• ベストアンサー

親のこれは普通?過干渉?毒親?

親が成人している息子や娘に、「荷物持った?」「忘れ物ない?」「電気消した?」など毎日聞いてくるのは普通でしょうか? その子は特に忘れ物をしないのですが…

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

過干渉と言うよりも、親にとっては成人であろうとなかろうと、子供は子供なんです。だから世話を焼くのです。自分が親の立場になったらわかってくると思います。

jihadX
質問者

お礼

参考になりました

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.3

きっと癖になってるんじゃないでしょうか?それだけだと思いますよ。

jihadX
質問者

お礼

なるほど、くせでしたか

Powered by GRATICA
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

普通のことだと思います。

jihadX
質問者

お礼

そうなんですね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 親の干渉

    50も過ぎた息子に干渉する親ってどうなのですか? 息子がネットで買い物をして自宅に届いた荷物をとやかく言う親って… 各家庭それぞれだとは思いますが、息子が稼いだお金で買った物なのに口出しするのは子離れ出来てないからでしょうか? その息子は実家暮らし(バツ1)ですが、会社員でしっかりしています 私には全く意味がわからないので皆様のご意見をお聞かせ願います よろしくお願い致します

  • この親の行動は普通?

    自分の娘が障害者(発達障害らしい)だと診断されたら、捨てる(正確には娘を家から追い出し、娘の持ち物などを全て捨てて娘を最初からいなかったものとして扱ったらしい。)親って普通ですか?異常ですか? 娘は成人してもバイトで正社員では無かったらしいですが。

  • これは毒親なのでしょうか?

    以下の内容を見て、毒親なのか、別に普通の親なのかをご意見いただければと思います。 1. 「大学は必ず行きなさい」と言われ進学後、「授業料は奨学金で払いなさい。働き出したら自分で返しなさい」と突然言われる。 (親は正社員の共働きなので、資金面はあるはずですし、実際旅行や買い物は普通にしています) 2. 家族全員が乗っている状態で高速を運転中、前の車が遅いと腹を立て煽り始める。結局、煽った車を怒らせてしまい、120キロ近いスピードでカーチェイスをする。 3. 「成人式には出席しない」と伝えると「なんで行かないんだ」とブチ切れし食事中の皿を取り上げ、終いには何も持たせず真冬の夜に家を追い出す。 これは別に普通にあることなんでしょうか? 私の父なのですが、上記以外の小さな積み重ねもあり、もうできれば関わりたくないです。 母は仲介やなだめることはせず、ただ黙ってばかりでした。 (むしろ、父に味方するような素振りをすることもありました)

  • このような父親は普通なのでしょうか?

    LINEで済むようなことをわざわざ電話で伝えてくる、週一で声が聞きたいから、息子に連絡をよこす父親というのは普通なのでしょうか? 私は現在24で成人していますし、父が娘に連絡するならまだしも、成人した息子に週一で連絡を取るということに違和感を覚えるというか一種の気持ち悪さを感じるため、連絡を控えるよう伝えようと思うのですが、こういう父親は普通なのかどうか教えて頂きたい所存です。

  • 娘の担任が親に忘れ物を届けさせます。これって普通?

    娘の小学校の担任が、親に忘れ物(健康チェックカードなど電話で確認が済むもの)を届けさせます。旦那は単身赴任で、母親の私はフルタイムで働いており、学校は家から徒歩20分、職場とは反対方向です。当然のように娘に電話をかけさせて学校に届けるように言われるのですが、私にはほとんど悪意に感じますが、それって普通なのでしょうか。放課後本人に届けさせるとかやり方があるだろうにと思ってしまうのですが。

