• ベストアンサー

国民健康保険を民営化したら良いですよね?

国民健康保険を民営化した方が良いですよね? 今は病院に行かなくても年100万円も国民健康保険料をとられます。 健康に金を使ってる人ほど病気にならないので、損をする国民健康保険。 住民税課税対象になる年金生活者ですら海外に移住して国保逃れをしています。 際限なく上昇していく月額の国民健康保険料は、民営化して選べるようにした方が良いと思います。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

国民皆保険制度を手放し、米国のように民間の保険会社の売る医療保険で行くということですね。 一理ありますが、年齢があがり、健康を害した後のことを考えると少し怖いです

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>今は病院に行かなくても年100万円も国民健康保険料をとられます。 そりゃアそんだけの収入があるからとられてしまいます。でも民間の保険となったらもっと保険料は高いですからね。なにしろ民間の保険は「利益」が含まれていますから。 質問者さんが理想とするのがアメリカの保険制度で、みんな民間保険に加入しています。その保険会社には請求を査定する医師が雇われていて、彼らには「逆ノルマ」があります。認める金額を一定以下に抑えるように会社から求められます。認める金額が少なくなればなるほどインセンティブがもらえるような仕組みになっています。 だから保険会社に雇われた医師は、とにかく請求の内容を精査して1ドルでも「認めない」ように働きます。「これは保険では認められません」とやるのが彼らの仕事なのです。 だからアメリカではその医療費を保険会社が認めるべきかどうか、日常茶飯に裁判が起きます。 そんな医療保険制度はとても羨ましいとは思えないですね、私は。

• 69015802
回答No.5

それだけ保険料をとられる高額所得者さんなんですね。うらやましい。

• mekiyan
回答No.4

民営化したら、それこそ先進国のように、家族保険代が300~450万円にもなりますよ。しかも、年齢制限で70歳までとか。 私、海外暮らしの76歳7ヶ月。民間の保険には入れない年齢なので、政府の国民保険に入っています。

• f272
回答No.3

民営化をすれば保険に入らなくなる人が相当数出てくるでしょう。そして死亡する人も増えます。そんな国になるのがいいですか?

• suiton
回答No.1

保険とはそういうものですが。