• ベストアンサー

メルカリの件

メルカリで並行輸入品シャネルを買ってしまい品物が届いて時点で 何かおかしいと思い鑑定士さんに見てもらいに行きました 基準外ですから買い取れませんと断れれてしまい買った相手と返金してほしいと何回もメールで話しましたが、言い訳ばかりでメルカリにも 言って相手側に連絡してもらってますが一向に返事がありません メルカリに相手側の連絡先を聞いても個人情報だから教えられないと言われてしまいました 個人情報は大切ですが時と場合によると思います 詐欺師相手をかばうのはメルカリも同罪だと思いますが違いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

メルカリも同罪に見えますが、昨今の個人売買取りまとめサイトとしては普通の対応かと思います 利用者同士のトラブルに介入することはないし、それは普通のことです お怒りは最もですが、利便性を追求した世の中の産んだ歪みと思います 相場より安いというのは、こういうリスクあります

29612961
質問者

お礼

ありがとうございました メルカリも落ちたものですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• runi_NGR
回答No.4

騙す気で騙したのでしょうから、連絡もとれないでしょう。メルカリのCHANELを見てみましたが、異常な安さです。 せっかくCHANELを買うなら正規店で買うべきかと思います。 ある程度の価格のものは、正規品です、とか書いてありますが、怪しいものに関してはそれらの記載がないようでした。 メルカリも悪意はないと思いますし、警察に通報の上、待つしかないと思います。 一度、売買が成立したのもので開封してしまうと、すり替えたの?本当にそれが送られたものなのか?分かりませんので、泣き寝入りに近い状態かと思います。 メルカリもアマゾンも価格0円なんてものもあります。怪しいものは手を出さない。高額なものは買わないのに限ります。 余談ですが、 テレビのなんでも鑑定団で、ネットで安く買ったものが、超高額で驚いたり、本物と思って大金を出して騙されて、大笑いしたり、あれは、いちいち訴訟はしていないと思います。 細かく言えば、写真と異なるものを送ってくる場合もあるでしょう。 正規店で買えば分かると思いますが、 見せて貰っている品物をロットナンバーとか詳しく説明の上、買います。ネットで写真数枚で数十万円で買うこと事態危険です。詐欺師も喜ぶ漁場です。 厳しいと思いますが、諦めず、頑張ってください。 https://help.jp.mercari.com/guide/articles/54/

• ji1ij
回答No.3

詐欺とは欺く意志があった場合に成立する犯罪です 出品時に「本物だ」と表示がありましたか? 鑑定士も「偽物」だと言いましたか?、基準外は偽物の意味ではありません、日本国内に流通しない物なら鑑定の基準が無いので基準外と言ったのかもしれない、つまり本物か偽物かでなく判らないの意味です メルカリに相手の住所などを開示させるのは裁判所の開示命令が必要です、詐欺の証拠を集め告訴し裁判所からの開示命令を受けてください 詐欺の可能性があるから開示せよでメルカリが簡単に開示すると、貴方の情報も簡単に開示されますよ 詐欺は貴方の言い分であって詐欺と決まってのではないから

29612961
質問者

補足

鑑定士さんからも名刺をいただいていつでも電話してくださいと言われました 又バックの中のシリアルナンバもなしです 二件目も買取店で見てもらいましたが何処に行っても偽物とは言わないと思いますとの事、ただ買い取れませんと言ったらわかるでしょうと言われました それに相手側は逃げたのかショップ店の品物をすべて削除してます ただコメントは送れますが一向に返事いただけません 相手の連絡先が分からないと警察にも 詐欺罪で通報できないでしょう

回答No.2

つまりそれは偽物だったのですね? どっちかというと警察に相談するのがよいと私は思った。