• ベストアンサー

【空想科学質問】海洋津波兵器?

地震も無いのに津波が観測されたそうです。 誰かの悪意による津波兵器と言う物を空想してみました。 太平洋の真ん中、鳥島の辺りにでも、金属製の巨大なお椀を水中に建造します。お椀は伏せた形で、中には海水が一杯に入っています。 伏せたお椀の下で、膨大な電力を消費して海水を沸騰させます。 沸騰した海水は、気泡となってお椀の中に溜まっていきます。 充分に速い沸騰速度(十分に膨大な電力消費)が可能であるとしたら、お椀の中に水圧に応じた気泡が溜まり続け、臨界点を突破した途端に金属製のお椀が爆発的に崩壊します。あるいは爆薬を使って人為的にお椀を崩壊させます。 海中に十分な量の気泡が解き放たれると、気泡は海上を目指して上昇します。その力でもって、人工的に津波を発生させる兵器です。 素人の思い付きですので笑いながら回答していただけると助かるのですが、似非科学的に問題点を指摘していただきたいと思います。 やはり膨大な電力でしょうか。 それともお椀の建造の方でしょうか。 もし仮に、お椀の強度が十分で、電力の確保が可能だとしたら、どのくらいの深度にどの程度のサイズで作れば十分大きな(例えば今回観測された程度の)津波を発生させられるでしょうか。 正解など無い質問ですので、皆様の思い付きをご自由にお答えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

どーなんでしょう。 ビキニ環礁での核実験で、「巨大な水柱の発生」や漁船の被ばくは、報じられていますが、津波被害は実際にはどうだったんでしょう。 お椀の件も同じ要件だったら、実験の規模以上のエネルギーは必須でしょうかねぇ。 巨大なクレーターや映画で見る津波は、隕石。 ガンダムのオープニングでのスペースコロニーが、地上ではなく海だったら、津波に至ったかですかねぇ。 宙から燃え尽きそうもない物体を落とすってのは、いかが?

jg5dzx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ビキニ環礁での水中核実験は、ひょっとすると津波被害が思ったよりも大きくなることを恐れて、環礁内で行ったのでしょうか。 コロニー落としや隕石案は、確かに十分な規模の津波を起こせそうです。 ただ、兵器としての実用性を考えると、時期と場所を選び、被害の程度をコントロールするのがとても難しそうですね。 逆に考えると、巨大な物体の落下でしか実現できそうにない大きな津波を発生させる地殻のエネルギーって、それほど巨大なんだなと感じます。 ありがとうございました。

jg5dzx
質問者

補足

もう回答も来ないようですので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

そんな面倒なことをしなくても原爆を水中で爆発させれば海水が沸騰して津波が起きるかな? ただ数センチの津波しか起きないと思う。

jg5dzx
質問者

お礼

質問が不十分でした。 すみません。 今回の質問は、「地震無しでの津波も自然現象として普通に認識されている」と言うのを逆手にとって、被害を受ける国に「津波は自然現象だから仕方ない」と思わせながら、被害を与える兵器として使用できないのかな?と考えたのです。 核兵器の水中使用とかになると、地震計や衛星によってまず間違いなく「誰かの仕業」とバレてしまいますよね。 ビキニ環礁での水中核実験の時って、津波としての被害はどの程度あったのでしょうか。 環礁内での実験には、津波被害を防ぐ意味もあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>地震も無いのに津波が観測されたそうです。 地震が起きなくとも、海底地滑りで津波は起きます。 >太平洋の真ん中、鳥島の辺りにでも、金属製の巨大なお椀を水中に建造します。 そんな面倒な装置を作らなくても、中が空洞になっている巨大な円柱を海底に固定しておいて、爆薬か何かで上蓋を吹き飛ばせば、津波が起こせます。 これは、海底地盤沈下による津波と同じで、巨大円柱の上蓋が無くなる事で、地盤沈下と同じ状態になるためです。

jg5dzx
質問者

お礼

目的はあくまで津波を起こすための兵器ですから、人為的に時期と強度を調節できるなら、海底地すべりを起こす仕掛けであっても良いわけですね。 ただ、簡単に地滑りを起こす仕掛けとしては、海底急斜面に大量の爆薬を仕掛けるとかになるでしょうか。 爆薬を使ったりすると、米国地震研究所に「これは爆薬を使った人為的な犯罪行為だ」とかバレそうです。 巨大な円柱案も、形状が違うだけで私のお椀案と同じでしょうか。 考えてみれば、「中に閉じ込めた気泡を海面に向かわせる」のと、「真空の密閉容器を爆破して急激な海水の移動を起こす」のとでは、どちらがより効果が大きいのでしょうか。 規模によるのでしょうね。 ありがとうございました。