• 締切済み

機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体

機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体的にどのような方法をとったらいいのか教えてください。 こちらはvistaやxpでプロバイダーのメールアドレスやyahoo・Gmailメール(Gmailは相手方になぜだか届かないようです)を利用しています。相手方は、vistaかxpでプロバイダーのメールアドレスです。 送るファイルは、ワードやエクセル、画像です。 パソコンに詳しくないのでネット検索で調べてみたのですが、いまだよくわかっておりません。 vecterで「アタッシュケース」というのをダウンロードしてみたのですが、これは相手方もアタッシュケースを入れていないと利用できないようでして、相手方が何も利用していなくても送られたものを見られるようなものを探しています。そのようなものはないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.3

自己複合型暗号方式 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/okiniiri.html これで出力されたEXEファイルを相手に送ります。 相手には別途FAX、電話等でパスワードを教えておく。

• violet430
回答No.2

機密内容はメールで送信しないのが最善です。 機密情報のメール送信禁止をルール化している企業もあります。 どうぢても送信する場合はメール電文の暗号化が必須でしょう。 テキストメールでは当然駄目で、文章を作成して暗号化したファイルを添付すれば良いと思います。複合化パスワードは予め他の手段で伝えておきます。 暗号化ツールは各種有ります。企業で使うならpoinrsecなどの有償ソフトを使うべきでしょう。

• wkbqp833
回答No.1

>相手方が何も利用していなくても送られたものを見られるようなものを探しています。 そのようなものは存在しません。暗号化したメールは、相手側でなんらかの方法で復号(暗号をはずすこと)を必要とします。相手が何もしないのに、送ったメールが相手に届くまで暗号化されるような仕組みはありません