• 締切済み

ブラウザのメールで添付ファイルを送れないようにする

セキュリティ対策の関係で質問です。 普段インターネットで検索をしているパソコンで 検索やネットワークの利用はできるままで、 ブラウザのメール(Gmailやyahooメール等) 添付ファイルを送れないようにするように 制御する方法はありますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

難しいとは思います。 例えば店頭デモ用のPCに入れたりする利用制限するようなソフトとかも考えましたがそうすると普段使いのかなり制限を受けてしまいますね。

回答No.1

chrome、edgeであれば拡張機能で一応対応可能です。 ただまぁ、拡張機能なのでオンオフすぐに出来ちゃいますね。アイコン表示してなくても、拡張機能だと気づけば分かっちゃいますから。 ファイルアップロードブロッカー - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/file-upload-blocker/cmlbkpmchdklhhhjodfgajefbdejehjm インストール後、ブラウザの再起動が必要です。 残念なことにブロックサイトを登録するのではなく、ホワイトリスト(許可サイト)を登録する設定のようなので、ブラウザメールだけをブロックというのが無理かと思います。