• 締切済み

EPSON EP-806A

tblabの回答

• tblab
回答No.4

現在、インクエンド(限界値以下)になっているインク色をいま一度ご確認されることをお勧めします。操作パネルには現在インクエンドになっているインク色が小さく表示されているはずです。  再度ご確認いただくことをお勧めしているのは、インクカートリッジの交換時には機内にインクを送り込む充填動作が入るので、この時に全色のインクが消費されるため、交換したインク色以外のインクが結果的にインクエンドになることがあるからです。  もし、ブラックインクを交換した直後に、やはりブラックインクがインクエンドになっているようだと、実際のインク残量との乖離が起こっているのかもしれません。インクカートリッジに取り付けられているICチップでインク残量が記録、管理されますが、この記録に誤りが起こっているかもしれません。ただ、この場合はプリンター側が故障している可能性もあり、一概にインクカートリッジの不良とも言い切れません。  最初に申し上げた、インクカートリッジ交換時の充填動作で、ほかのインク色がエンドになっている可能性が一番高いのでは、と思いますので、あらためて現在インクエンドになっているインク色をご確認していただくのがよいのでは、と思いました。