• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは毒親なのでしょうか?

  • 質問No.9665338
  • 閲覧数135
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (2367/2497)

以下の内容を見て、毒親なのか、別に普通の親なのかをご意見いただければと思います。

1. 「大学は必ず行きなさい」と言われ進学後、「授業料は奨学金で払いなさい。働き出したら自分で返しなさい」と突然言われる。

(親は正社員の共働きなので、資金面はあるはずですし、実際旅行や買い物は普通にしています)

2. 家族全員が乗っている状態で高速を運転中、前の車が遅いと腹を立て煽り始める。結局、煽った車を怒らせてしまい、120キロ近いスピードでカーチェイスをする。

3. 「成人式には出席しない」と伝えると「なんで行かないんだ」とブチ切れし食事中の皿を取り上げ、終いには何も持たせず真冬の夜に家を追い出す。

これは別に普通にあることなんでしょうか?
私の父なのですが、上記以外の小さな積み重ねもあり、もうできれば関わりたくないです。

母は仲介やなだめることはせず、ただ黙ってばかりでした。
(むしろ、父に味方するような素振りをすることもありました)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (348/1636)

1. 普通ではない。
「授業料は奨学金で払いなさい。働き出したら自分で返しなさい」はいいのですが、進学後に言うのは反則です。

2. 普通ではない。
煽り運転に対する世間の目が厳しくなっており、「犯罪行為」とされるかも知れません。

3. 普通ではない。
私も成人式には最初から出席するつもりはありませんでしたが、それを両親に伝えても「あ、そうなんだ」で終わりました(笑)。

私が質問者様の立場だったら、即刻家を出て独り暮らしを始めますね。その前に父親に「関節技」を極めてやって、一生利き腕を使えないようにするかも知れません(笑)。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

進学後に言うのはおかしいですよね。
初めからそう言われていたら、こっちもそれなりに資金面で準備しますし、急に言われても...と当時驚きました。

成人式は別にどちらでもいいですよね。
行きたい人が行く、で良いと思うのです。

利き腕折ってほしいです...(苦笑)
痛い思いをしたら、少しはおとなしくなるんでしょうかね...。
投稿日時:2019/10/09 16:38

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (2804/19633)

アンケート カテゴリマスター
言うに及ばず毒親でしょう

質問しないと分からないですか?

>もうできれば関わりたくないです。

当たり前でしょ!!

こっちから縁を切ります
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

知人などに親のことを話すと、「でも親御さんには感謝しないと」と逆に諭されることばかりだったので、私がおかしいのか...?と不安に思い、今回質問いたしました。

縁を切りたいんですよね...。
できれば一生会いたくありません。
投稿日時:2019/10/09 16:43
  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (2110/5260)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの聞きたいこととは意味が違うと思うかも知れませんが,真面目に定義から答えるとね,毒親という言葉は1989年にスーザン・フォワードが作った言葉であると言われています。これは教育学などの学術用語ではなく「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いています。
もしこれのみを毒親というのであれば,あなたの父親は変人の要素をもっていますが,毒親とは言いきれない。言わないということになりますね。
(1)に関しては多くの親が大学に行きなさいというでしょう。
ここからは単にあなたの主張通り急にだけどお金は全部自分で出せと言われれば厳しい親だとは思いますが毒とまではいいません。それにあなたが受験勉強を真面目にしないとか,お金は親がだすのが当然という態度をとっていれば親が怒ってこのようなことを言う事は一般家庭でも良く見られることです。
文面ではどれが正解は判断できませんね。
(2)に関しては程度問題で,120kmで走行すれば車間がつまることもあり,遅いと言い出すことはあるでしょうし,それを逆に怒って煽られることも,子供の教育とは関係なくそう言うヒトはいると思います。それは親としてどうか?といわれれば,未熟な印象はうけますが,あなたが怖いからやめてと抑止力になる事もできただろうに。と冷たいことを言われてしまうような内容でもあります。一般的には煽ったり煽られるのは愚行ですから,愚かな父親であるのは事実でしょう。
(3)毒親はお子さんが引き金になることは殆どありません。このような反抗的な態度をとることが許されない家庭に起きることであり,あなたのように割と好き勝手に言えている様に文面から見えるのは,反抗期の親と子供の生態に他人からは見えています。実際に人生に多大なマイナスの影響を受けた子供は,成人式に親がいって欲しいのか欲しくないのかを忖度してるでしょうし,行かないという反抗的な態度の言葉で拒否しないでしょう。

