• ベストアンサー

多目的トレイから給紙できません。

MFC-J7300CDWを使用しています。 多目的トレイからの給紙ができなくなりました。 1度多目的トレイから印刷中に紙が詰まり、それは取り除くことができました。 取り除いた紙を確認しても破れてはいませんでしたし、トレイを見ても異物は確認できませんでした。 給紙ローラーの清掃もやってみましたし、念のため(関係ないとは思いますが、)ドライバーの入れ替えもしてみました。 状況としては、どうも右側の方のローラーが動いてないように見えます。 つまり、左側だけくしゃっとなります。 プリンター自体重いので、あまり修理には出したくないのですが、修理に出すしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw こちらですか。 【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10195 あたりは試したって事ですね。 【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188 にある「エンコーダーの清掃」が出来ればよいのでしょうがお使いの型番のプリンタではユーザーで掃除できる構造にはなっていないので無理ですね… A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 現状では修理・点検ぐらいしか無いかと。 >プリンター自体重いので、あまり修理には出したくない に関しては確かに設置位置から移動させて回収箱に収めて玄関まで運ぶって手間は掛かりますね…

spica09
質問者

お礼

やっぱり修理しかないですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給紙ローラーを清掃しても給紙しません

    MFC-J5720CDWでいくら給紙ローラーを清掃しても給紙しません。「給紙ローラーを清掃しますか?」のメッセージが表示されます。この様な場合の給紙ローラー清掃以外の対処方法を教えて下さい。給紙ローラー交換など修理依頼しかないのでしょうか。トレイ1と2が給紙しません。多目的トレイのみ給紙します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイの給紙ローラーが片方動いていません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【多目的トレイからの給紙がで失敗するため、ローラークリーニングキットで清掃をおこないましたが改善しません。よく見ると給紙ローラーが片側だけしか動いていません。ローラー部分を確認・取り替えを自分で行えるでしょうか?(多目的トレイの取り外し方などがわかると助かります)                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 給紙できない

    MFC-J5720CDWですが、給紙ローラーを掃除しても、給紙せず給紙ローラーを清掃しますか?の画面から進みません。どなたか改善方法かローラーの交換方法をご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3の給紙失敗を繰り返すようになりました。

    MFC-J6983 CDWを使っています。トレイ#2をA3設定で使っているのですが、その給紙が全く成功しなくなりました。 紙を入れ直しても、 用紙の入れ方を確認しても ローラーのクリーニングをしても(8回やりました) 後ろの紙詰まり解除カバーを締め直しても、 給紙が失敗し、紙がトレイの奥でくしゃくしゃになります。 同じ症状の方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ トレイから給紙ができない。

    HL2130を使用しているのですが、トレイ1から紙を給紙することができなくなりました。給紙ローラーの汚れが原因かと思い拭いてみたのですが、改善しません。 紙にローラーの痕がついているので、ローラーは当たっていると思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイからの給紙ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【多目的トレイからの給紙ができない。印刷を開始して紙が少しだけ吸い込まれたときに、詰まってエラーがでる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6970CDWの給紙について

    brother MFC-J6970CDW の給紙について。 A4の用紙をコピーする際、トレイ1にA4の用紙が入っているのに記録紙を送れませんと表記されます。 brotherの記録紙が遅れない場合のA4用紙を揃える、ローラーの清掃はやりました。 ローラー清掃後、一度は給紙してくれたのですが何枚も巻き込みました。 その後は記録紙を送れませんと表記されます。 他に手入れする箇所はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N 給紙されなくなった

    DCP-J982Nを使用しています。 2日程前から、給紙が上手く出なくなり、本日印刷が全く出来なくなりました。 給紙ローラーを清掃したり、トレーの確認もしましたが、状況が変わりません。 稼働中にローラーを確認しましたが、動いている様子がありませんでしたが、修理に出すしかないのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイ:ローラークリーニングしても給紙不能

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【多目的トレイからの給紙ができなくなり、ローラークリーニングシートでクリーニングしてくださいというメッセージが出たのでクリーニングを手順通り行いましたが、やはり給紙できません。(クリーニング後、最初の数センチの給紙はスムースに行くようになりましたが、さらに給紙が進む際に紙がクシャクシャになり、給紙・印刷ができません。) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS Big Sur (ただし、パソコンを使わずにコピーしても上記の問題は起こります。) 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トレイに用紙を沢山入れないと給紙されない

    A4の紙を印刷するのにトレイに20枚程度入れていても給紙されませんでした。 紙を100枚程度トレイにめいっぱい入れると給紙されたのですが、 紙はこんなに沢山入れないとダメなのでしょうか? 少数の枚数でも印刷できるように何か調整する必要があるのでしょうか? 機種はMFC-J1500Nです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう