• 締切済み

私は娘から毒親と呼ばれる親です。アドバイスください

私は70の毒親と呼ばれる親です。 娘いわく、無関心、ネグレクト、不公平、無知な親だと言われています。 今言われれば、ああそうだと心当たりのあることがあります。 悪かったと思うことがたくさんあります。 何より、誰にも愛されれないで育ったといいます。 父親はこの子に関心がありません。 私もありません。 実母も嫌いだったと思います。 祖父だけが可愛がっていたと思いますがすぐに亡くなりました。 実際に私も娘が嫌いというか苦手でしたのでわかります。 たくさん気がつかず傷つけました。 でも、私自身も心を寄せる、心をノックする、心のケアをするということがわかりません。 これから先、娘にどう対応してあげたらいいのでしょうか。 どういう本を読めばヒントをつかめるのか教えてください。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

娘さんを嫌った理由も他の方への返事で分りました。 あなたがどの様な娘さんには辛いことをして来たかは書かなくとも良いですよ。 僕の母親のしたこと以上だとは思いませんから。 僕が覚えていることは、お腹に回虫が居て、おなかが異常に膨らんで元気がなくなったときに、一人の医者は町内に結核菌が移っているので、余命がわずかだと言われた時に、当時は高価だったバナナを買ってきたり、枕元で、いろいろな豪傑の本を読んでくれたことです。それだけで、母親のしたことは全て忘れることにしました。 寡婦になった小学校の担任の先生が、「どう育てたら、テツオさんのような子供に育ってくれるの?」と聞きました。何を覚えて、何を忘れるかで、記憶は都合よくなります。それは子供が選択したことです。 http://www.choicetheorist.com/rt_outline.html 現実療法(Reality Therapy)のページですが、人間関係を良くするための方法を教えてくれる方法です。 してはいけないことを7つ書いてありますが、あなたも、そして娘さんも、このうちの幾つかをしているのではと思います。 人間関係を良くするためには、この精神科医の書いた本を読むと良いでしょう。 殆どの図書館には置いてある本です。分厚い本は難しいと言う人も居ますので、易しい物を読んで下さい。

noname#213283
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 現実療法のご紹介もとても参考になります。 私も私のしたことを責任をとり、前向きにまいります。 d194456さま、何度もありがとうございました。

noname#213283
質問者

補足

みなさまありがとうございました、私のような愚かな人間に多くのアドバイスを頂きありがとうございます。 私も覚悟をもって前を向く決心がつきました。 みなさまのおかげです。 本当にありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

毒親って言われてるなら縁を切りたいと思ってるんじゃないですか。 「これまですいませんでした。老後の心配はおかけいたしません。 立派に育ってくれてありがとう、あとは頑張ってください。」でいいんじゃないですか。

noname#213283
質問者

お礼

ootemon様、お礼が遅くなりすみません。 子供が元気でいるのなら、そのように出来ます。 それが娘が望む形ならばそうします。 ですが娘は私のしたことを理解させて、何故そうしたのかなどの理由や答えをだしてそして謝罪だけではなく次の何かのかたちにすることを望んでいると言います。 私もどうしてその時にそうしたのか、そういう事をしたのかわかりません。 言われれば、何故そうしたのだろうと思うくらいに無意識に娘を傷付け、繰り返してきたことを反省するばかりです。 娘が健康ならきっとそう望んだでしょう、と思います。 私という毒親から離れたいと。 毒になる親という本にも、最後には親からの決別がありました。 その通りだと思います、しかし娘は健康面がおもわしくないため私を捨てることは難しい状態です。 娘が健康なら本当に私は捨てられたと思います。 そのくらい価値のない親なので仕方ないとも思っています。 娘の立場に添ったご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

人は誰もが、教えられたこと、見聞きして覚えたことしか出来ません。 あなたが親に育てられた育児法でしか、子供を育てられません。 「毒親」など何処にもいないものですよ。 あなたの娘さんは、して貰えなかったことや、叱られたことだけを覚えています。 「してもらったこと」「お返しにしてあげたこと」「心配や迷惑をかけたこと」に就いては忘れています。 内観法では、この忘れていることを思い出すことで、自分の記憶にいるあなたとは違うお母さんを見つけ出すと思います。 娘さん自身が変わらない限り、現状を変えて、心のケアをすることは出来ません。 不都合を感じている娘さん、娘さんに幸せに成って欲しいお母さん、そう思う人自身が変化しないと変われませんよ。 参考;http://genki-go.com/treatment/naikan.html 内観法は色々なページで書かれていますので、どれかを読んで、遣ってみると良いでしょう。 あなた自身が遣る場合には、あなたのお母さんに対して、内観をしてから、娘さんに対しての内観をして下さい。

