• ベストアンサー

メールのセキュリティ(機密性が高い添付ファイルの送信時)

すこし機密性が高い添付ファイルの送信時にどのような方法で送信すれば、第三者から見られる心配が少ないでしょうか?(あるいは、ないでしょうか?) インターネットのセキュリティを考えると、メールで送信するときの添付ファイルも心配に心配になってきます。 送信するパソコンのセキュリティ対策はXPサービスパック2でavast4.8を使っています。一般的なプロバイダーのメールから送信します。 相手先は、vistaだったり、xpだったり、マックだったりします。具体的には相手がどのようなセキュリティを行っているか分かりません。 また相手先のメールは、hotmail, livemail, gmailや一般的なプロバイダーのメールアドレスだと考えてください。livemailの暗号化という機能があるようですが、よく分かりません。 以上のような条件で、機密性の高い添付ファイルをEメールで送信するとすれば、どのような方法で送れば、セキュリティが高いと思いますか?ご回答いただけるご親切な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

パスワード付きのZIPで圧縮するのが一番よろしいかと。で、パスワード自体は別の方法で伝達する。総当りソフトも使えないぐらい、長い桁数か全角文字を設定すると実用的な時間で解凍するのはほぼ無理です。 SMTPoverSSLなどもありますけど、一般的ではないですしね。

gyaokomusu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 zipファイルですね。了解しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

EXCELやWORDなどのOffice系ファイルだったら、 パスワードを付ければ内容が暗号化されますので機密性が高まります。 パスワードは何文字が安全なのかという目安は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://lab.hde.co.jp/2008/01/post-2.html
gyaokomusu
質問者

お礼

そういう機能があるんですね、ご回答ありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

添付ファイル自体を暗号化するしかないでしょう 暗号化する手段はpassword付きZIP以外にもいろいろありますので送信先の相手と相談して決めればよいことです ちなみにSMTPoverSSLをメールクライアントで使ったところでクライアントとメールサーバ間は暗号化されますが、その先のメールサーバ間でSMTPだったら意味がありませんし、中継するメールサーバのスプールに(一瞬でも)貯まっている時点で読むことができてしまうので気休めにしかなりません

gyaokomusu
質問者

お礼

zipファイルを使う事にします

関連するQ&A

  • 機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体

    機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体的にどのような方法をとったらいいのか教えてください。 こちらはvistaやxpでプロバイダーのメールアドレスやyahoo・Gmailメール(Gmailは相手方になぜだか届かないようです)を利用しています。相手方は、vistaかxpでプロバイダーのメールアドレスです。 送るファイルは、ワードやエクセル、画像です。 パソコンに詳しくないのでネット検索で調べてみたのですが、いまだよくわかっておりません。 vecterで「アタッシュケース」というのをダウンロードしてみたのですが、これは相手方もアタッシュケースを入れていないと利用できないようでして、相手方が何も利用していなくても送られたものを見られるようなものを探しています。そのようなものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私の添付したファイルが送信先で削除される・・・

    OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。 で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。 二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。 一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。 で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。 同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。 これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 添付メールが送信できません。

    2.5MのExcelファイルを添付したメールを送信したいのですが、容量が超えていますといったエラーが発生してしまいます。原因は添付ファイルのサイズが大きすぎるとは思うのですが、以前に同様のサイズのメールを同じ宛先に送信した事があるのです。その時は問題なく送信できたのですが・・・ 相手、もしくは私のメール受信サーバ、送信サーバが満タンになってしまっているとか考えられますでしょうか? またどうしたらよいのでしょうか? 下記は私のPC環境です、 OS = windows XP mail = outlook Express プロバイダ = yahoo 12M

  • 添付ファイルが送信できない

    CADデータ(exe(lzh)、lzh)を添付して送信したのですが、送信段階で添付ファイルが このデータは安全でないため削除されましたというメッセージが付いています。相手先にも同じように安全でないため削除されましたというメッセージが出ていたそうです。メール自体は送信されているようです。なぜ添付ファイルが送信できないのでしょうか? ソフト:OE6 os:xp

