• ベストアンサー

別居中の連絡について

過去にも質問させていただいた者です。 長年の結婚生活で蓄積した妻の不満が爆発する形で別居となり、もうすぐ5ヶ月になります。 別居当初はほぼ拒絶に近い状態でLINEが唯一の連絡手段でしたが、継続して連絡を続ける事で、子供とは会いたい時に会えるようになり、妻とも時々電話をしたり、顔を合わせれば話せるようになりました。 そこで質問ですが、別居すると連絡が取れなくなるといった相談をよく見かけますが、連絡が取れたり時々会えている内は、まだやり直せる余地は残されているのでしょうか? 別居当初は気持ちばかり焦ってしまい、繰り返し謝罪や話し合いを希望する連絡をしていました。 ただこちらでもアドバイスをいただきましたが、それだと妻に負担をかけるだけと分かったので夫婦関係に関わる内容の連絡を控える代わりに、妻の負担が少しでも減るように妻が困っていそうな事があれば声をかけたり、妻から頼まれ事をされた時は応える努力をしています。 それでも基本的には私からの連絡がほとんどですが、、、 私はやり直しを希望、妻は離婚は考えていないけど別居期間も未定という状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.6

奥様がまだ離婚を考えていないということが確かであれば、あとは奥様の気持ちが癒えるのを待つだけということでしょう。あなたとしては一刻も早く元のかたちに戻りたいのでしょうが、我慢に我慢を重ねたと感じている奥様にとっては、まだ5か月に過ぎないかもしれません。 離れたい(一緒にいたくない)段階から、癒す期間を経て、冷静にあなたとの関係を見直す期間も必要で、その後一緒にいることのメリットデメリットを考えるとなると、相応の時間が必要だと考えてあげなければなりません。奥様にとって必要な期間は、あなたの要望とは異なって当然で、そこを理解してあげなければ、もう一度やり直す気にはなれないでしょう。 あなたが復縁を望むのであれば、あくまでも奥様のペースに合わせることが最良です。

eastship
質問者

補足

妻からは我慢の限界を超えて気持ちは完全に離れた、話し合いの余地は無いと別居直後に言われました。 その時点で離婚は覚悟したのですが、それからしばらくして共通の友人、そして電話で妻本人からも離婚は考えていないと言われ、今に至ります。 そして関係は少しずつですが回復はしています。 妻とはLINEだけの連絡(電話は拒否)→子供との面会が可能になる→子供との面会が自由になる→子供との外泊が可能になる→妻と電話が時々可能になる→偶然が重なり外で家族全員で一度集まる→家の中に入れるようになる 妻が在宅中であれば、会話もします。 ただ妻自身の事、夫婦関係の事に触れると会話はそこで終わってしまいます。 よくネットでは別居から修復の可能期間が、半年までもしくは1年までとあるので、どうしても気持ちばかりが焦ってしまいます。 又、LINEや会っても時々塩対応をされると、どうしても不安になってしまいます。 そんな状況から時々生活費が目的なのでは?と思ってしまう事もありますが、そこは妻を信じて待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

b) 離婚しても、養育費を払わなければならないかもしれないし、再婚相手も容易には見つからないかもしれません。だから、離婚すれば楽になるとは限りません。

回答No.7

a) 別居が2~3年続けば、理由に関わらず離婚できるというのが、今の日本の法律でしょう。だから、3年後くらいに、奥さんが離婚を言ってくるのはほぼ自明です。貴方は分かりたくないのかもしれませんが、それが現実です。

eastship
質問者

補足

今の生活を数年続けるのは金銭的にも心身的にも無理だと思うので、妻側にやり直すつもりが無いのであれば、どこかでこちらから切り出すと思います。 ありがとうございます。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (212/1120)
回答No.5

彼女は、自身の幼少期からの生育史の中に 生じた負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びになったのではないでしょうか。 で、婚後に、新たな負の感情エネルギーが積み重なって そのような心的状態になっているのではないでしょうか。 であれば、そうしたエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で暗躍している負のエネルギーを クリアしてしまわない限り、根本的な解決には ならないでしょう。 とりあえっず、 彼女自身の問題、及び、 アナタ様と彼女の絡んだ問題の 現状把握をシッカリ行ってから 「マインドマップ」「特性要因図」を 活用して、処理してください。 《現状把握》は、重要です。 感情を排して、安易なスタンスを排して、 冷静に 進めましょう。 All the Best.

