• 締切済み

中国語の聞けるよいサイトはありませんか?

こんにちは。 私は趣味で過去3年普通話を勉強しています。 最近リスニングをだいぶ勉強しているのですが、 どこかオンラインで普通話の聞けるよいサイトを ご存知の方いらっしゃいませんか? とりあえず、私がよく行く中国語のサイトは、 NHK BBC CCTVの3つなんですが、 CCTVはどうにも音が飛ぶし、 NHKとBBCは真面目な内容でいいんですが、 そればかりだと、どうにも飽きてしまいます。 自分でGoogleとかで検索してみたのですが、 リンクが死んでたり、聞けても放送が安定しなかったりと、今ひとつ良いサイトが見つかりませんでした。 よいサイトをご存知の方がおれれましたら教えてください!

みんなの回答

  • rosa1120
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3
iwachans
質問者

お礼

台湾のサイトですね。 結構綺麗に写るものですねぇ。 台湾のものも見ると情報のバランスが取れてよいです。 ありがとうございます。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.2

以前にも同様な質問があり、回答した内容を再度掲載させていただきます。ニュース中心ですが無料のインターネット・サイトがいくつかあります。 以下の(1)は、24時間放送です。フル・スクリーンで安定してガンガン見れます。(2)、(3)は音声中心です。この(1)、(2)、(3)は、反共産主義系のようです。中国大陸系は、ビデオ・ニュース・サイトが山のようにありますが、一般に応答があまりよくありません。そのような中で、(4)の中央電視台では、ビューワをダウンロードすると、フル・スクリーンで全く問題なく見られます(マルチ・チャンネルでニュース以外にも様々な番組をやっています)。ただし、クリックしてから開始までは20-30秒かかる場合があります。(5)は、香港のテレビ局です。下記のURLは無料ですが、様々なコンテンツを持つ有料サイトへもアクセスできます。(6)は人民日報のビデオ・ニュース・サイトです。 (1)新唐人電視台網絡直播 通常のCATV並みにガンガン見れます。24時間放送。 http://www.ntdtv.com/xtr/gb/aLive.htm  (電視サイト) http://www.ntdtv.com/xtr/firstPage.htm (HP) (2)希望之声 以下のURLで、新聞頻道をクリックすると、ニュース一覧が出るので、Player(RealAudio や MediaPlayerなど)を選択すると、音声ニュース開始。ほとんどが、文字ニュースと対応しているので、hearingの練習に便利。 http://soundofhope.org/default.asp  (3)RFA(自由アジア電台) 普通語のラジオ放送です。 http://www.rfa.org/service/index.html?service=man (4)CCTV 中央電視台のWebサイトで直接ビデオ・ニュースが見れますが、この場合、かなり応答が悪いです。これに対して、以下のURLからダウンロードできるビューワを使うと大画面で安定した応答が得られます(無料)。ダウンロードは、海外用戸:中文版下載から行います。 http://zhibo.icctv.cn/ (5)鳳凰衛視 http://www.phoenixtv.com/ (6)人民網  http://av.people.com.cn/GB/index.html

iwachans
質問者

お礼

情報どうもです。 実際いろいろなサイトがあるものなんですね。 CCTVのソフトを入れてみました。 いやー、これはすごい。テレビみたいだ(^^: もっと早く質問しておけばよかったです。

noname#13899
noname#13899
回答No.1

音声もそこそこで、会話も1人で言ったりして、そんな夢の様なサイトではありませんが、いろんな分野をカバーしているし、中国の文化も同時に学べるのでオススメです。 もうご存知でしたかな。

参考URL:
http://www.kanlema.com/inpaku/chinese/index.html
iwachans
質問者

お礼

いえ、知らなかったです。 なかなか面白いサイトですね。 日本語の訳だけじゃなく説明がでているところがいいですね。 情報どうもでした。

関連するQ&A

  • リスニングの為の中国語サイト(文章付き)

    リスニング力向上の為に、CCTVと中国広播網とNHKワールドニュースを利用しています。 上記3つとも、音声&文章もしくは映像&文章の両方があるコンテンツがある筈なのですが、 文章がどこにあるのか探し出せません。 どこをどうたどっていけば、文章のページに辿り着けるのでしょうか。 上のどれか1つでも、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 また、他のサイトでも音声か映像と文章の両方を使って勉強できるサイトがあったら、 教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • 中国語の勉強に使えるネットサイトを紹介してください

    私は中国の文化に興味をもち、中国語の勉強を始めました。 今は教科書で勉強していますが、もっと楽しく、中国あるいは台湾の社会と密接に中国語の勉強がしたいです(・o・) 簡体字で、普通語の勉強をしているのですが、ツイッターやフェイスブックのような中国のサイト、あるいはニコ生のようなチャットサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 そういうものを使って、交流を楽しみながら作文やリスニングの練習がしたいです。 QQ(?)とか、なんか聞いたことあるというレベルなんですが、どこから手を付ければいいかわかりません。 また、他にも中国語学習者として、「これがオススメ!」っていう勉強方法や教材があれば教えてください。

  • 海外サイトは遅い、、、

    勉強もかねてBBCやCCTVをメディアプレイヤー10で見ているのですが、試聴中どうしても バッファリングがかかってしまいます。 海外サイトが遅いのはわかっているのですが、 少しでも改善できたらと思っています。 電力系プロバイダーの光ファイバーでつないでいます。 PCスペックはcpu2.5Gメモリ256です。 特にCCTVはよくとまるのでストレスです。 どなたか改善策を教えてくださいお願いします。

  • 覚えるべき中国語の単語

    正月に中国に行って親戚の食事会で自分だけ中国語話せなくて虚しかったです。。。 なので真面目に中国語勉強しようと思ってます。 とりあえずNHKラジオ放送と単語を覚える事をやろうと思ってるのですが、大事な中国語の単語(名詞、形容詞、副詞など)が沢山載っているおすすめのサイト、本を教えてください! 母が中国出身なので発音は教えてもらえますが、発音記号も載っているものが良いなと思っています お願いいたします!!

  • 中国語のサイト

    小学校で帰国児童の日本語指導を担当しています。中国語を話す必要もあるので、中国語の勉強がしたいのですが、(中国語検定準2級はもっています)子どもの教育に関することについて、(親の話や、子どもの性格や、学校での様子など)がのっているような中国語のサイト、ありませんか?担任教師のこどもの様子などの話しを通訳する必要があるときに、どういう言い方をしたらいいのか、よくわかりません。 参考になるサイトを知りたいのですが、、、

  • 中国語学習のサイトを教えてください

    中国語勉強中ですが、中国語学習のサイトをご存知の方、教えてください。お願いします

  • 中国語の原書が買えるサイト

    中国語の勉強用に、小中学生レベルの原書を扱っているサイトを探しています。 自分で探してみたのですが、なかなかみつかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中国語

    中国語(普通語)を勉強しようと思います。 現在、中国語は全くわからない(中国語にはピンインというものがある、ということのみ、昨日知ったところで、全くの初心者です)のですが、独学で勉強しようと思います。本来は先生などに教えてもらえばいいのですが、金銭面で無理なので、、^^; そこで、まずは何かテキストを購入しようと考えるのですが、 1.“NHKのもの以外で”、お勧めの教材を教えてください。 2.会話をしたいので、実用的な(テスト向きでない普段の生活に役立つ)勉強がしたいのですが、何かアドバイスを頂きたいです。 3.全くの初心者によい辞書を教えてください。 他にもこれから中国語を勉強する上で、注意することなどありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 たくさんの方の意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。