  • 毒親のやめ方

    私はいわゆる毒親に育てられました。 子供時代から今に至るまで、生きるのが苦痛でした。 今3歳の娘を育てているのですが、両親のようにはなるまいと、育児書など何冊も読み、毎日自分を省みて、慎重に子育てをしてきたつもりでした。 ですがこの春から幼稚園に入り、幼稚園の中での我が子の問題点が浮き彫りになり、それが私の育て方にあるのだと気付きました。 やって欲しくないことをキレ気味に「じゃあいいよ」と言ってしまうのです。 例えば、お風呂に入らなければいけない時間になったのに入りたくないと言われ、「じゃあいいよ、入らなくて」と言ってしまったり。本心では「入らなくていい」なんて思ってなく、なら入らないと言われると不機嫌になってしまいます。私が「入らなくていい」と言ったから子供は入らないと言ったのに。 たった1回「入らない」と言われただけではそういう風になることはあまりないのですが、眠そうなのでご飯前に風呂をすすめる→「ご飯食べたら入るから」と子供に言われる→ご飯食べて風呂に誘う→「入らない」と言う→理由を聞くと「眠いから」と言う、などの何回か私が妥協した上で拒否されたりすると、最終的にキレてしまいます。 これは私の母親と同じ方法です。 親とは同じことはするまい、と決意していたのに、理性が吹き飛ぶと結局同じことをしてしまっているのです。 今まで3年間、子供に辛い思いをさせていたと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、明日にでもすぐにこのやり方をやめたいです。 どうすれば止められますか? また、例えば上のお風呂の件の場合、どうするのが正解なのでしょうか? あと、次同じことをやってしまった時、子供にどうフォローすればいいのでしょうか? 未熟な親である自分を晒して恥ずかしいですが、どうか教えてください。

  • 私は娘から毒親と呼ばれる親です。アドバイスください

    私は70の毒親と呼ばれる親です。 娘いわく、無関心、ネグレクト、不公平、無知な親だと言われています。 今言われれば、ああそうだと心当たりのあることがあります。 悪かったと思うことがたくさんあります。 何より、誰にも愛されれないで育ったといいます。 父親はこの子に関心がありません。 私もありません。 実母も嫌いだったと思います。 祖父だけが可愛がっていたと思いますがすぐに亡くなりました。 実際に私も娘が嫌いというか苦手でしたのでわかります。 たくさん気がつかず傷つけました。 でも、私自身も心を寄せる、心をノックする、心のケアをするということがわかりません。 これから先、娘にどう対応してあげたらいいのでしょうか。 どういう本を読めばヒントをつかめるのか教えてください。

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親に子供(毒親の孫)を会わせたくない

    私は1年位前に親と大喧嘩をしました。 私の親はいわゆる毒親というやつで、甘えさせてもらえませんでした。 とにかく私の言う事をすべて否定する・共感しない人間です。 四六時中夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、父と祖母の親子喧嘩ばかりでした。 自分の養育についていさかいが絶えませんでした。 喧嘩の原因は、実家に行っていた時に夫と会話していたんですが、夫が何をしゃべっているかさっぱりわからずイライラしていたんです。その私がイラつく態度を非難された事に憤りを感じたからです。私がイラつく事を親がものすごく毛嫌いします。気持ちを全く理解してもらえません。腹が立つ気持ちを理解してもらった記憶が一度もありません。 私の親は、幼少期から私が気が短くて、感情的になる事を一切受け止めたり理解してくれませんでした。そして、癇癪を起したり攻撃的な態度、反抗的な態度を取ると暴力を振るわれました。「お前は金を稼いでいないから一切口答えするな」でした。 でも、そうやって情緒不安定になったり攻撃的になるなどの子供のメンタル面の問題は、親本人達が私に甘えさせてくれなかったのも一因だし、健康に心が育っている子でも癇癪を起すのは子供のやる事、当然の事なのに、単にイライラしてとがめるのではなく、「マイナス感情を出すのを幼少期から矯正しないと大人になってから治らないから」と、大真面目に勘違いしてしつけのつもりで抑えられました。 自分の間違いを絶対にみとめない、押し付けがましい、自己中、私の言動すべてに未だに文句や言いがかりをつけて自分の意見を押し付ける、人格を認めないのです。 子供がいなければ、会わないようにして距離を置けば済む話なのですが、息子が祖父母に会いたがって困ってます。 見ていると親は、私の息子の言動に対しすごい剣幕で怒鳴ります。 たまに子供独特の横着言動を取ります。それを指導するのに、言い方がきついというか、幼児相手に物を言ってるのではなく、大人相手に攻撃しているような言い方をします。私も幼少期そういう接され方をされてきたので、不快なんです。不適切だし。一日中一緒にいるとか、毎日同居しているならともかく、たまにしか会わないのに息子の言動に我慢できないみたいです。 それに、子供を窘めたり叱るのは私の仕事なのに、 たまにしかあわないのにそれさえ受け止めてやらないので不快です それでも息子はまだ幼いので「おばあちゃん大好き。会いたい」というのでイライラします。 で、旦那も自分の父親が毒親だったので父親に苦手意識を持っていて頭が上がらないくせに、えらそうに「親に会ってこい」とか「息子とオレだけあってくる。俺はお前の親きらいじゃない」と言います。自分さえよければいいのかと不快です。実家で野菜や果物や現金がもらえるのが夫にとって目当てなのも腹立たしいです。そんなものいらないから、きちんと適切な言動取ってほしいけど、それができないなら無視したいです。それが原因で私たち夫婦は不仲になっています。それも子供にとって苦痛のようです。 親は夫がいないと毒を吐きます。夫は婿なので婿の手前いい顔をしているだけで、本当に私に対して不快な言動と全く同じことをされたら、絶対夫も不快になると思います。この点をどれだけ私が説明しても夫は理解してくれません。どれだけ私が親に対して不快感と不信感を抱いているか、自分が一緒の時でさえ孫に不適切な言動を取るのに、見ていない時に何をされるかわからない、かといって私が同伴すれば不快になる。 自分の気持ちで息子を祖母に会わせない私も毒親でしょうか? 本人は祖父母に会いたがっています。まだ小さいから祖父母の嫌な面を理解できないというのと、基本的に本人は人の好き嫌いが少ないいい子なので、嫌な面も受け止めているようにも感じます。 どうしてもというなら「おばあちゃんに何か嫌な事を言われても気にしなくていいし、おかしなことを言ったら遠慮なく自分の気持ちをおばあちゃんに言ってもいい」と言ったうえで会わせるべきでしょうか?