eastship
質問者

お礼

妻からは不満の積み重ねで限界を超えてしまったらしく、気持ちは完全に離れたと言われています。 それでも離婚は考えていないというので一抹の希望を持って頑張っていますが、時々生活費が目的なのではとも思ってしまいます。 ただそれでも少しずつ関係回復出来てる面もあるので、諦めずにもう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

原因が妻の不満→あなた次第でやり直せる! 原因が(本当は)妻の不倫→やり直せる余地なし

eastship
質問者

お礼

服装やメイクが変わったり、知らないアクセサリーが増えたりと、色々勘繰ってしまう点はありますが、これまで我慢した反動で自分のやりたい事をやっているんだろうと自分に言い聞かせています。 ただこのまま今の状態が続けば、遠くない内にきっと気になる異性が現れる可能性はあると思います。 復縁に焦りは禁物とよく見かけますが、まずは妻との時間を徐々に増やしつつ、妻が困ってあたり必要とする事を手助けする事で、少しでも信用してもらえるよう頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

隣に居るのが当たり前になってしまい、その状況に胡座をかいてしまった   この程度で別居というのは。。。。  まあ誠意を見せていくしかないでしょうね。  恐らく時間は掛かるでしょうけど離婚は考えていなさそうですしね

eastship
質問者

お礼

別居当初と比べれば、妻との関係性も時々電話で話せる、頼み事をされる、家で会って話したりと少しずつですが改善はしています。 ただこの間も着々と時間が過ぎていて、徐々に互いがいない生活が当たり前になってきている感もあります。 離婚は考えていないという発言の真意や有効期間は分かりませんが、焦らず(これが一番難しいですが)継続して妻との時間を取り続けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

やり直しの可能性はないわけではありませんが  別居の理由次第では可能性は低いでしょうね 例えば、暴力、酒乱 これはまずやり直しはありえません

eastship
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 暴力、酒乱、浮気などはありません。 隣に居るのが当たり前になってしまい、その状況に胡座をかいてしまったのは私の落ち度ですが、、、

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

あなたの奥さんが、知能程度が低くなく、それなりに論理的に考えられるタイプだったらと仮定して答えます。 離婚は考えていないが別居期間未定 という奥さんの希望から逆算すると 後釜がいないうちは、あなたをお金面や労力面で利用して、後釜が見つかったらリリース、という戦略かと思いました。 ずっと後釜が見つからず離婚は現実的に得策ではないとの結論に至った場合は元鞘の可能性もあるかもしれません。

eastship
質問者

お礼

会話や行動の端々にすでに新しい出会いを求めているような雰囲気を感じる事はあります。 ただ別居していて、少しでも離婚が頭に過ぎる状態であればやむを得ないところもあるのかもしれません。 私も延々と今の生活を続けるのは精神的にも金銭的にも厳しいですが、もう少し頑張ってみたいと思います。 よくある100%無理ですといったアドバイスじゃなかったのでホッとしました。 ありがとうございます。

eastship
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 別居して以降、色々と新しい事に挑戦している妻を見ていて、不安に思う事はあります。 ただこちらがやり直しを希望している以上、妻を信じて出来る事をするしかないと苦しいなりに考えています。 ただ時々何の為に働いているのか分からなくなる時があります。

関連するQ&A

  • 別居中の気持ちの変化について

    現在妻と別居中です。 別居に至った理由は、これまでの結婚生活で溜まった妻の不満が爆発し、そのまま家を出される形で別居となりました。 別居して2ヶ月が経過しますが、まだきちんと会って話し合いが出来ていません。何度か話し合いを試みましたが、妻からは少し時間が欲しいと言われ、待っている状態です。 ただLINEではやり取りは続いていて、2度大きな衝突がありました。 衝突といっても、私はやり直しをしたいので、妻からの不満や叱責を受けとめる形です。 別居以前は素直に謝る事が出来ず、つい反論してしまっていましたが、別居が私に与えた衝撃は計り知れず、自発的にカウンセリングを受けたり、本を読んだりして、徐々に改善を図っています。 私の具体的な取り組みを伝えてからは、妻の反応にも変化が見られ、これまでの拒絶から、アドバイスをくれたり、多少の日常会話も出来るようになりました。 個人的に驚いたのが、別居してすぐの頃に、必要な荷物を取りに行きたいと伝えても『家にはもう来ないでください』と拒否されました。 ただ今回、小学生の娘と別居後初めて会える事になり、待ち合わせる場所と娘が行きたがっている施設までの移動手段をどうするか考えていたところ、妻から家で待ち合わせて、車も使ってもいいよと連絡がありました。もちろん娘の負担を考慮したのが一番の理由だとは思いますが、まさか家での待ち合わせと車を使わせてくれるとは思ってもみなかったので、驚きはもちろんですが嬉しくもありました。 ※自宅に行ったとしても、中に入れるわけではありませんが 今後夫婦関係をどうしていくのか、どうしていきたいのかの話し合いはこれからですが、まずは子供と会える事になったので、親として子供に出来る事を精一杯してあげたいと思います。 最後に妻からは今のところ離婚とは一度も言われていませんが、別居したい、距離を置いて今後についてゆっくり考えたい、今は時間が欲しいと言われています。 考えがまとまった際に切り出されるのかもしれませんが、一縷の望みをかけて、自分の改善できるところは継続しつつ、定期的に妻と連絡は取りつつも、妻の考えがまとまるのを待つというのが最善なのでしょうか。 又、別居して2ヶ月が経過しているので、話し合いが出来たとしても複数回に渡る可能性が高いと思います。 その場合、一旦は妻が望む今の生活を受け入れた上で、徐々に信頼回復に努めた方がいいのでしょうか? 今の別居生活は明確な話し合いもなく曖昧なまま続いていますが、双方納得の上で関係修復の為の別居(ルールも決める)となるのであれば、別居生活も当面は仕方ないのかなと徐々に考えが変わってきています。

