• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

観光客と地元民はどっちが偉い?

京都市内に住んでいますが土日ともなると 家のまわりの細い路地を大量の観光客が通り、道路も混みますが 私は心のどこかで彼らを見下しています いっぽう私も地方へ旅行に行ったときに ひとりの観光客として地元住民の方々とよく話をするのですが 立場が逆になっても心のどこかで彼らを見下しています 別に迷惑を掛ける、あるいは掛けられるわけでもないのですが 地元民の立場としては「結構な物見遊山ですことホホホ」 観光客の立場としては「汝らはどういった暮らしをしておる?」 このように見下した心の声が無意識に生じてしまいます・・ お断じ下さい。 観光客と地元民はどちらが偉いのでしょうか? 観光地にお住まいの皆様、あるいは旅行をよくする皆様、 体験談やエピソードをまじえてアドバイスいただけませんか? なお、勝手ながら「質問者が一番偉い」のいったたぐいの ご回答・ご意見はご自重くださいますようお願いします よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数393
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

わたしも、ある意味観光地のようなところに住んでいますが どうどうと歩かれると、やはりムカつきますね。 住んでいる者は、毎日の事なんだから やはり気を使って貰いたいものです。 ただ、その地でお土産屋などで収入を得ている場合は別です。 もう少し観光客を大事にして、と言いたくなる時もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、家のまわりをうろちょろされることは あまり気分のいいものではないですが 逆にそれがあたりまえになってしまった今は 家のまわりを鉢植えで飾ったり、きちんと掃除したり これが京の普段着的なサービス半分で甚平で外出してみたり べつに観光客相手の商売をしているわけでもないのに いろいろな影響が私たちの生活におこっています 一例ですがこういう形で町並みや雰囲気が保たれているならば 必ずそこには観光客と地元民の影響のし合いがあると思います まあ偉い/偉くないで表現はしましたが そのあたりを整理したくなりアドバイスお願いしたしだいです

関連するQ&A

  • 観光地のことは観光客に聞け?!

    これって合ってますか? いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。 むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。 裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

  • 札幌、小樽で観光客相手じゃなく地元民相手

    札幌、小樽で観光客相手じゃなく地元民相手の食事処はありますか。 ガイドブック等見ていますが、どう見ても観光客相手で地元民は殆ど行かないだろうと言う食事処が多くて。 観光客相手=不味い、地元民相手=旨い、とは限りませんが。 今のところ小樽ならちょっと行った柿崎商店の海鮮は地元民にも評判いいみたいで間違いないかなぁとは思っています。 お店は海鮮を始めジンギスカン等でも構いませんし、全く違うジャンルでも可です。 時間帯もまだ決まっていませんので、ランチでもディナーでも可です。広く情報を集めたいです。2人なので小さいお店でも問題無いかも。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 沖縄への観光客

    今沖縄のツアーリストについて調べています。 沖縄へ来る観光客はどの位の割合が国内客、インターナショナル客なのでしょうか。また国内のどこから、インターナショナルのどこから沖縄にくるのか。 などの観光客の統計の情報、または良いサイトをご存知の方、教えてください!!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#101071
noname#101071

#2です。 何度も申し訳ありません。 内容吟味しました。 恐らく「偉い」と言う語彙が語弊を生んでいると思いますが、「観光」という名目が入る為に商業を抜いて構造把握は難しいのでは無いでしょうか? 観光客に対する商いを行っていない地元の人にとっては、自身の生活に影響が出る可能性がある点でマイナスですし、商いを行っている人にとってはプラスになります。 「地元民」の区分けが必要と感じますが、客観的にその時々で相対する人の立場を把握するのは店頭以外難しいので、構造化出来ないのではないでしょうか? 最期に。 誠意をもって答えた回答に「もう少し深くお考えになればわかりますが」というのは大変失礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 商業が介在した場合は「お客様」たる観光客が上になりますね おっしゃるとおりです これがまずひとつ いっぽう観光客はその場所を訪れてオーセンティックな経験をするという これが観光の本質であり、たとえ土産物を買うという商業行為であっても それを求めてそこまで来た観光客に対し地元(民)のほうが上の構造になります さらにその中間には、J.アーリのいう「場所の消費」行為が近年よく見られ 詳しくは書きませんが客と地元人の心理的上下関係が動的に揺らぎます これを整理するために皆様が例えば「どういうときにどっちが上と感じる」のか 多くのサンプルとご意見を頂戴したかったのです > 誠意をもって答えた回答に「もう少し深くお考えになればわかりますが」というのは大変失礼です。 #2にて「今まで考えたこともない」とご回答いただいたとおり ある二者の関係を今まで考えたことがないのであれば はじめにとりあえず対等だと認識するのも当たり前で、致し方ありません しかしながら御回答において無意識・無思慮を誇られても困るのです いかに一生懸命投げられてもボール球はボールと判定するのが私の誠意です 回答者様におかれましても少しお考え頂くきっかけにはなったようならば幸いです

