• ベストアンサー

赤ちゃんはなぜお腹の中で逆さまなのですか?

yuu_85の回答

• yuu_85
回答No.6

こんにちは。 私が以前講義で聞いた話なのですが、元々人間って猿から進化していると言われてますよね。二本足で歩くようになるまでは四つん這い状態だった、犬などと同じ状態で。 四つん這いの状態で考えると、赤ちゃんが逆さまでいる状態は、不自然な状態ではなくなるんです。足から先に出てしまうと臍帯が圧迫され、お腹の中では口で息が出来ないので赤ちゃんは苦しい、だから頭は出口に近い方に位置づけられているし頭から出てくる。 聞いて妙に納得した覚えがあります。 お産も四つん這いの方が楽だという方もいます。