  • 別居中の妻への連絡は?

    妻と別居して約1ヶ月になります。 別居に至るいきさつは、前回質問させてもらいましたが、今回は現在の事についておききしたいのです。 復縁にめざしての別居なのですが、 妻は「長い間ではないので、暫くそっとしてほしい」といわれたので、こちらからは連絡しておりません。 なさけないですが、妻の声が聞きたく寂しく思っております。 妻からは、毎日夜にメールをしてきますが、あまりにもそっけなくお休みなさいというようなことばかりです。別居するときに、妻からメールは毎日するとはいわれましたが。 もっと今の心境や、そうでなくても1日の出来ごとなどをメールしてほしいのですけど、そういうのはいやなのでしょうか? また、僕からそういう内容のメールをしたらいやがるのでしょうか? 妻のいうように、暫くそっとしておくほうがいいのでしょうか? それともいやなことですけど、男でもいるのでしょうか? 疲れました。

  • 別居中の妻と連絡を取りたいです。

    離婚を前提に妻と別居しています。 離婚の原因は、妻のお母さんからの嫌みや自分への圧力がひどいことも一因です。実は妻は自分とは15才下の、まだ18才です。 義母は無理矢理結婚して子供を奪 ったなどと言っています。妻は母子家庭で、義母が二人のお姉さんにも自分の悪口を言っていて、自分は完全にアウェイ状態です。 それが互いに辛く、好き同士ではありますが離婚をして、兄弟のような関係になろうと思っています。 しかし、別居中に自分がバカな事をしてしまいました。自分が経営する塾の社員が体調を崩し立てなくなったので、家に泊めてしまいました。 もちろん何もなく、翌朝鍵を渡して自分は仕事に行きました。すると偶然家に来た妻と寝ていた社員が鉢合わせてしまったのです。 妻は取り乱し、今でも怒りは収まりません。 事情を説明しても、妻も義母も許してくれる訳はなく、連絡が取れなくなりました。あれから3週間近くたちましたが、数回LINEをした程度で、謝罪の手紙を出しても返事はありません。最後の連絡は「別居中に私に何も言わないで泊めた事が許せないんだよ。そこを分からないのも悲しい。あとこれで連絡取れなくななると思うから」と来ました。妻の言う通りです。 しかし一つ気になるのは「連絡取れなくなると思うから」という一文です。義母が自分と連絡できないように管理している気がします。そういう方だからです。離婚するなら裁判をすると言っています。 こういう場合、どう対処したらいいですか? 色々検討しております。 (1)自分とは会ってくれないと思うので、自分の姉に頼んで妻と会って話してもらう。 妻もどうしていいか頭の整理がつかないと言っているし、第3者にお願いして妻の気持ちを聞いてほしいのです。 (2)とにかく妻からの連絡を待つ 実は今日自分の誕生日で、連絡があるかないかで色々変わってくる気がしています。 皆さんの考えを聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 別居前の心境、別居中の連絡

