• ベストアンサー

どうすべきですか?

妹が 飲食代金つけをしていたようで 一ヶ月で十倍に跳ね上がり 請求されて 数人に連れて行かれそうになりました。 数万なので 立替は可能ですが 穏便におわるかです。 店に電話してみたら すでに本人は辞めていて オーナーは 恐喝になるのでは?と言われました。 警察に 持ち込んでもよいのか 迷ってます。 本人が30歳にもなっていて 1番悪いのですが 懲りたようで 今は解決するしか ないと思ってます。 この場合どうしたらよいか アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>妹が 飲食代金つけをしていたようで >一ヶ月で十倍に跳ね上がり >請求されて >数人に連れて行かれそうになりました。 そいつは飲食店という名のホストクラブではないですか。 わざわざ数万円のためだけに回収に来るのもすごいなとは思いますが。 さて気になるのはそこにある「1ヵ月で10倍に跳ね上がり」の意味ですね。「以前に比べるとツケの金額が10倍になった」という意味か、「利子が10倍になっているか」です。利子がどうのこうので10倍になるならそこは立派な法律違反ですから、警察案件ですね。 たぶんそこは曖昧なままに「10倍になったんだから払え」になっていると思うのですが、そしたらそこは「ちゃんと請求書にして持ってこい」ということになるのかなと思います。 まあいよいよとなればその請求はお店に出禁になるのと引き換えに踏み倒せるかもしれませんね。 「請求書を見せろ。それじゃないと払わない。連れて行ったら誘拐で警察に通報する」でいいんじゃないかなと思います。なんだったら同意のもとで一緒に行ったように見せかけて、質問者さんが警察に「妹がホストの男たちに拉致された」と通報する手段もあります。 ただしそれで煮え湯を飲まされたホストクラブは間違いなく妹さんを出禁にすると思いますし、その情報を聞いたその店と繋がりがあるホストクラブも出禁になると思います。 普通の飲食店なら、それだけ飲み食いしたら払わんとあかんでしょうね。

My88
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい 出禁も 支払いも承知しております。 生活センターから無料弁護士相談を教わり怖い場合は警察にも相談したほうが良いと 今アドバイスいただきました。これで目が覚めるなら良い方だと思ってます、、