普通にあることだとは言いませんし,厄介なお父さんではありますが,毒親というほどでは無いようですね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

言うことを聞かないとブチ切れて手が付けられなくなっても、毒親ではないのですね。
親ってそういうもので良いのか、と今回の質問で落胆しました。
投稿日時:2019/10/09 16:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (127/1222)

(1)家で生活できるのなら、少しきついが普通の範囲。
(2)人間として、馬鹿な行為。
(3)何としても成人式に出させたい気持ちは、親として普通。
その後の行動は、行き過ぎ。

大学を出るまで、現状を我慢しながら養ってもらうか、今すぐ家を出るのか自分で判断すればよいと思います。
20歳になるまでは、親は子供をきちんと育てる義務があるので、それまでは親に甘えてよいと思います。
親に対する感謝の気持ちをもっと示せば、親ももう少し優しくなるかもしれません。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

成人式ってそんなに大切でしょうか...。
式に出て何か変わる訳でもないですし、必要性が感じられないんですよね...。
投稿日時:2019/10/09 16:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (656/4838)

毒親ではないと思います。
親にもいろいろあるので一概には言えませんが
そのような方もいらっしゃると思いますよ
 
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

わりと普通と捉える方も多いようですね。
投稿日時:2019/10/09 16:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 3% (2/54)

毒親ですらないただの馬鹿です
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

馬鹿ですよね。
そして、そんな馬鹿の血を引いていることが恥ずかしいです。
投稿日時:2019/10/09 16:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1383/5484)

小生なら大学の授業料は自分で払わせます。
煽り運転はしてはいけない事ですが、『切れやすい』性格と考えます。
成人式は必ず参加する物と考えている。

人生のレールに即して生活、考える事が正しいと思い、
それに反する行動が許せないと考えます。
その内親が決めた相手と結婚しろと言ってきますよ。

大学は親は入学させたかった様ですが、高校卒業後一度は親の紹介で
勤務しましたが、その後自分で勤務先を決め、結婚式は家族のみで
行いましたが、親からの文句は一度も有りません。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

切れやすいのはたしかにそうです。
さらに、「俺の言うことを聞け」スタイルなので少しでも異論を唱えると手が付けられなくなり、関わることをやめました。
投稿日時:2019/10/09 16:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1269/6079)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記…書き忘れ
> これは毒親なのでしょうか?
決定!!
もっとも恥ずべき人で私は軽蔑します。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

毒ですよね...。
私も内心軽蔑しています。
投稿日時:2019/10/09 16:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1269/6079)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
1. 大学は必ず行きなさい、働き出したら自分で返しなさい
授業料は奨学金で払いなさいに関しては、ケチなだけ?

2. 120キロ近いスピードでカーチェイスをする。
絶対やっては行けませんひととして恥ずべき行為と教える
のが親です。

3. 食事中の皿を取り上げ…これは、もっともやっては成らない
昔 (私達の頃) は、農家の人達が作った食べ物を粗末に扱っては、
行けないと親にも教師にも教わっていて日本人なら当たり前の
事を無視するやり方です。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2367/2497)

ご回答ありがとうございます。

ケチという言葉を見て、他にも似たエピソードがあったことを思い出しました。
たしかに、変にケチなところがあります。

普通、「運転はいつ事故が起きるか分からないから、よく注意しなさい」と教える立場ですよね。
あのときはさすがに死を覚悟しました...。
投稿日時:2019/10/09 16:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1044/4547)

他カテゴリのカテゴリマスター
1:当然のことです
2:怒りっぽいのでしょう
3:普通のことだと思います

まあ普通かなぁと思います
私の父親と比べたらとても大人しく優しく感じました
1に関して疑問があるならあなたがおかしいです
3に関してはそもそも出席しないというネガティブな態度をとったからこうなったのでしょう

親から見たら
1:健康なのに自分の奨学金を払わない
3:大事に育ててきたのに成人式と言う晴れの場所に出てくれない
という毒子供に見えなくもないのです

※本当に毒子供だと言いたいわけではありません。見方を変えるとそう見えなくもないのだから、親のことも気にしないでいましょうと言うこと
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1775/12148)

「普通の親」なんてものは想像の世界にしか存在しません。親は全て違います。あなたはそういう親の元に生まれてしまったのですから、「普通の親かどうか」なんて考えたところで始まりません。