• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか? こんにちは。 京都在住の皆さん。 (京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く) Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか? (莫大な観光収入は考えないとして) Q2.やはり最近中国人多いですか?    例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?    東京でも目立つのに。 はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。 この秋行こうと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。 勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。 Q1 すべての観光客が鬱陶しくはありません。 ・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。 一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。 次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか? 旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。 Q2 中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。 でもそれより目立つのはロシア系の団体かな? >例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?    東京でも目立つのに。 >はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。 何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では? 日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

質問者からのお礼

質疑応答しながら気が付いたのですが、 団体さんがうっとうしく感じているだけかもしれません。 確かに中国の人に失礼だったかもしれません。 政策に反してますし。 ただ日本に来ているアジア系の人たちは、 おしゃべりで声が大きい、と言う印象はぬぐい切れませんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#211632

有名観光地では外国の方をたくさん見かけます。 もちろん中国や韓国などアジアの国の方もおられます。 外国人より、日本人のそこそこ良い年した方々が、10人程度の集団で三脚付き一眼レフを持ってまわって、場所を考えずにみんな揃って三脚を立てる方がよっぽど鬱陶しいです(私もカメラを持って撮影にも行きますが、人が多い所では基本三脚は使わないようにしてます)。 うるさいのは何も中国の方だけではないので、なぜ中国の方だけをピックアップされておられるのか分からないんですが。

質問者からのお礼

もともとアジア系の旅行者に対し、 おしゃべり、声が大きい =うるさいと言う実感があります。 そこへ中国人の方々が増え、最近では箱根で感じました。 普段は秋葉原とか電器屋で良く御見かけします。 疑問に感ずるでしょうけど私には実感としてあるのです。 そこそこ京都は行ってますから、欧米人の個人旅行の方は多いと思います。 アジア系の人は日本式の団体旅行が多いからかも知れませんね。 で京都のお寺で遭遇したくないなー、と思って。 でも書きながら思いましたが、日本人でも中国人でも混んでいれば、 薄まっちゃって同じではないかと。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • shubal

どうぞ遠慮せずにいらしてください。大歓迎です。 Q1.うっとうしくないです。それよりも客寄せのように行われる祇園祭のような行事がうっとうしいです。 Q2.さほど多くないと思います。あなたは嫌かもしれませんが、私は中国の人とも仲よくしたいです。 京都は真ん中辺には見るべきものが少なく、美しい景色や神社仏閣は西と東に分かれています。どちらでもきれいな紅葉が見られますよ。あと観光シーズンな上に、京都は狭い街なので駐車場が少なく、車で来られるときは事前に調べておかれ方がいいです。

質問者からのお礼

京都は10回以上行きました。(修学旅行含め) 年に2回は行くと言うリピーターもいる位ですから若輩です。 ふと、住んでる人はどうなんだろう?と疑問が湧きまして。 中国人=おしゃべり と言う所感を持ってまして。 どうもありがとうございました。