noname#213283
質問者

お礼

d194456様 ご回答、そしてお心遣いをありがとうございます。 確かに私の時代は毒親という言葉すらございませんでした。 私も長く、私も親に育てられたように育てたというおもいがありました。 実際、私と私の母は性格的によく似ております。 >あなたの娘さんは、して貰えなかったことや、叱られたことだけを覚えています。 そう言って頂くのはとてもうれしいのです。 しかし、そうではないのが現状なのです。 確かに私の時代には育児書もあまりなく、乳幼児の本はあってもその後の本は記憶にありません。 言葉でたくさん知っていても何1つ実践しませんでした。 ・子供の良いところを伸ばしましょう。 ・その子、その子にあった育て方がある。 ・子供を褒めて育てましょう。 そういう理念がありました。 しかし、私は娘を何1つ褒めたこともなく関心なくいました。 正確には娘を苦手と思い、見ないよう過ごしたというのが正解です。 勉強が出来るとか個性などどうでもいい。 問題なく皆と同じに育ってくれと何度も娘に言いました。 そしてそれが娘を大きく傷つけてしまったことを今になって理解しました。 どうしてでしょうね、何十年も前から娘は同じことを言っていたのに、私は娘が小難しい本や考えをもって親を批判しているとそう思って敵対していました。 どうして理解できなかったのか悔むばかりです。 私のしたことを具体的に書かないのはあまりに私が罪深いからです。 皆さんが読めば私を毒親どころか猛毒親と呼ぶでしょう。 私は自分のした罪の深さを今わかり、それを謝罪するだけしかできない愚かな親です。 私が私のしたことを書けるまで、もうすこし時間を頂きたいと思います。 内観法のホームページを読みました。 私自身の自律神経が狂っているのでとても助かりました。 最後までお気遣い頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.4

まず、これまでのことを素直に話して、心から謝罪してはいかがでしょうか? まず、子供という概念はやめて対等な関係を構築する。 困ったことがあったら娘と相談して合議して決める。 あなたの方から心を開いて、娘に相談などを持ち掛けられるようにすれば良いのでは?

noname#213283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪はしています。 申し訳ない、とてもすまないという気持ちはあります。 娘の要望である、問題を解決や、気持ちに応えるということも言葉ではわかっているのです。 それでも私自身がどのように解決していいのかわからないでいます。 特に私自身が心を開くということができないのです。 娘いわく、私は争ったりトラブルが嫌いなため何かあるととても嫌な顔をして、何か問題があってもそれを相談できる家庭がなかったと言われています。 その通りだと思います。 娘の言う事を書いていくと客観的に思えてきます。 私自身が、娘をとても傷つけてきたことは十分理解しており、愛情を与えないで物理的には困らないようにしたという無関心を深く詫びてはいます。 申し訳ないとは思うものの、次にどう娘の気持ちに応えていけばいいのかわからないのです。 謝ることはできても、それ以上の事が出来ずにいて娘に辛い思いをさせてしまうばかりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

曽野綾子さんの『絶望からの出発』 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 を、お勧めします。どちらもサラッと 読めます。丁寧に読んでみてください。 図書館にあると思います。なければ 取り寄せてください。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』も お勧めしたいです。素晴らしい作品です。 質問者さまの人生観・価値観・美意識・ 人間観・人生哲学etc.が変わり始めるかも しれませんよ。100歳まで30年ありますね。 豊饒な90歳100歳110歳を お過ごしになられてくださいませな。 All the Best.

noname#213283
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は愚かな年寄りで、今までも多くの本を読んだのですが、読むだけでなに1つ学んでこなかったようです。 一番近くにいる娘を無意識や無知で傷つけてきて70になって申し訳ないという深い反省の中にいます。 お勧めいただいた本で、私の感受性があがればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実家の皆様が後達者なら、避難しなさい。

noname#213283
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が逃げることはできませんので、向かい合って生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

よく言われてるのは「毒になる親」というものでしょうが、 あなたも70歳、娘さんもそれなりのお年なのでしたら 親子でカウンセリングに通うほうが良いと思います。 娘さんが前向きに自立できる後押しをするための方法をまず探るべきでしょう。 (例としてカウンセリング。毒になる親はむしろ娘さんが呼んで 自立の手助けにしたほうがいいのでは) これまで長いこと気がつかなかったことに、本の一冊二冊程度で開眼できるとは思えません。 娘さんもそのへんはわかっていると思います。

noname#213283
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 親子カウンセリング、検索してみました。 私はどうも自分の気持ちを人に伝えるのが苦手で、娘にはなにも伝えたことがありません。 それゆえ、娘はなにか応えて欲しいという気持ちを持っているといいますが私自身が自分の気持ちを伝えたりすることができずにいます。 以前もカウンセリングという話はありましたが私自身が話せないのでいきたくないと伝えていましたが、今の私ならばいっしょに受けることができるような気持ちになりました。 私もなにかしなくてはと手がかりが欲しく皆さまにおすがりする次第です。 本も評価をみたのですが、良さそうなので買ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親の子供とその子の子供

