• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-495CN 無線から有線への切り替えについ)

MFC-495CNの無線から有線への切り替えについての問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-495CNの無線から有線への切り替えについて困っています。
  • 電話とインターネット契約をやめて、有線LANでプリンターとして使用したいですが、エラーが発生して印刷できません。
  • 断線や使い方の間違いなど、何が原因で印刷できないのか分からないので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4460/10991)
回答No.5

古いモデルなので正常に動作するかわかりませんが プリンター本体のパネル操作で接続方法を無線から有線に変更 接続先が変わりますので 有線LANプリンターとしてプリンタードライバーを新たにインストール どの接続でも同じプリンター名が使われるのでアンインストールツールで削除してから実施された方が良いと思います USB接続の場合もUSBプリンターとしてドライバーインストールが必要です

emitis3
質問者

お礼

USB接続に切り替える時もドライバーの入れ直しが必要なのですね! やってみます! ありがとうございます!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15194/29282)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01) と修理は出来ません。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn にあるマニュアルや 【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315 【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230 有線LAN/無線LANを切替える https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc495cn_jp/doc/html/body/nug-03-5.html を参考にプリンタ本体の操作パネルから切り替える操作をして見るとか。

emitis3
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1938/7470)
回答No.3

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://download.brother.com/welcome/doc012158/cv_dcp390n_jpn_nqsg_lx7105047_b.pdf 手順通りやってみましたか?

emitis3
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn&os=92 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

emitis3
質問者

お礼

ドライバー入れなおしてみます! ありがとうございます!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プリンタドライバーの入れ直しはされておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

emitis3
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバー入れなおしてみます!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-495CN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-495CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷できません 50  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル       ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC6490CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC6490CN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できません72のエラーメッセージでる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC490CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC490CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーを2回印刷したが、青一色しかでませんでした。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9420CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-9420CN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Printerとして MFC-9420CN をWindows7の時代から使っています. 家の中のイーサネットに繋ぎ,LANプリンターとして使ってきました. しかし,最近導入したWindows11のPCからは,このプリンターが見えません. 以前に,ある時期から以降のPCでは通信のプロトコールか何かがデフォールトではディセーブルされて,新しいPC等からそのままではアクセスできないので,それをイネーブルする必要がある,と聞いた記憶があります. Windows11でMFC-9420CNを使うには何をすれば宜しいのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-495CN 印刷できない50

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-495CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷できない 50                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-6490CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXが1枚着た直後に印刷できません72のエラーメッセージが出て消えません。電源を切って数秒後電源を入れても消えません。対処方法をお願い致します。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9420CNがWindows11でエラー

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-9420CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows7では使えているのに,Windows11では接続エラーになる.マンションの一室で,同じスイッチかルーターにイーサネットケーブルでつながっているMFC-9420CNとWin7のDynabook PC,Win11のHP PCだが,Win7からは印刷可能だがWin11からはプリンターにテストページも印刷できない.Win11のトラブルシューティングを走らせると,ネットワークを介してMFC-9420CNに接続できない,とのエラーメッセージ.SMB1が無効のためかと思い,有効にしたが同じくダメ.                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【上記        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【上記        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 デバイスマネージャー       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【固定電話は無し        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-5890CN 印刷できません50

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-5890CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷できません50が表示され印刷できない。解消法にあるコンセントを抜いても同じエラーが出て印刷できない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-480CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-480CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターとPCの接続方法を教えてほしい。OSWindows11  ソフトをインストールするCD-ROM紛失。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-6490CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       FAX接続せずにコピー機として使用できますか?                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • PTの2次側に家庭用コンセントの100Vを流すと、1次側には6.6kVの電気が作り出せるのか教えてください。
  • 電気設計者に質問です。6600Vから100V電源を取得するPT(計器用変成器)を買おうと思うのですが、PTの2次側に家庭用コンセントの100Vを流すと、1次側には6.6kVの電気が作り出せるのでしょうか?
  • 電気設計者に質問です。PTの2次側に家庭用コンセントの100Vを流すと、6.6kVの電気が1次側に作り出せるのでしょうか?教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう