• ベストアンサー

双子

こんにちは。 一人っ子、三つ子は漢字で数える数なのに、 双子はなぜ二子ではなく双子と書くのですか。 双葉、双眼鏡、その辺りも関係していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

二子とも書きます。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8C%E5%AD%90_%28%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94%29/#:~:text=%E3%81%B5%E3%81%9F%E2%80%90%E3%81%94%E3%80%90%E5%8F%8C%E5%AD%90%EF%BC%8F%E4%BA%8C%E5%AD%90%E3%80%91&text=%E5%90%8C%E3%81%98%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%81%AE,%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90%E3%80%82 双葉、双眼鏡と共に一対の物を表す「双」という漢字を用いた方が意味として通じやすいため「双子」と表記することが多いようです。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8C/ 蛇足ですが「一人っ子」は「独りっ子」とも書きますので、こちらも漢数字ではない書き方もあります。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%e4%b8%80%e4%ba%ba%e3%81%a3%e5%ad%90/

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。 😊