    毒親の元で育ちました。 私には未婚で産んだ子供(小1男)がいますが、子育てが上手く出来ず、子供は広汎性発達障害と愛着障害と診断されました。 ネグレクト、身体的虐待もしてしまい、子供は今実家で暮らしていますが、私を恐れているのか「ママの家には帰りたくない」と言っているそうです。 私が実家に帰れば会えるのですが、毒親の元に帰ってもフラッシュバックが怖いので帰りたくないです。でも子供には会いたいです。子育ての仕方が分からなく、親にされた事を子供にもしてしまいましたが、離れていた期間発達障害、愛着障害について、叱らない子育ての方法を本で学んだので今なら上手に育てられると思います。 毒親は年の功か、私達子供の育て方と孫とでは全然違います。と言ってもネグレクトはまだ少しありますが。 私と同じで親への信用が無くなってしまった子供の心は取り戻せないと諦めた方がいいのか、とも考えてしまいましたが、まだ一年生。取り返せると思い、今度の日曜日、一日だけママと遊びに行こうと誘ったら拒否されました。 子供の心を傷付けた私が悪いのは分かっています。 でも一緒にいて楽しかった事を思い出すと、あえないのが辛く耐えれません。 どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか? 周りの友達は毒親がいないので「実家に帰ればいい」と言ってきますが、これだけは避けたいです。

  • 毒親との疎遠、葛藤期間はいつまでありましたか

    毒親(実母)と疎遠にしました。 母親は『貴女がきたくなったらいつでもどうぞ』と言いましたが自分のなかではもう無理です。 毒であった父(一昨年死去)を支えた、立派な妻と見られていましたが、 蓋をあけてみて内情を知ると、ただのダメ母親じゃないか! (父のアルコール依存。人格障害、精神病とむきあわなかったこと、 親兄弟にも借金だらけだったのに離婚しなかったこと、 父の不倫を幾度となく容認していたことなど…) と私のなかでなんで?と憤慨することがたくさんありました。 そして母親として、妻として、女として、娘として、人間として、実母の生き方に気持ちが寄り添えなくなりました。 私としては【祖母としての母だけ】が胸をざわざわさせます。 子供にはおばあちゃんに会えないというのは可哀相かなとかすごく思ってしまうのです。 しかしまだ2才です。 おばあちゃんと懐いていたのでゴメンネ…とそれだけはすごく思ってしまいます。 毒親と絶縁中の方、 こんな葛藤はいつまで続きましたか? 絶縁して本当にすっきりしてるなどのエピソードをお聞かせ下さい。

  • 毒親対策について

    こんにちわ、お世話になっています。 恥ずかしい話・・ 私の実母は、気分屋で平気で子供の心を傷つける"毒親"です。 平気で傷つく事を言っても謝罪の一つもなく、後日になれば「そんな事を言った覚えはない」 の一点張りです。 気分屋で平気で傷つく事を言うので、本当にイライラするんですが それは、私自身の感情であって、第三者から見たら 親不孝な娘と映るかもしれません。 そこで、実母のイラッとくる発言などを第三者に分析してもらいたいのですが、どこか良い機関ありますか? また、実母の発言などを日頃から録音しておいた方がよろしいでしょうか? アドバイスお願いします・・。 ※過去の実母の発言で問題だと思う点 ・「職務経歴書を目につく所に置くのが悪い」  ⇒母親の再就職と私の再就職のタイミングが合っていた時期に、私の作成した職務経歴書をまる写しされました。その時に私が、注意したら上の言葉を言われました。 ・「ろくに働きもしない」  ⇒昨夏に会社が倒産して、第二新卒の立場でリストラされた身にはとても答えるセリフでした。働きたいのに働けないので。30社以上も応募して、書類を戻される生活でかなりこたえたのかもしれません。 ・「あんたのような落ちこぼれが就職できたなんておかしい。けど、就職できたからには、借金(育てた分の学費)全て返せ。月10万で良いから」 ⇒先週、やっとの思いで企業から内定頂いた事を報告した時に、言われた一言です。 ・「あんたの歳で私は嫁に行った。才能もない癖に、婚期が遅れるなんて、人間としても女としても魅力のかけらもない」 ⇒先週、26歳の誕生日を迎えたんですが、当日に言われました。 昔から、私の携帯を覗いては、片っ端から友達に電話をかけ 「●●はこういう性格の悪い子だから、縁切ってちょうだい」と 大声で一方的に別れさせる人で、 今現在いる私の恋人にも私の悪口を吹き込んだそうです・・。 でもそんな実母も職場で私ぐらいの歳の子には優しいようで・・ 良く手作りの料理を差し入れするそうです・・。 私には料理の一つも作ってくれず 「女なのに、料理作れないなんて失格。自分で作れば」 といい、小学校高学年からずっと自分で作っていました。 だから、実母の愛情を感じたことはありません。 自分の娘には恐ろしいくらい厳しいのに世間体は優しい人。 納得がいきません!!!!! こんな実母で恥ずかしい限りなんですが、 正当な方法で実母の言動を分析してくれる第三者機関があれば 教えてください。 ちなみに父親は「おまえはまじめすぎ。母親はいい加減。だからぶつかるんだ。理不尽な性格は、多分一生治らないから、耐えるしかないんじゃない。スル―しとけば」 と言いますが、私は何としても実母の性格を客観的に分析して そのうえで実母とうまく付き合いたいのです。 実母の発言にいつも傷ついてそのたびに心が折れるよりかは、 「実母はこういう性格だから、しょうがない」 と思うようになりたいんです。 以上ご助言お願いいたします。

