• ベストアンサー

別居中の連絡について

過去にも質問させていただいた者です。 長年の結婚生活で蓄積した妻の不満が爆発する形で別居となり、もうすぐ5ヶ月になります。 別居当初はほぼ拒絶に近い状態でLINEが唯一の連絡手段でしたが、継続して連絡を続ける事で、子供とは会いたい時に会えるようになり、妻とも時々電話をしたり、顔を合わせれば話せるようになりました。 そこで質問ですが、別居すると連絡が取れなくなるといった相談をよく見かけますが、連絡が取れたり時々会えている内は、まだやり直せる余地は残されているのでしょうか? 別居当初は気持ちばかり焦ってしまい、繰り返し謝罪や話し合いを希望する連絡をしていました。 ただこちらでもアドバイスをいただきましたが、それだと妻に負担をかけるだけと分かったので夫婦関係に関わる内容の連絡を控える代わりに、妻の負担が少しでも減るように妻が困っていそうな事があれば声をかけたり、妻から頼まれ事をされた時は応える努力をしています。 それでも基本的には私からの連絡がほとんどですが、、、 私はやり直しを希望、妻は離婚は考えていないけど別居期間も未定という状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

奥様がまだ離婚を考えていないということが確かであれば、あとは奥様の気持ちが癒えるのを待つだけということでしょう。あなたとしては一刻も早く元のかたちに戻りたいのでしょうが、我慢に我慢を重ねたと感じている奥様にとっては、まだ5か月に過ぎないかもしれません。 離れたい(一緒にいたくない)段階から、癒す期間を経て、冷静にあなたとの関係を見直す期間も必要で、その後一緒にいることのメリットデメリットを考えるとなると、相応の時間が必要だと考えてあげなければなりません。奥様にとって必要な期間は、あなたの要望とは異なって当然で、そこを理解してあげなければ、もう一度やり直す気にはなれないでしょう。 あなたが復縁を望むのであれば、あくまでも奥様のペースに合わせることが最良です。

eastship
質問者

補足

妻からは我慢の限界を超えて気持ちは完全に離れた、話し合いの余地は無いと別居直後に言われました。 その時点で離婚は覚悟したのですが、それからしばらくして共通の友人、そして電話で妻本人からも離婚は考えていないと言われ、今に至ります。 そして関係は少しずつですが回復はしています。 妻とはLINEだけの連絡(電話は拒否)→子供との面会が可能になる→子供との面会が自由になる→子供との外泊が可能になる→妻と電話が時々可能になる→偶然が重なり外で家族全員で一度集まる→家の中に入れるようになる 妻が在宅中であれば、会話もします。 ただ妻自身の事、夫婦関係の事に触れると会話はそこで終わってしまいます。 よくネットでは別居から修復の可能期間が、半年までもしくは1年までとあるので、どうしても気持ちばかりが焦ってしまいます。 又、LINEや会っても時々塩対応をされると、どうしても不安になってしまいます。 そんな状況から時々生活費が目的なのでは?と思ってしまう事もありますが、そこは妻を信じて待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

b) 離婚しても、養育費を払わなければならないかもしれないし、再婚相手も容易には見つからないかもしれません。だから、離婚すれば楽になるとは限りません。

回答No.7

a) 別居が2~3年続けば、理由に関わらず離婚できるというのが、今の日本の法律でしょう。だから、3年後くらいに、奥さんが離婚を言ってくるのはほぼ自明です。貴方は分かりたくないのかもしれませんが、それが現実です。

eastship
質問者

補足

今の生活を数年続けるのは金銭的にも心身的にも無理だと思うので、妻側にやり直すつもりが無いのであれば、どこかでこちらから切り出すと思います。 ありがとうございます。

• karawane
回答No.5

彼女は、自身の幼少期からの生育史の中に 生じた負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びになったのではないでしょうか。 で、婚後に、新たな負の感情エネルギーが積み重なって そのような心的状態になっているのではないでしょうか。 であれば、そうしたエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で暗躍している負のエネルギーを クリアしてしまわない限り、根本的な解決には ならないでしょう。 とりあえっず、 彼女自身の問題、及び、 アナタ様と彼女の絡んだ問題の 現状把握をシッカリ行ってから 「マインドマップ」「特性要因図」を 活用して、処理してください。 《現状把握》は、重要です。 感情を排して、安易なスタンスを排して、 冷静に 進めましょう。 All the Best.

eastship
質問者

お礼

妻からは不満の積み重ねで限界を超えてしまったらしく、気持ちは完全に離れたと言われています。 それでも離婚は考えていないというので一抹の希望を持って頑張っていますが、時々生活費が目的なのではとも思ってしまいます。 ただそれでも少しずつ関係回復出来てる面もあるので、諦めずにもう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

原因が妻の不満→あなた次第でやり直せる! 原因が(本当は)妻の不倫→やり直せる余地なし

eastship
質問者

お礼

服装やメイクが変わったり、知らないアクセサリーが増えたりと、色々勘繰ってしまう点はありますが、これまで我慢した反動で自分のやりたい事をやっているんだろうと自分に言い聞かせています。 ただこのまま今の状態が続けば、遠くない内にきっと気になる異性が現れる可能性はあると思います。 復縁に焦りは禁物とよく見かけますが、まずは妻との時間を徐々に増やしつつ、妻が困ってあたり必要とする事を手助けする事で、少しでも信用してもらえるよう頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

隣に居るのが当たり前になってしまい、その状況に胡座をかいてしまった   この程度で別居というのは。。。。  まあ誠意を見せていくしかないでしょうね。  恐らく時間は掛かるでしょうけど離婚は考えていなさそうですしね

eastship
質問者

お礼

別居当初と比べれば、妻との関係性も時々電話で話せる、頼み事をされる、家で会って話したりと少しずつですが改善はしています。 ただこの間も着々と時間が過ぎていて、徐々に互いがいない生活が当たり前になってきている感もあります。 離婚は考えていないという発言の真意や有効期間は分かりませんが、焦らず(これが一番難しいですが)継続して妻との時間を取り続けたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

やり直しの可能性はないわけではありませんが  別居の理由次第では可能性は低いでしょうね 例えば、暴力、酒乱 これはまずやり直しはありえません

eastship
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 暴力、酒乱、浮気などはありません。 隣に居るのが当たり前になってしまい、その状況に胡座をかいてしまったのは私の落ち度ですが、、、

• dolce0000
回答No.1

あなたの奥さんが、知能程度が低くなく、それなりに論理的に考えられるタイプだったらと仮定して答えます。 離婚は考えていないが別居期間未定 という奥さんの希望から逆算すると 後釜がいないうちは、あなたをお金面や労力面で利用して、後釜が見つかったらリリース、という戦略かと思いました。 ずっと後釜が見つからず離婚は現実的に得策ではないとの結論に至った場合は元鞘の可能性もあるかもしれません。

eastship
質問者

お礼

会話や行動の端々にすでに新しい出会いを求めているような雰囲気を感じる事はあります。 ただ別居していて、少しでも離婚が頭に過ぎる状態であればやむを得ないところもあるのかもしれません。 私も延々と今の生活を続けるのは精神的にも金銭的にも厳しいですが、もう少し頑張ってみたいと思います。 よくある100%無理ですといったアドバイスじゃなかったのでホッとしました。 ありがとうございます。

eastship
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 別居して以降、色々と新しい事に挑戦している妻を見ていて、不安に思う事はあります。 ただこちらがやり直しを希望している以上、妻を信じて出来る事をするしかないと苦しいなりに考えています。 ただ時々何の為に働いているのか分からなくなる時があります。