• ベストアンサー

アンドロメダ銀河との衝突・・!

この宇宙が広がっていることがわかってるのに、天の川銀河とアンドロメダ銀河は、なぜ距離が広がらず、衝突することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >この宇宙が広がっていることがわかってるのに、天の川銀河とアンドロメダ銀河は、なぜ距離が広がらず、衝突することになるのでしょうか? ⇒宇宙は加速膨張しているとされますが、宇宙全体が均等に広がるわけではありません。おもに「宇宙の泡構造」の中のボイドと呼ばれる、広大な真空部分が広がるのだそうです。それに対し、天の川銀河とアンドロメダ銀河は逆に接近し合っていますが、これは重力・引力の作用による動きです。その速度は秒速300kmとされます。天の川銀河やアンドロメダ銀河、大小マゼラン銀河その他の、30個くらいの銀河集団(局所銀河群と呼ばれます)は、すべて接近し合っていて、50億年後くらいには合体するそうです。 なお、局所銀河の規模(直径)はせいぜい数百万光年ですが、ボイドのそれは数千万~数億光年という超巨大規模に及びます。また、銀河同士を接近させるエネルギーは、上記のとおり重力・引力ですが、宇宙を膨張させるエネルギーはよく分かっていません。それで、「ダーク(暗黒)エネルギー」と呼ばれています。その実体が何かについては、今のところ謎で、その解明は現代天文学の課題とされています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

宇宙が広がっているという事も、 学説のひとつに過ぎません。 天の川銀河とアンドロメダ銀河の衝突も仮説であり、 本当のところは分からないのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

Powered by GRATICA
  • SPROCKETER
回答No.3

実は銀河系と他の銀河との衝突は珍しいものではありません。銀河系が出来てから現在までに150回以上も矮小銀河などとの衝突が繰り返されていると考えられています。現在も矮小銀河の1つが銀河系中心部に向かって衝突を始めています。アンドロメダ銀河との衝突も銀河系の歴史の1つに過ぎません。 銀河系も大型銀河に属する銀河なのですが、巨大銀河と呼ばれている銀河は数百回の銀河衝突の末に生まれた銀河だと考えられています。銀河の衝突は珍しい現象ではなく、頻繁に起こっていると考えられています。 銀河は互いに重力で引き合っていますから、銀河系とアンドロメダ銀河との衝突も同じ理由で起こる現象と考えられています。宇宙に存在する数千億の銀河の全てが、何らかの衝突を繰り返して現在に至っているわけです。 銀河系とアンドロメダ銀河に限りませんが、他の銀河との衝突が起こる理由の1つとして、銀河系がボイドと呼ばれる中空構造の周辺の銀河密集領域(局部銀河団)にある為に、銀河同士の衝突が起こりやすい面があるようです。 ボイドはビッグバンで宇宙が出来て以降、膨張を続けて来た領域で、その周辺に銀河団が生まれ、銀河衝突が繰り返されて来たと考えられています。 アンドロメダ銀河との衝突と言っても、数十億年も先の話で、人類は滅亡するか、他の銀河に移住するかしているでしょう。我々はみんな死んでいますから、気にする必要は無い問題です。

CRIMSON-X
質問者

お礼