• 締切済み

エアコンの怪現象。誰か助けてください。

IXY333の回答

• IXY333
回答No.9

エアコンは、ドレン配管(冷房時、エアコン内機で発生する水を屋外に出すパイプ)が必ずありますが、このドレン配管、ジャバラ状の筒です。 やった事があるかは分かりませんが、筒状のパイプを振り回すと、音がします。 今回は、屋外に出ているドレンの先から、風が吹き込む音ではないでしょうか? ですから、確かめるのは、一時的に、ドレン配管の先(大抵屋外の床等に転がしてあります)を塞いでみるとか・・・

mamimusshu
質問者

補足

ありがとうございます。 塞いでみましたが、やはり音が出てしまいました…。