    私は35歳、妻は25歳、子供3歳の家族になります。 先日突然妻から、もう一緒に生活していくのに限界がきてしまった。 もう自分の事が好きなのかも分からないと言われました。 以上の事より、来週より別居をする流れとなっております。 先日も本件に関わる質問をさせていただいておりますので、 参照いただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8096793.html 妻の状況を見ていてふとした疑問、あと別居中の対処について 質問がございます。 (1)別居前の心境について 次週より別居という今週の状況で、自分のシャンプーやトリートメントの購入、 新築した自宅のメンテナンスの予約を1.5カ月先に予約したりしていました。 これから別居する状況の行動としては少し理解ができなく、 心境に心あたりや、経験がある方がいたら是非ご教授いただきたいです。 私としては、特に何も言わず好きなようにしてもらっております。 (2)別居中の連絡について 別居した場合は、普通は連絡は絶つものでしょうか? 私としては、私の存在についても考えていただきたいので、 あえて連絡はしないほうがいいと思う反面、 妻の実家の環境を考えると、妻と子供が常に二人の時間が増えて とてもストレスがたまったり、車がない為、いろいろ困るので、 助けたほうがいいのかな?という気もします。 切羽詰まっており、意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 別居中の妻とやり直したく思っています。

    別居中の妻とやり直したく思っています。 こんにちは。私は現在35才の男性です。、妻(31才)と結婚3年目で1才になる子供がおります。ですが、妻とは1年ほど前より子供を実家に連れて帰られ別居状態となってしまっております。 子供が生まれる前は浮気やDV等の問題はなく、共働きで家事等も分担していたため、夫婦生活もそれなりに仲良くいっていたと思うのですが、子供が生まれた直後に妻の様子がおかしくなり「あなたと目を見て話せない。」「一緒に暮らせない。」等のことを言われ実家に帰られてしまいました。 後に調べてわかったことですが、産後のホルモンバランス等の変化によるうつ状態が妻の中で結婚生活のストレスを大きくさせてしまい、爆発してしまったのが大きな原因ではないかと思われます。ただ妻にもその話はしていますがあまり認めたがらず、現在も私を拒絶し続けている状態が続いているのが現状です。 その後は妻と会って話し、私は「やり直そう、戻ってきて欲しい。」と言っても妻は「戻りたくない、離婚したい。」と言い平行線のまま一向に解決できない状況が続いています。 この1年間は確かに離婚も考えたことがありましたが、先に述べたとおり、1才のまだ物心もつかない子供もいますし、私自身もまだ妻のことを愛しているためどうしても離婚したくないのが本音です。 難しい問題のため、非常に困っておりますので妻を説得し、解決できるような何かよいアドバイスがあれば頂けると嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 別居について

    はじめまして 私事で申し訳ない質問というか相談なんですが 只今別居中です。妻は出産から半年は田舎の実家で暮らしいました。妻は若く子育てが難しくストレスから喧嘩に発展そして3日目から田舎帰らせ別居しております ここまでは良くある事?(笑)かもしれませんが離婚という事を言い出しています。宙ぶらりんなまま放置され連絡もとれないので家族の前で直接話をしに行ったのですが本人の口からはわからないと… それからは連絡がとれるようになりましたが電話メールで今後どうするかと尋ねると離婚したいて言ったからしつこいと言われ 最初から離婚するつもりとまで言われる始末です。私の両親は離婚している為母親には会わせたのですが父親おばあちゃんにも子供も顔すら見せてない状況です 当初から妻の家族からもなにも連絡ないのも気になっていました どう対応するか悩んでおります 宜しくお願い致します

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 別居中、連絡が取れないのですが

    離婚を前提に話し合い中に妻が怒って勝手に乳幼児の子供を連れて出て行ってから10日ほど連絡がとれません。 妻の実家とは不仲でそれが離婚原因のため電話をしても出ず無駄でした。 調停やら裁判も考えてるのですが、今は事を荒立てずにお互い冷静になれるよう時間をおくのも必要と思うのですが、 いつまで相手への連絡がつかない状態が続くのかわかりません。 子供の事が心配ですし会えない辛さはもあります。罪のない子供に対して何もしてない自分に無責任さも感じております。 正直、離婚に対して迷いもあります。 連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか?

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 別居

    自分の至らなさ(浮気)で、別居1ヶ月半が経ちます。 子供達とも離れ辛い毎日過ごしています。 当然反省もしているし二度とこんな辛い思いを したくないので浮気なんてする気もありません。 当初妻から2ヶ月位少し離れたいと言われ仕方がなく 私から家を出ました。  1ヶ月経った時に『戻りたい』と連絡をしたのですが『無理です』と 返答がありました。もう少しで2ヶ月経つのですが連絡を とるのが非常に怖いです。当然妻を愛しています。 1日も早く帰りたい気持ちでいっぱいなのですが、 同じ様な境遇の方やアドバイス頂けれる方お願い致します。