  • 回答No.9

私も京都人ですが、見下すようなことはしません。 ど真ん中に住んでいますが、修学旅行生の団体とコンビニで遭遇した時は困ります。レジの列にならぶのは嫌なので、カゴに入れていたものを 全部戻して退店しますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね、日常の買い物時に団体様と遭遇したときは 地元民の生活空間の変容という意味で強い影響を感じますね またこれとは逆のパターンとして 「どうしてそんな店行くの、もっとおいしい所あるのに」と 思ってしまうケースもよくありますね そのへんはプラマイゼロなのかもしれません

  • 回答No.8
noname#101071
noname#101071

#2です。 どうしても気になったので。。。 偉いとかなんとか考えないのが普通の常識とおっしゃいますが 実際には意識していない、あるいは無関心によって表面に出ていないだけで 他者である以上心理的な位階は必ず生じていると思います →と、他の方に回答されていますが、この回答者の中に同じであると意見されている方が複数おられます。 異なる見方をするというのも1意見ですが、同じであるという意見を絶対にないというような見方はどうなのでしょうか? ご質問者様だけの考えが全てではないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ同じということは絶対にないですよ もう少し深くお考えになればわかりますが お分かりになれないのであればそれも結構です

  • 回答No.7

>お断じ下さい。 観光客と地元民はどちらが偉いのでしょうか? 観光客のほうが偉いです。 お客様ですから、よほどのことをされない限り尊重します。 九州のちょっとは有名な観光地在住ですが、 関西、近畿、関東からのお客様からは田舎扱いされることがわりと多いです。 あと勘違いで多いのが、 『九州は南国だから冬でも海水浴ができると思ったのに』 『住人が半そでアロハ着てないのはどうして?』 『九州なのにどうして雪が降るの!』 今でも真顔で尋ねられるので、異常気象でこうなっているんですよ~と答えます。 お客様の夢を壊してはいけませんから。 武田鉄矢も唄ってます、アンタが大~将~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます なるほど客というのはそういう存在ですよね わたしもそう思います ですがたまに逆転する時がある気がするのです

  • 回答No.6

どっちが偉いとか偉くないと考えるのは、京都に住む人の思考回路なんだなと思いました。参考になりました。 もしかすると、東京に住んでいて、東京が一番「偉い」と思っている人もいるかもしれません。 ・・・ん? 大阪にも、名古屋にもいるのかも・・・。 回答になってない。ごめん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに格やヒエラルキーを意識し、正しく立ち振舞うことは 歴史的に次々と主が変わった京都人にとって身を守る術でした 現在はただの自己愛や保守的なブランド意識に なってしまっていて残念なことです しかしお聞きしたいのはそのようなことではなく 観光客と地元民が立場的に上下する状況を整理したかったのです おっしゃるような「主人」と「客分」が最初から常に同位であるような 状態こそ長い人の歴史を見れば異常なことです