  • 毒親が働かせてくれません。

    32歳、女です。 元々、過干渉だった両親が、私が精神疾患を発症したのをきっかけに、 ますます、過干渉になりました。 20歳前後に、勝手に成年後見人までつけられました。 お嬢様とか箱入り娘というレベルではありません。 母親も精神疾患を抱えており、ヒステリー起こします。 福祉施設のスタッフはあてになりません。 理由は、福祉施設の契約者は私であり、 契約してない親のことはどうしようもないのです。 じゃあ、福祉施設で訓練を受ければいいかというと、 道はかなり狭いです。 障害者枠は、精神だと門前払いです。 もう、福祉施設には9年以上通いました。 もちろん、通いたくて通ったわけでなく、 両親が一般就労を反対するからです。 反対する理由が、ひどいものです。 「6時以降はダメ。女の子なんだから、心配」 「そこには、私の知り合いが働いているからやめて」 私は、とっくに女の子という年齢は過ぎてます。 いい加減にしてほしいです。 じゃあ、夜勤の看護師とか、どうなるんですか! 残業しているOLも、悪い娘なんですか! 高校2年生のとき、6時55分に帰宅したら、怒られました。 あともう少しで(7時)、警察に相談するところだったそうです。 女子高生で、7時に警察に相談って普通なんでしょうか? 6時過ぎてから母親が娘はどこなの、とクラスメイトにかたっぱしから電話かけ、 電話に出た人を、厳しく問い詰め、人間関係を壊されました。 ちなみに、悪い事はしてません。 本屋で少し立ち読みして、気に入った雑誌を2冊購入しただけ。 もちろん、夏祭り、花火大会等の行事は参加で来ませんでした。 私は、元々友達を作るのが苦手ですが、 やっとできた数少ない友達まで、 その子と遊んじゃダメよ、と言われ、 母親に、とりあげられました。 最終的に、友達の数はゼロ。 別に、ヤンキーとか、ヤバそうな子でなく、 普通の子でも、母親が気に入らなければ、 友達になれないのです。 勉強も厳しく、中学生の時、数字で80点とったら、 手を抜いてる、勉強が足りない、と怒られました。 30過ぎても、7時、8時で、 娘はどうしたの! と、 私がよくいく場所に電話をかけます。 あと、何年、訓練受ければいいのでしょうか? もう疲れました。 福祉施設の職員は、親子だから仲良くしなさい、と言うだけです。 何度話し合っても、 「うちは普通なのよ、厳しくなんかない」 と言います。 夜遅く、女性が働くのがおかしい、 うちが正しくて、うちが普通なんだの、一点張り。 結婚は無理です。 親戚からの縁談は皆無。 福祉施設の利用者の男性と結婚しても、生活できません。 障害基礎年金と少ない工賃では、無理です。 生活保護を受けたら、子供は高校まで。 短大、専門学校、大学の進学は難しいです。 奨学金もらったら、収入とみなされ、生活保護から、天引きされます。 このままだと、社会復帰や健常者の男性と結婚するの無理です。 福祉施設の職員は、生活保護をすすめる。 親は、「あんたに働けるはずがない!」 この状況で、どうやったら、働けるんでしょうか? 友人、恋人、進学先、仕事など、 自分で選べる人が、うらやましくて仕方がないです。