  • 毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

    毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。 私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。 風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。 黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。 今、私には主人と2歳の子供がいます。 数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。 そんな中、母に言われました。 お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。 一気に崩れてしまいました。 どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから? 私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない? なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。 心にぽっかり穴があいたような。 私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。 毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。 自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。 私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。 でも答えが見つかりません。 母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。 皆様からのアドバイスが欲しいです。

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 毒親の年老いた姿を見れば許せますか?

    先日年老いた親に会いに行くべきかどうか、質問させていただいた者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7779155.html 親は自分達のしてきたこと、私を傷つけ、生きることを難しくさせたことに対して、そんなことはなかったといい、それについて、私が真剣に書いた手紙についても、自分たちにそんな手紙を送ってきやがってと憤慨しています。 私が子供のときとまったく同じ、自分達の気持ちだけが大切で、私が心を持った人間ということには、気がつくことも、気がつこうともせず、年老いた親と疎遠にしてやさしくしない私の行動に腹を立てています。 この様な状態の中で、親の要望どおり、会いに行けば、私が傷つくだけだとドクターも、主人も娘も言っています。 ただ私の中で、もし年老いた親を目にしたら、”もういいや’って思えるかもしれないという思いが浮かんでいます。その一方で、この私の中にまだ暗く深く根をはっている親への思いはあまりにも強いので、無理なのかなとも思います。 皆さんどう思われますか? 毒親をずっと許せず、親の年老いた姿を見て、いろんな思いを手放すことができた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 毒親

    私の親はいわゆる世間でいう毒親でありいわゆる教育ママといわゆる人でした。 私が幼少期の話になります。 (1)私が何かしら親の意見に対し反論するとヒステリーをおこす。反論するのが気にくわないらしく、私が黙っていうことをきけばいいような状態。 (2)相手側の親と気が合わない(親曰く非常識な親だそうです)と、その子供(私の友人)ともかかわるなといわれる。特に異性に対して厳しく、徹底的に下調べしないときがすまない性格でした。 これが原因で大人になった今人間関係の構築がしずらくなりました。 (4)感情的になり、皿や包丁投げたり暴力をふりわれる。お腹を何度もけられたり、鼻を骨折怪我をしたりしたこともありました。近所にも怒鳴り声や暴れる音が原因で警察を呼ぼうかと私にいってきてくれたこともありました。 (一度、トラブルなどで気の合わない親の顔面など、急所を情け容赦無しに殴り続けたこともあります。) (5)何か悩み事を家族に話しても全て私が悪いと結論で片付けてしまう。 (6)何か趣味(今はスポーツカー)をみつけて始めようとしても危ない、しょうもないなど全てにおいて完全否定。 なお、私の親の上記の事情を知っている人(特に異性からは) 「あなたはいいが、あなたの親が嫌い。かかわりたくない。怖い。」という趣旨をいわれどんどん人が離れていきました。 親がいるだけで数少ない友人が離れていく。 人間関係の構築がしずらい。 異性とのかかわりかたも知らない。 関わったとしても、親の素性を知ると嫌がって離れていく。 今まで私の人生は何だったとふと思うことがあります。人生をやり直しうまれかわりたい。 一生この呪縛から抜け出せないのでしょうか?

  • 毒親に毎日絶望

    私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)