• 締切済み

電流

本来は、導線内の電子が-から+に向かって電流が流れるわけですよね? -電子が+の陽イオンに次から次へと渡り歩いているから流れているのですか?? 教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

「導線」に限った話なら、「陽イオン」ではなく金属原子の「原子核」と訂正すれば、その理解で大丈夫です。 実際には媒体によりいろいろなメカニズムで「電荷」が運ばれるのが電流です。

• takochann2
回答No.4

比較的束縛の無い自由電子が電界(電圧)の影響でぬるっと隣りの原子の電子軌道に移動する印象です。

• tetsumyi
回答No.3

導線の場合は金属ですから自由電子で満ちています。 それで電圧が掛かると自由電子がチョコット隣に移動するだけです。

• ohkawa3
回答No.2

「-の電子が+の陽イオンに次から次へと渡り歩いている」というよりも、「+の陽イオンによる妨害を受けながらも、-の電子が、-側の電極から+側の電極に向かって電界によって移動していく」と説明するのがよさそうに思います。 次のURLの説明文を参照してください。 https://www.fact-cam.co.jp/document/semiconductor-column/archives/000653.html

• aokii
回答No.1

-電子が次から次へと渡り歩いているから流れていると考えられていますが、電子についてはまだ良く解っていません。