• 締切済み

エアコンの怪現象。誰か助けてください。

IXY333の回答

  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.9

エアコンは、ドレン配管(冷房時、エアコン内機で発生する水を屋外に出すパイプ)が必ずありますが、このドレン配管、ジャバラ状の筒です。 やった事があるかは分かりませんが、筒状のパイプを振り回すと、音がします。 今回は、屋外に出ているドレンの先から、風が吹き込む音ではないでしょうか? ですから、確かめるのは、一時的に、ドレン配管の先(大抵屋外の床等に転がしてあります)を塞いでみるとか・・・

mamimusshu
質問者

補足

ありがとうございます。 塞いでみましたが、やはり音が出てしまいました…。

関連するQ&A

  • エアコンが鳴ります

    そこまで古いエアコンじゃないのですが、エアコンが鳴ります。 以下に情報を記載します。 ・東芝 大清快 ・連続稼動するとたまになる。  →鳴るタイミングはバラバラですが、最低1時間は連続稼動していると思われます。 ・音は表現しにくいですが、トランペットのようなファァーン「音程→↓→」という感じです。  これが1秒くらいの断続でなります。  結構うるさい音です。 ・音が鳴る前の10分弱かその程度、前兆のような音がします。  風が漏れてるようなヒョロヒョロ・・・というような音です。 エアコン業者を呼んだときには症状が出ず、一応ビデオでとった状況を見せたけれども わからないといわれてしまいました。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

    エアコンの室外機からの異音について質問です。 ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。 温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。 ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。 ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。 エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。 温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。 原因はなんだと思われますでしょうか。 メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。 今度電気屋さんに相談してみます。

  • 東芝製エアコンについて

    東芝製エアコンのトラブルについての質問 東芝製エアコン 品番RAS2251ST についてです。 リモコンから暖房のスイッチを入れてフタが開きますが風が待ってても出てこず、本体の運転とターマーのランプが点滅しだします。 ↓位置はこんな感じです ○運転 ○まろやか ○タイマー これはどのようなトラブルなのでしょうか?また、自分で処理できないのでしょうか?? コンセントを抜いてもまた同じ症状になります。冷房、ドライなど他のものは正常に動きます。 サービスマンを呼んでの修理依頼は費用を抑えるためにあまりしたくないのです。 同じトラブル、解決方法が分かる方おりませんでしょうか。。。 補足 本体下部に刻まれている文を確認しました。 空冷式、冷房、暖房兼用と明記してあるので、暖房も対応しているのでないかと思います。 それにこのようなトラブルが起こる前まで、暖房は正常に稼動しておりました。。。 別室にあるRAS2252には暖房は問題なく稼動します。

  • エアコンをつけると音が良く聴こえる。

    エアコンをつけたり、扇風機をつけると 音が良く聴こえることはありませんか? おもいっきり稼働しているときは、エアコンの音はうるさく感じますが、 部屋が冷えてきてエアコンの音が小さくなると不思議と聴きやすい時があります。 エアコンの電源をきると、とても部屋がしずかに感じます。 それくらいエアコンから音がでていることがわかります。 でも、その音がノイズや耳障りな音をかき消して なんとなく聴きやすくしているのではないかと思いました。

  • エアコンの異音

    エアコンの異音 購入後3年目の日立エアコンです。 間欠運転?で一定の温度まで下がると運転を停止するのですが、再び動き出す時に数秒カタカタと音がするようになりました。 これは何が原因なのでしょうか。

  • ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

    5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日立エアコンRAS-AS22A-Wについて

    先日ネットで日立のエアコン「RAS-AS22A-W」を購入したのですが、(まだ届いていません) ちょっと気になってエアコンのコンセントを見てみたら、家は写真のような形状で、下に「1.5kw以下」と書いてありました。 このコンセントで、日立の「RAS-AS22A-W」は使用できますか? ちょっと心配になったので、ご存知の方教えてください。

  • エアコンが冷えない

    昨年冬に引越しする際、エアコンの移設をしました。 今日、暑かったので冷房を入れてみたのですが、風が出てくるだけで全く冷えません。 最終的にはボフッと音がして暖かい風が出てきました。 ドレンから水は出ていませんでした。 取り付け時にガスは注入していますし、昨年までは使えていました。 16年ぐらい前の型なので自然故障なのか?取り付け不備なのか? 明日取り付けてもらった電気屋さんが来るので原因は分かると思うのですが、知識として入れておきたいので分かる方あれば教えていただけないでしょうか? エアコンの型番は TOSHIBAのRAS-251YT です。

  • 東芝エアコンの故障について 

    東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。