• ベストアンサー

EW-M571T タンク内のインクについて

【EW-M571T】の本体が故障し、処分予定です。 タンク内にはまだ8割ほどインクが残っているのですが、このまま処分に出してもいいのでしょうか? (自治体の大型ゴミ回収に出す予定です。) タンク内のインクを抜く方法などはないですよね…? 何がご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• ost10
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

無いです。エコタンクは一度インクを注入すると、取り出す方法がありません。自治体で「廃棄するプリンターのインクを抜く、もしくはカートリッジは外しておく」と言われる場合があるようですが、エコタンクの場合は対応方法がありません。強いて言えば、ひたすらクリーニングして廃インク吸収パッドにインクを吸わせるしかありませんが、あまり意味はない気もします。おそらく自治体では、インク漏れなどで作業者の安全に影響することを懸念しているのだと思いますが、インクを抜き取る方法が無いことを説明して、水平に持ち出していただくしか、方法は無いでしょうね......

ost10
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。 無事に処分することができました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m571t.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm にマニュアルがありますが「本製品の廃棄と譲渡」を見ても例えば故障して全く動かなくなった時を想定した書き方はしてないですね。 >タンク内のインクを抜く方法 についても特にマニュアルには記載がないので抜いたりするのは無理でしょうね。他の方が回答されていますが強力クリーニングを何回もすればインクタンク内のインクは消費されることにはなりますね。 ただ実際はプリンタ内のインクタンクから廃インクパッドにインクが移動するだけでインク自体が消えてなくなるって訳では無いのですけどね。

ost10
質問者

お礼

無事に処分できました。ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

はい、そのまま処分されて結構です。 タンク内以外にも、廃インク吸収パッドにはインクが大量に吸着されています。 この機種は悪意のある第三者にお客様の個人情報を抜き取られる可能性はありませんのでご安心ください。 一般家庭用プリンターは全て同様です。プリンター内には個人情報が保存されるような印刷ジョブ履歴やスキャン内容などは記憶されません。 それでもご心配なようでしたら、製品を初期化して購入時状態に戻してみてはいかがでしょうか? あとは物理的にハンマーなどで壊すくらいでしょうか。 製品を廃棄する際、事業所等でご使用の場合でしたら、産業廃棄物処理業者に委託してください。一般家庭でのご使用の場合は、お住まいの地方自治体の条例に従って廃棄してください。地方自治体の廃棄方法は各自治体にお問い合わせいただくのがおすすめです。 あとは廃品回収業者に依頼して引き取っていただくなど・・・。 下記ページが参考になりますでしょうか? https://curama.jp/disposal/magazine/726/

ost10
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答、誠にありがとうございました。安心して処分することができました。