• ベストアンサー

リスニングの為の中国語サイト(文章付き)

リスニング力向上の為に、CCTVと中国広播網とNHKワールドニュースを利用しています。 上記3つとも、音声&文章もしくは映像&文章の両方があるコンテンツがある筈なのですが、 文章がどこにあるのか探し出せません。 どこをどうたどっていけば、文章のページに辿り着けるのでしょうか。 上のどれか1つでも、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 また、他のサイトでも音声か映像と文章の両方を使って勉強できるサイトがあったら、 教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.1

こんにちは、、私がよく利用して練習するサイトです なかなかいいと思います 音声か映像と文章の両方を兼ねます 1http://bitex-cn.com/teaching_materials/126/index.html   音声、ピンイン、対訳つきです~ 2http://j.people.com.cn/94475/7359306.html  中国のいろんな情報を知ることができて、音声、日本語訳付きです ご活用ください

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました、どちらもかなりいいですね!! 1)は音声・ピンイン・対訳があって便利です。 2)も和訳があるのは助かります。 これで映像の原文を文字起こしした物があれば言う事ないのですが。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • touhenda
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

NAVERのオンライン中国語辞書はどうでしょうか? 北京大学などから例文を提供されているようで、例文すべてに音声がついています。 自分は例文をあまり見ないようにして音声を聞き、そのあと中国語、日本語訳をチェックというふうに、リスニング強化に使っています。

参考URL:
http://cndic.naver.jp/
genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用させていただきます。

回答No.3

ご質問のサイト、少し調べてみてこちらも勉強になりました。 ありがとうございます。 どうやらCCTVのほうは、映像を見るために何かをダウンロードしなければならないようですね。 ちょっとこちらはダウンロード保留にして、中国広播網をのぞいてみました。 中国のラジオ番組を紹介してるサイトみたいですね。 私がみたところ、音声と文章が一致したものもあれば一致していないものもあるようです。 いくつか聴いてみた中で、音声と文章が一致していたのはこの一点です。 http://audio.cnr.cn/html/ItemId72/2009-02-27/199193.html 番組名が流れたあと、文章と同じ言葉が流れています。 他にもあるかもしれませんが、一点一点聴いてみる必要があります。 NHKのほうは何か加入が必要なのでしょうか?良く分かりませんでした。 というわけで、ご掲示頂いたコンテンツについてはあまりお役に立てず、すみません。 その代わりといってはなんですが、「映像、音声、文章」というご希望であれば、私が中国語の番組をみたい時に利用しているサイトがあるのでご紹介致します。 「捜狐視頻」http://tv.sohu.com/ ニュースは字幕付きのものもありますが、速報などは付いていないものの方が多い気がします。 ドキュメンタリーやバラエティー、ドラマ、アニメなどを選んだほうがご希望の形で学習できるとかと思います。 ドキュメンタリーやバラエティーなどは、トップページ右側のバーから番組が選べます。 ちょっと音声に雑音が混ざっているものもありますが、字幕が出ているので問題ないかと思います。 映画などもかなり揃えていて動画が豊富にある所なので、気になった番組をどんどん開いてみると良いかもしれませんね。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 CCTVの映像用のダウンロードはそれほど厄介ではないので是非試してみてください。 中国広播網、やはり記事をひとつひとつ探さなければいけませんよね。 先日友人にも相談したのですが、同じ回答でした。 昔は、上記いずれも一定のコンテンツに関しては 過去の記事が音声(or映像)+文章で保存されていたのですが どうも改訂後そのへんがややこしくなったように思います。 お教えいただいた所も大変参考になりました。 字幕ではなくテキスト形式でアップロードされている物があればなおいいのですが。

  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.2

ごめん  2の方は映像、日本語訳付きです

関連するQ&A

  • 中国語の聞けるよいサイトはありませんか?

