• ベストアンサー

Illustrator CS のガイドラインの削除方法について

ルーラー上でマウスボタンを押してから下方向(右方向)に ドラッグするとガイドラインを作成することができますが これを削除するにはどうすればよいのでしょうか? 編集→定規のガイドの取り消し(Ctrl+Z)以外のやり方を ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めまして! ガイドのロックを外してあれば、ガイドを選択してDeleteキーで削除可能です。 ・・・私が使ってるのはIllustrator8.0ですが、同じですよね?違ったらごめんなさい(>_<)

nana_watuki
質問者

お礼

ガイドのロックをはずしていないという初歩的な問題でしたが おかげさまで問題を解決することができました。 迅速丁寧なご回答をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habukun
回答No.3

定規をドラッグしてできたガイドラインでしょうか?それなら、メニューの“画面”の、“ガイド”からガイドを消去できます。これなら、いちいちロックを解除しなくても消去できます。 オブジェクトのガイドラインなら、Deleteキーで(WindowsならBSキーでも)削除できます。この場合は、ロックをはずしてください。

nana_watuki
質問者

お礼

ガイドのロックをはずしていないという初歩的な問題でしたが おかげさまで問題を解決することができました。 迅速丁寧なご回答をしていただきありがとうございました。

• esprei
回答No.2

メニューの画面からガイド→ガイドの消去。 まとめて消す時はこれで大丈夫かと。 バージョン9での検証。

nana_watuki
質問者

お礼

まとめて消す時はこちらを使用させていただきます。 迅速丁寧なご回答をしていただきありがとうございました。