• ベストアンサー

メールのセキュリティ(機密性が高い添付ファイルの送信時)

すこし機密性が高い添付ファイルの送信時にどのような方法で送信すれば、第三者から見られる心配が少ないでしょうか?(あるいは、ないでしょうか?) インターネットのセキュリティを考えると、メールで送信するときの添付ファイルも心配に心配になってきます。 送信するパソコンのセキュリティ対策はXPサービスパック2でavast4.8を使っています。一般的なプロバイダーのメールから送信します。 相手先は、vistaだったり、xpだったり、マックだったりします。具体的には相手がどのようなセキュリティを行っているか分かりません。 また相手先のメールは、hotmail, livemail, gmailや一般的なプロバイダーのメールアドレスだと考えてください。livemailの暗号化という機能があるようですが、よく分かりません。 以上のような条件で、機密性の高い添付ファイルをEメールで送信するとすれば、どのような方法で送れば、セキュリティが高いと思いますか?ご回答いただけるご親切な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

パスワード付きのZIPで圧縮するのが一番よろしいかと。で、パスワード自体は別の方法で伝達する。総当りソフトも使えないぐらい、長い桁数か全角文字を設定すると実用的な時間で解凍するのはほぼ無理です。 SMTPoverSSLなどもありますけど、一般的ではないですしね。

gyaokomusu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 zipファイルですね。了解しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

EXCELやWORDなどのOffice系ファイルだったら、 パスワードを付ければ内容が暗号化されますので機密性が高まります。 パスワードは何文字が安全なのかという目安は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://lab.hde.co.jp/2008/01/post-2.html
gyaokomusu
質問者

お礼

そういう機能があるんですね、ご回答ありがとうございました。

• 774danger
回答No.2

添付ファイル自体を暗号化するしかないでしょう 暗号化する手段はpassword付きZIP以外にもいろいろありますので送信先の相手と相談して決めればよいことです ちなみにSMTPoverSSLをメールクライアントで使ったところでクライアントとメールサーバ間は暗号化されますが、その先のメールサーバ間でSMTPだったら意味がありませんし、中継するメールサーバのスプールに(一瞬でも)貯まっている時点で読むことができてしまうので気休めにしかなりません

gyaokomusu
質問者

お礼

zipファイルを使う事にします