    こんにちは。 私は趣味で過去3年普通話を勉強しています。 最近リスニングをだいぶ勉強しているのですが、 どこかオンラインで普通話の聞けるよいサイトを ご存知の方いらっしゃいませんか? とりあえず、私がよく行く中国語のサイトは、 NHK BBC CCTVの3つなんですが、 CCTVはどうにも音が飛ぶし、 NHKとBBCは真面目な内容でいいんですが、 そればかりだと、どうにも飽きてしまいます。 自分でGoogleとかで検索してみたのですが、 リンクが死んでたり、聞けても放送が安定しなかったりと、今ひとつ良いサイトが見つかりませんでした。 よいサイトをご存知の方がおれれましたら教えてください!

  • リスニングがわからない原因

    英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • ネット上で無料英語リスニング

    英検2級、TOEIC660点の英語学習者の者です。 私はリスニング力強化のため、ネット上で無料で聞ける動画ニュースを頻繁に聞いています。 たまにCNN.comを聞いていますが、あれははっきり言って、私には難し過ぎます。何を言っているのかさっぱり分かりません。なので、最近はCNN Student Newsを聞いていますが、それでも難しいです。 というわけで、最近はNHK WORLDを聞いています。あれなら、大まかに言って半分くらいは分かります。しかし、聞くところによると、リスニングの練習は、8割くらい理解できるものがちょうどいいとのことです。 そこで質問なのですが、NHK WORLDよりもさらに簡単な英語動画ニュース・サイトはあるでしょうか。VOAもやってますが、あれはしゃべるスピードが遅すぎます。NHK WORLDよりさらに簡単に聞き取れて、なおかつ速くしゃべってくれるサイトを探しています。 そんな都合のいいサイトがたくさんあるとは思えないのですが、何か1つでもご存じなら、お教えいただければと思います。

  • 韓国語リスニングを強化できるサイト

    韓国のサイトでハングルリスニングを強化できるサイトというのをご存知の方いるでしょうか? 日本語対訳つきのニュースサイトというのは向うで結構見つけ、リーディングをブラッシュアップしているのですが、例えばそれらのスクリプトに加えて音声つきのニュースサイト(対比する韓国語原稿つき)等があると良いのですが。 もちろん、それ以外でもとにかくリスニングを鍛え上げられそうなハングルサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • フランス語のリスニング

    フランス語のニュースや音楽を聞けるお勧めのサイトを教えてください。できたらスクリプト付で言っている文章がわかるものがいいのですが、、、。あとmp3形式のファイル形式の音声なら尚いいので、よいページなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 英語が聞けるサイト(英文つき)を教えてください

    英語の勉強のため(リスニングの向上のため)英語が聞けるサイトを探しています。ニュースなど、英語のラジオが聞けるサイトは多いですが、その正解(実際に何と言っているのか)の英文がないと、結局リスニングが向上しないと思っています。ですので、英文と、それを読み上げた音声が聞けるようなサイトを幾つか知りたいです。ぜひ、宜しくおねがいします。

  • 中国の子供向けニュースサイト

    初中級クラスの学習用に、短くて簡単なニュース文章が欲しいと思い、 朝日小学生新聞のような中国の子供向け新聞を探したのですが、見当りませんでした。 児童向けサイトをいくつか見ましたが、ニュースコンテンツは無いようでした。 児童サイトにある学習コンテンツを利用しても良いのですが、 やはり旬のニュースを盛り込んでみたい気持ちがあります。 どなたか適切なサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネット上でリスニング

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、CNN student newsとNHK worldをほぼ毎日聞いているのですが、ただ単に精聴するだけで効果はあるでしょうか? 聞き流すだけではほとんど効果がないことは分かっています。私は上記2つのサイトを、真剣に集中して精聴しています。しかし、それだけでリスニング力のアップに効果があるのかが疑問です。 上記2つのサイトの活用法として、もっとほかにいい方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中国のニュースサイト

    中国のニュースサイトのリンク集のようなサイトを教えてください。 簡体字のニュースサイト、繁体字のニュースサイト両方あるとありがたいです。