• 締切済み

東京駅八重洲口駅前ビル工事現場の死亡事故

NHKというのはコマーシャルを入れない。 国営放送だから。入れると企業(コマーシャル主)の意思で報道内容がコントロールされてしまうから。 というような話がありますね。 しかし、ジャニーズ問題ではタレント起用の忖度から報道がゆがめられました。 東京駅八重洲口駅前ビル工事現場の死亡事故について、1日はニュースになりましたが、なぜ鉄骨が落ちたのかなど事後調査については何も報道されていません。 ビル工事現場とだけ報道されましたが、あれは三菱地所の開発している「東京トーチ」と呼ばれる日本で一番高い超高層ビルの建築現場だったんです。 あきらかに今後の営業活動に暗い影を落とすようなネガティブ報道を抑える動きが天の声としてあったわけですよね。 民放ならそうだろうなと思うのですが、結局NHKも同じなんです。 こんなことならNHKもコマーシャルを入れたらどうなんでしょう。 受診料問題が一気に解決して家計が喜ぶ、NHK潤う、国全体がうれしい、三方良しでしょう。 中国の国営放送CCTV中国中央電視台でさえCMを入れています。 (入れても入れなくても国家の意思で内容が決まるのだからおなじこと)

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (730/2063)
回答No.3

そんなこと言ってもなぁ。 甲子園中継は、どこも看板だらけだし 昨晩(10/26)の魔改造の夜なんて、「Yマハ発動機」「Kセラ」「T・DK」?どこだかわかっちまう。 モトGPやケニー・ロバーツなんて言っちゃってたし。 解体キングダムもそう。 さりげなく、サラッと言ってれば、み~んなわかんないじゃないか? 最近のNHKは砕けてきてるし。見てておもしろい。

  • shoebill
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.2

「こんなことならNHKもコマーシャルを入れたらどうなんでしょう。 受診料問題が一気に解決して家計が喜ぶ、NHK潤う、国全体がうれしい、三方良しでしょう。」 仮にNHKにコマーシャルを入れたらですが、受信料制度をやめて民放と同じにするのであれば、NHKの民営化ということになります。 視聴者(TV所有者)にとっては、受信料がいらなくなるという意味で「よい」のかもしれませんが、ドキュメンタリーや報道番組(特に災害時など)の番組の質が保たれるかどうかという懸念はあります。 「国民」に「必要な情報」をあまねく伝えるという役割が果たせるかどうかの疑問があります。 一方、番組制作者であるNHKにとっては、民放ほどは視聴率を気にしないで番組を作れる(予算がある)という点では、民営化されると番組制作の自由度(経済的な制約)が下がるので、「NHK潤う」にはならないと思います。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率28% (222/788)
回答No.1

質問はこれでしょうか? >こんなことならNHKもコマーシャルを入れたらどうなんでしょう。 まあ、やらないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう