のよい方法をご教授ください。 9時~17時くらい3人で回ります。 バス、タクシー、徒歩など織り交ぜなるだけ安く出来ればと思っています。

  • 京都の観光コース

    12月に大阪に良好に行くのですが,ついでに京都も観光する予定ですそこで,名所巡りを是非したいのでお願いします。  ちなみに家族3人で京都は初めてです!参考にしたいのよろしくお願いします。

  • 雨でも楽しめる京都観光

    明日から京都に行きます。 寺社仏閣をぶらぶらと廻ろうかと思っていたのですが、どうも天気が悪そうです。 そこで質問なのですが、雨でも楽しめる京都の名所や観光スポットを教えていただけないでしょうか。 雨が降っていると文字通り「ぶらぶら」するのは大変なじゃないかなと思うので、いい情報があれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ここぞと言える京都観光がしたい!

     遠くに住んでいる彼女が5月に京都へ2泊3日の予定で、 観光にきます。  彼女は何度か京都に来ているので、旅行書に載っていない名所 へ連れて行ってあげたいと思っています。  隠れた名所などを教えてもらえませんか?

  • 京都観光におすすめの時期

    京都へ友達と三人で観光に行こうと思ってます。青春18切符が使えて、かつ観光客の少なそうな三月(桜の開花前)に行こうと思ってるのですが、やはり多少無理してでも桜とか紅葉の季節に行ったほうがいいのでしょうか?  趣きある街並みでも観光客がわんさかいると台無しになっちゃうんじゃないかと心配してます。今は横浜に住んでいるのですが、旅行にまで行って人ごみを見たくないんで・・・ 京都観光におすすめの季節について教えてください。

  • 緊急の京都観光

    今週土曜、日曜日に京都観光をすることになったのですが、 余りにも急に決まったためまったく準備が出来ず、 どこに行く、などの目星がまったくついておりません。 ・人数は3人(大人2、子供(小学生)1) ・日程は1日半 ・移動はすべて公共機関orタクシー ・大人2は両方京都には行ったことはある。(修学旅行程度) 目的としては京都の紅葉を見たい、というのが大前提です。 質問事項としましては A:京都で紅葉を見るならどこがお勧めでしょうか? B:主な観光名所を数箇所挙げていただけると助かります。 (場所の候補地から選んでルートを探して、という手段をとります) よろしくお願いします。

  • 【秋の京都、自転車で観光経験者のご意見求む!】

    【秋の京都、自転車で観光経験者のご意見求む!】 紅葉シーズンに京都観光を予定しています。今まで、桜や紅葉に時期に観光の経験あるのですが、毎回バスで移動しています。しかし、バスが来ても満員で乗れない、乗っても渋滞で動かないなどが非常に多く、今回はレンタル自転車を使っての移動にしたいと思います。 観光で賑わっている時期に、レンタル自転車で観光経験した方の感想、ご意見などお聞かせください。 特に気になっているのは。。。 1-道路も渋滞していて、歩道も人があふれていて自転車でも移動は快適でしたか? 2-駐輪場があまりないようですが、お寺などの観光時、自転車はどこへ停めましたか? 3-次回もレンタル自転車で回りたいと思いますか。 些細なことでも結構ですので是非ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 京都観光のプランを立てたのでチェックしてください

    京都での予定を立てたのですが、全く土地勘が無いので不安になってきました。 京都に詳しい方、ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします! 今月の15日から彼氏と2泊3日で大阪・京都に行きます。 1日目はUSJに行き、USJ近くのホテルに泊まります。 2日目はそこから出発し、京都で観光→大阪・淀屋橋に宿泊という予定です。 京都で絶対行きたいところは以下3か所です。 ●清水寺 ●紅葉ライトアップ ●都路里本店 この3点をふまえて、次のようなプランを立てました。 (1)ホテルで朝ごはんを食べて出発 (2)梅田辺りに荷物を預けて嵐山に向かう (3)嵐山で紅葉を見た後、ランチをする (4)清水寺の方へ移動 (5)清水寺観光の後、都路里本店へ (6)祇園散策(彼氏がどうしても行きたいと言っています。舞妓さんに会える確立なんて低いのに・・) (7)永観堂の紅葉ライトアップを見る (移動が難しいようであれば他の寺院でも良いです。永観堂にはさほどこだわっていません。) (8)大阪へ戻り、ご飯を食べる これでは欲張りすぎでしょうか…? 私が絶対行きたいところ(紅葉の名所)と、彼の行きたいところ(都路里・清水寺)が外せず このような計画になってしまいました。 移動時間なども含めてアドバイスいただければと思います。 市内の移動はタクシーでも良いのですが、紅葉のシーズンですのでかなり混雑しそうですよね。 レンタル自転車などはどうなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、とても楽しみにしている旅行なので、 効率よく回って、ケンカのないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光について

    関東に住んでいるものです。京都に観光に行くのは4年ぶりですが、4年前は12月上旬頃に主に三千院辺りに行きました。今回は今日は2泊3日ですが、自宅を早朝に出てお昼前には京都に着けると思っています。宿泊場所は嵐山。京都のインターが自体がどこにあるのか不明ですが、インター降りてから嵐山へ行くまでに最低でも1~2箇所は寺院巡りをしたいと思います。(予報によると丁度紅葉がキレイだと言う事)車をパーキングに停めて、二箇所くらいは紅葉の見どころの寺院を見ることが出来たらいいなと思っています。また、翌日は丸1日あるので、市内まで車で出て(犬がいるので宿泊場所に1日置いておくことができない為)どこかのパーキングに停めていくつか周りたいと思っています。お勧めの場所があったら教えて下さい。紅葉がキレイかどうかは不明ですが、私が行きたいと思っているところは、清水寺(中学生の修学旅行以来行っていません)・知恩院は絶対行きたいと思っています。また、車を停める場所も少し歩いても構いませんので、安いところがあったらこちらも併せて教えて頂けたら幸いです。紅葉がキレイでお勧めの場所(コース)をいくつか教えてください。よろしくお願いします。3日目は、嵐山から奈良・三重の方へ出かけてしまうので、実際は、1日目の半日と2日目の全日位しか実際は行くときがないと思っています。