• ベストアンサー

「壁を超えろ!」で「壁」のひらがなは?

ワンピース946話の最後のコマに書いているコメントですが「壁」はひらがなで「かべ」ではないみたいです。なんと書いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

すみません、画像のサイズが小さすぎて文字がつぶれてしまっており、読めません。 しかし文字の輪郭や、ワンピース946話の展開からすると、壁とはビッグマムのことでしょう。 壁とは、家の周囲を覆う平たく隙間のない囲いで、外界と家の中とを隔てる存在です。家の中では部屋の間を隔てます。 同時に、日本語においては障壁、つまり障害物を意味しもします。 「壁にぶつかる」とは、物事を前に進めたいのに、それを妨げる邪魔物にぶつかって物事が進展しないことを指します。 打ち破るべき困難事を指す時もあります。 壁にぶつかるーWeblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E5%A3%81%E3%81%AB%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B >行く手を阻む存在に出くわし、容易にあるいは全く前進できなくなるさまを意味する語。障害、障壁、困難にぶち当たるさま。 ビッグマムは、まさにルフィたち一行にとって厄介な「壁」ではありませんか?撃破するのが困難な敵であり、一行を足止めするトラブルメーカーであり、同時に、それを上回る大きな存在になるべき指標ともなりうる大きな存在です。ビッグマムは困った性格をしたキャラクターですが、その実力は折り紙付きですからね。 「超えろ」には「壁を乗り越えろ」と「上回る存在になれ」の二通りの意味が込められていると私は思います。 こうした理由から「壁(ビッグマム)を越えろ」というアオリ※が入ったのだと思います。 ※アオリとは、雑誌で読者の関心を惹いたり、感情を盛り上げるために編集者がつける短い文章のことです。その章を上手にまとめたものが多いです。 漫画だと、雑誌に掲載されている話の最後に編集者がつけます。一部の読者はこのアオリも楽しみにしていて、上手な文章であれば話題になることがあります。(ごくまれに失敗していると、それはそれで非難されます。過去にはこのアオリで先の展開をネタバレしてしまうという失敗をした編集もいました。) 漫画では担当編集者が考えてつけると書きましたが、二次創作では描いている人本人がつけています。なおかつつっこみとして使うのが最近のブームですね。

bunchson
質問者

お礼

そうだったんですね!ビッグマムでしたか。なるほど。あまりにもあっしゅくされたからそうに見えなくなったんですね。気になっていてたすかりました。親切なご説明どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂の壁に貼るひらがなシート、はがれたら・・・

    お風呂の壁に貼って、ひらがなや九九を学習するシートを 愛用していますが、角のほうからはがれてしまい、何度貼りなおしても ダラリと落ちてしまいます。 こうなると、また貼り付けの強度を戻すことは不可能でしょうか? 新たにピタッとくっつく方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • ひらがなの入力ができなくなる

    他の人のブログをひらいてコメントを書き込もうとすると 半角英数の文字は打てるのですが、ひらがなが打てなくなっています。 何度か、そのブラウザを消してブログを開いてコメントを書き込もうとする・・・ を繰り返すと打てるようになるのですが、1度目からひらがなを打てることはほぼありません。 何が問題なのでしょうか? 改善する方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ひらがなが打てなくなってしましました。

    ひらがなが打てなくなってしましました。 WEBページ内の掲示板へのコメント yahooなどの検索キーワード などに ひらがな、カタカナ、漢字 が打てなくなってしまいました。 言語バー?には 「あ般」 と表示されるのですが、 打てません。 自分で手当たり次第操作すると、また不具合が出るかもしれないので、設定をむやみにいじれません。 対処法を教えて頂きたく書き込みをしました。 メモ帳でなら ひらがな入力 が打てる状態です。 この書き込みもメモ帳で打ち、コピー貼り付けしました。 とても困っています。 よろしくお願い致します。

  • 小さいひらがな(っ、ょ、ぃ、ゃ)等を大きいひらがな(つ、よ、い、や)に

    小さいひらがな(っ、ょ、ぃ、ゃ)等を大きいひらがな(つ、よ、い、や)に変換する方法 例えば、っ、ョ、ぃ、ゃ等、小さいひらがな、カタカナを、 つ、ヨ、い、ヤ等の、大きいひらがなもしくはカタカナに変更する関数を教えていただけないでしょうか mb_convert_kanaやstrtoupper等の関数を試行錯誤してみたのですが、よくわからなかったので、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ねえこれってひらがなばかりでしょ・・・

    幼児向けの絵本は、漢字もひらがなに直して書かれていますね。 そこで、元々ひらがなしか使わない言葉で、出来るだけ長い文章を考えてみたいと思いました。 質問のタイトル、「ねえこれってひらがなばかりでしょ」が、それです。 厳密に言えば「ひらがな」は「平仮名」という漢字がありますが、一般的に漢字よりひらがな使いが多い言葉であれば、構いません。 皆さんも、考えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • メイプルストーリーで平仮名が打てない

    僕はメイプルストーリーをしています。 それでコメントを書くところがありますよね? そこに平仮名を打とうとしても全部小文字になってしまいます。 変換キーを押してもどうにもなりません。 とても不便です。 どなたか助言お願いします。

  • お風呂で使えるひらがな(カタカナ)表

    お風呂の壁に付ける防水タイプのひらがな(カタカナ)の表を探しています。 どこを探しても、ありそうでなかなかみつかりません。 販売しているお店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 絵があってもなくても構いません。出来ればひらがなもカタカナも欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 平仮名が打てません

    アメーバPiggやニコニコ動画のコメント欄に平仮名が打てなくなりました これはどうしたらいいのでしょうか? 使ってる状況(できるだけ詳しく書いたつもりですが何か足りなかったら言ってください): Google Chrome Windows Vista McAfee Security Center Real Time Scanning:On Firewall:On Windows Firewall: off McAfee Anti-spyware and Anti-Virus protection:on

  • 入力モード?がひらがなにできなくなってしまいました

    vistaです。 キーボードの カタカナひらがな を押せば今のような文章を書けるのに 今日突然ニコニコ動画でコメントを投稿をしようとしたら カタカナひらがな を押しても 英語のままになってしまうんです。  しかも入力モード(?)をクリックしても四角い枠に囲まれてしまって操作ができなくなっています。 何も触ってないと思うのですが、どうしてなのでしょうか? どうもこの問題が起きてるのは今のところニコニコ動画だけみたいです。 この質問の文章も問題ないですし、ツイッターやpixivなども試しましたが問題ありませんでした。 ニコニコ生放送をよく利用するのでコメントがまともに打てなくて困っています。 再起動してもダメでしたので、早めに教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m 今回ここで質問をするのは初めてですので足りないところ, おかしなところがあったら言ってください。

  • ひらがなの読み方

    小学校1年生の男の子です。ひらがなは書けます。 ひらがなは読めます。ひらがなの読み方が指先を 使いながら一文字一文字読んでいるので遅いです。指先を使わないで早く読める方法はないでしょうか。同じ経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。