  • 回答No.4

私も上下関係ではなく、同等だと思います。 2年ほど前、京都に旅行した時、旅館の仲居さんに「どちらからお越しで?」と訊かれ、「東京の○区▽△です。」と答えたところ、「田舎から良うお出でやす。」と言われました。 京都って「古い都」だけあって、「暮らしている人もプライドが高いんだなぁ」と素直に感心したものですが。。 (他の観光地ではせいぜいが「遠い所からようこそいらっしゃい。」でした。) ま、東京は確かに地方出身者の坩堝ではあるんだけどね。 3代以上続いている本当の「江戸っ子」って確かに少数派だし。(私は2代目。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その仲居さんの台詞はある種のサービスですね 額面どおりに受け取ってしまっては本当の田舎者ですよ 「京都人はやはりプライド高いんだ、ああ京都なんだなあ」 という印象を客に与えて雰囲気に包む、商品の装飾の一部です 失礼な言葉でありながら、あまり悪い気はしなかったでしょう? しかし私がお尋ねしたいのはそういった商業主義的なやりとりではなく 観光客が地元民に対して、あるいは地元民が観光客に対して しばしば抱く精神的序列はどういう経緯で発生するのかということです たとえば、旅行番組で芸能人が地元の人に「お婆ちゃん、○○」などと いきなりタメ口で声をかけますが、あれは親しみと感じますでしょうか? 馴れ馴れしさと感じますでしょうか?

  • 回答No.3
noname#142909
noname#142909

>なお、勝手ながら「質問者が一番偉い」のいったたぐいの ご回答・ご意見はご自重くださいますようお願いします 観光客と地元民どちらも平等です偉いとかなんとか考えないのが普通の常識 お店を経営しているのならお客様は神様ですと思うでしょうが一般の住民に取ってはどちらでもないでしょう 私も京都に住んでいた事が有りますが住宅地にまで入り込んでくる観光客は確かに邪魔者です が、偉い偉く無いは個人的なまさに貴方の感覚でしかないでしょう 常にそういう目線なのでしょうねきっと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偉いとかなんとか考えないのが普通の常識とおっしゃいますが 実際には意識していない、あるいは無関心によって表面に出ていないだけで 他者である以上心理的な位階は必ず生じていると思います 今わたしは偉い/偉くないによる隷属関係とかを話題にしていません 端的に言えば旅行とは何か、他者とは何かを問題にしています 何かご知見ありましたら是非お知らせください

  • 回答No.2
noname#101071
noname#101071

どちらが偉いか考えたこともありません。 同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えたことありませんか・・・ やはり私ども京都人の気位がそうさせてしまうのでしょうか

  • 回答No.1
  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)

どっちが偉いとか考えることおかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかしくはありません すくなくとも双方の依存関係を構造主義的に精査することは有意義です

関連するQ&A

  • 観光客が増えるほど旅行地としての魅力が増す旅行地

    観光客が増えれば増えるほど旅行地としての魅力がなくなる旅行地が多いと思います。でも、大阪やシンガポールのように、観光客が増えれば増えるほど、旅行地としての魅力が増すところはありますか?ニューヨークとかもそうですかね?

  • 欧米の旅行地は観光客に冷たい?

    欧米の旅行地は観光客に対して冷たいのでしょうか?

  • 観光客は敵ですか

    どこかの国では治安部隊が攻撃しテロリストと間違えられて攻撃 されたというのは、観光客というのは歓迎されていないのでしょうか そもそも観光でいっていれば土地勘もないわけだし、どこかに迷子 になってしまいそこが安全地域かなんて知ることはできませんよね 観光客というのは行動は制限されているのでしょうか、危険な場所 とかは軍事関係者に問いあわれるというのも現実的ではないように 思いますが、金使ってくれる人はお客様ではないのですか 誤爆とかは敵とか味方とかは関係無いのでしょうか、相手確かめずに 攻撃与えてしまうというのは無責任とは違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドとオーストラリアの観光客数

    オーストラリアとニュージーランドの観光客数についてのレポートで使うための資料を集めてます しかし なかなか見つかりません どこかいいサイトはありませんか?

  • GWに観光客が大集中する間抜けな観光地は、どこ?

