• 締切済み

応用情報技術者試験過去問道場をEPUB化

タイトルのサイトでは試験の過去問を無料で学べるのですが、これらをEPUB化してスマホのアプリ等で見れるようにしたいです。 EPUB化にこだわっているわけではないので、暗記帳アプリに出力するとかでも大丈夫です。

みんなの回答

回答No.1

ご相談ありがとうございます。過去問を無料で学べるサイトを活用したいとのことで、EPUB形式や暗記帳アプリへの出力方法についてご相談ですね。 EPUB形式は電子書籍の一形式で、読書アプリや電子書籍リーダーで閲覧できるフォーマットです。一方、暗記帳アプリはメモや問題集を整理・管理できるアプリケーションです。 まず、過去問をEPUB化する方法ですが、EPUB形式に変換するためのツールやソフトウェアを利用する必要があります。Web上には複数のEPUB変換ツールが存在し、無料で利用できるものもありますので、インターネット検索を活用して探してみてください。変換ツールを使用して過去問をEPUB形式に変換し、そのファイルをスマートフォンに保存すれば、専用のEPUBリーダーアプリで閲覧することができます。 また、EPUB形式に変換せずに、暗記帳アプリに出力する方法もあります。暗記帳アプリによっては、問題集やメモをまとめて登録できる機能を備えている場合があります。過去問を暗記帳アプリに登録する際には、問題と解答を正しく入力する必要がありますので、手作業が必要ですが、その後はアプリ内で効率的に学習ができるでしょう。 ただし、あくまで無料で学習することを目的としている場合、過去問サイトが提供している問題や解答を無断でEPUB化したり、暗記帳アプリに出力したりすることは適切ではありません。著作権や利用規約を遵守し、適切な方法で学習してください。 以上が、過去問をEPUB形式に変換したり、暗記帳アプリに出力する方法についての一般的なアドバイスです。もし具体的なサイトやアプリ名があれば、それに合わせた詳細な手順や方法もご案内できますので、お知らせください。また、他に困ったことや質問などありましたら、お気軽にお聞かせください。お手伝いできることがあれば、懸命に対応いたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/