  • メールに添付ファイルが付いていない。

    メールに添付ファイルが付いていない。 送信者が複数の宛先に pdf ファイルを添付して発信したが、私のアドレス宛には添付されていません。私の受信欄には件名は表示されますが、添付ファイルの存在を示すゼムクリップのマークは表示されません。相手からの通信文は問題なく着信しており、文面には pdf ファイルを添付した案内はあります。考えられる原因及び解決法をご教示下さい。 先方は、Vista、IE7.0、Outlook 2007、プロバイダーはYahoo、セキュリティ・ソフトは不明です。 当方は、XP SP2、IE6.0、Outlook Express 6.0、プロバイダーは Dion、セキュリティーはキングソフト・パーソナルです。

  • 添付ファイルの送信

    Win-XP、 Outlook Expressで、自分宛に添付ファイルの送信テストをしております。テキストファイルの送信をすると、受信トレイに入らず、削除済みアイテムに入ってしまいます。プロバイダーに問合せてセキュリティソフトを無効にして送信すると受信トレイに入ります。セキュリティソフトのセキュリティレベルの調整をすればよいとのことでしたが、どうすればよいかわかりません。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ2006を今月継続処理で無期限版に更新しました。

  • 添付ファイル付きメールのみ送信できません

    はじめまして。 ウィンドウズXPを使用しており、 メールソフトはポストペットV3です。 セキュリティーはマカフィーインターネットセキュリティースイートを入れています。 初心者のため細かい設定はできるだけいじらないようにしています。 メール送信の際、通常のメールとペットメールは普通に送信できます。 ただペットにアクセサリを装備して送信したときと、 普通のメールに添付ファイルをつけて送信するときに、 送信中の画面のままいつまでも送信完了になりません。 おそらくポスペの設定ではなく、 セキュリティーソフトの設定に問題があると思うのですが、 どのような設定にすればよろしいでしょうか。 また、ヤフーメッセンジャーでファイル転送をする場合も、転送ができません。 これはファイアーウォールを一時的に切れば転送できるのですが、 切らずに転送可能な設定はございますでしょうか。 お手数をおかけしますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 送信されたきたメールの添付ファイルが削除されてしまいます

    相手から送信されてくる、添付ファイルが受信した際に、勝手に削除されてしまいます。他の友達に同じものを受信して貰うと、問題なく添付された書類は開くようです。書類自体はエクセルのファイルで安全な書類です。 圧縮しても、そのまま送ってもだめでした。 以下のようなメッセージが表示されます。 ‘次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:Data.zip‘ メーラーのセキュリティ部分を全部はずしてもだめでした。 OSは、XPです。メーラーは、Outlook Express6を使用しています。 プロバイダー(OCN)とは、ウイルス対策契約はしておりません。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

  • メールで添付ファイルを送信できません。

    win98です。 Outlook EXpressで、デジカメの写真を5枚ずつ添付して同じ相手に2通送信してみました。 1通は、無事届いたのですが、もう一通は『添付ファイルは安全でないためメールからのアクセス削除されました』とエラーで返信されました。 ツールオプションのセキュリティを解除して試してみたら、エラーメッセージが『ATT00025,dat』に変わりました。 どうにか送信できる方法を教えてくださ~い。

  • MSNのメールでファイルを添付しようとしたのですが「セキュリティ上の理由により…」というメッセージが表示され送信できません

    MSNのメールでファイルを添付しようとしたのですが「セキュリティ上の理由により…」というメッセージが表示され送信できません 先ほどMSNメールでファイルを添付しようとしたのですが 「セキュリティ上の理由により、この拡張子を持つファイルは送信できません。」 というメッセージが表示されそのままではファイルの送信ができませんでした。 許可されていないファイル形式一覧を確認したいのですが、どこかに記述されていませんか? お分かりになる方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。