    日本国内に武漢ウイルス感染が依然として止まらない中、GWを迎え、「家にいよう(Stay Home)」週間などにより観光客が観光地に出かけないようにキャンペーンをしますが、それでも、どこかに集中します。 このため、各地の観光地や自治体では、道路や駐車場の閉鎖、入館停止、花の刈り取りその他いろいろ対策を凝らしますが、それでも観光客は今度は、”対策の緩い”観光地を目指して出かけることが必至です。その結果、そうした呑気な観光地では、観光客の集中でウイルス感染が爆発的に進み、その地域住民は感染者激増となってゴーストタウン化してしまう恐れがあります。 さて、このように、緩い対策や何も対策しないことにより、そうしたノー天気な観光客の大集中を招いてしまう”間抜けな観光地”は、どこが考えられるでしょうか?

  • 観光客の少ない沖縄の離島で3~4日ゆっくりしたい

    北海道在住ですが、観光客がほとんど行かない離島には宿泊施設はあるのでしょうか? あるとしたら、どこの離島がおすすめでしょうか? 泳げる砂浜のある離島がいいです。家族5人で行きます。 それから、旅行会社のツアープランを利用した方が安く行けるのでしょうか? 自分で飛行機や宿を個別に見つけた方がいいのでしょうか? 旅行会社のツアープランを利用されている方が多いように感じますが、どういうメリットがあるのでしょう? 観光客がほとんど行かない離島がムリなら、観光客が余り行かない離島でもいいです。 久米島、伊江島、波照間島などは観光メッカになってるのでしょうか?

  • 国内観光客が増えてない(横ばい)なのは何故

    外国人観光客は右肩上がりに増えてるようですが、国内観光客は横ばいなのは何故なのでしょうか? といっても日帰り旅行まで入れると確か5~6億人、宿泊はその半分。50億人が国内旅行すると言われてる中国と変わらない水準ではありますが。

  • 日本に来る韓国人観光客の心理

    このカテでよいのか一瞬悩みましたが、失礼致します。 私は都心で勤務する者ですが、よく韓国人の観光客を見掛けます。年代も20代から50代・60代くらいまで様々です。恐らく戦後の韓国政府により、有る事無い事ゴチャマゼに反日「教育」されている人々だと思うのですが、見るからに楽しそうに観光しています。どうやら好きで来ているようですが(それはそれでありがたいと思います)、数ある国の中で何故日本旅行を選んだのでしょうか?嫌いなはずなのに、何故日本に来るのでしょうか?? 聞けば日本に来る観光客の中でも韓国人はダントツの1位だそうです。 彼らの心理がわかる方、教えてください。

  • なぜ日本に来るアジア系観光客は集団で行動するのでしょうか?

    大手家電量販店によくいきます。 外国人観光客のすがたを多く見かけますがアジア系の観光客は5~10人くらいの集団でいるのをよくみかけます。 話してる言葉からすると東南アジア方面は少ないみたいでほとんど韓国、中国みたいです。 それに対して、欧米方面の観光客は夫婦だけとか少人数でいることが多いみたいです。 中国、韓国の人たちは夫婦とか家族単位ではあまり旅行しないのでしょうか。

  • 東北の観光客が減っているところに旅行したいです

    夏休みに、東北の観光客が減っているところに旅行したいと考えています。 どこも減っているとは思うのですが、復調の遅れているところに行きたいです。 いろいろ調べては見たのですが、復興イベント情報等は見つかったのですが、 「どこがまだ困り度が高いか」という情報がみつかりません。東北の土地勘も なく、どこへ行けば少しでも支援になるか教えていただきたいです。 まだ漠然と考えているだけですので、以下のような状態です。 ・8月または9月、3泊4日程度(平日可) ・ボランティアではなく、観光旅行として行く ・したがって、いまだモロ被災地というところはNG(行っても迷惑かけるだけだし) ・客足の戻りが鈍い地域に行きたい ・基本ドライブ主体 ・イベントや祭りは特になくていいが、景観がいいとうれしい ・東京発、新幹線+レンタカー、主要都市ビジネスホテル利用 ・漠然と考えているのは会津若松あたり(物理被害は小さいが風評で客が激減してそう) 以上、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう