• ベストアンサー

どうすべきですか?

妹が 飲食代金つけをしていたようで 一ヶ月で十倍に跳ね上がり 請求されて 数人に連れて行かれそうになりました。 数万なので 立替は可能ですが 穏便におわるかです。 店に電話してみたら すでに本人は辞めていて オーナーは 恐喝になるのでは?と言われました。 警察に 持ち込んでもよいのか 迷ってます。 本人が30歳にもなっていて 1番悪いのですが 懲りたようで 今は解決するしか ないと思ってます。 この場合どうしたらよいか アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

>妹が 飲食代金つけをしていたようで >一ヶ月で十倍に跳ね上がり >請求されて >数人に連れて行かれそうになりました。 そいつは飲食店という名のホストクラブではないですか。 わざわざ数万円のためだけに回収に来るのもすごいなとは思いますが。 さて気になるのはそこにある「1ヵ月で10倍に跳ね上がり」の意味ですね。「以前に比べるとツケの金額が10倍になった」という意味か、「利子が10倍になっているか」です。利子がどうのこうので10倍になるならそこは立派な法律違反ですから、警察案件ですね。 たぶんそこは曖昧なままに「10倍になったんだから払え」になっていると思うのですが、そしたらそこは「ちゃんと請求書にして持ってこい」ということになるのかなと思います。 まあいよいよとなればその請求はお店に出禁になるのと引き換えに踏み倒せるかもしれませんね。 「請求書を見せろ。それじゃないと払わない。連れて行ったら誘拐で警察に通報する」でいいんじゃないかなと思います。なんだったら同意のもとで一緒に行ったように見せかけて、質問者さんが警察に「妹がホストの男たちに拉致された」と通報する手段もあります。 ただしそれで煮え湯を飲まされたホストクラブは間違いなく妹さんを出禁にすると思いますし、その情報を聞いたその店と繋がりがあるホストクラブも出禁になると思います。 普通の飲食店なら、それだけ飲み食いしたら払わんとあかんでしょうね。

My88
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい 出禁も 支払いも承知しております。 生活センターから無料弁護士相談を教わり怖い場合は警察にも相談したほうが良いと 今アドバイスいただきました。これで目が覚めるなら良い方だと思ってます、、

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

質問文の 「本人」「数人につれていかれそう」 が誰だか分かりません。 普通の飲食店ではないのでしょう。 推測すると、ボッタクリでツケが効くのは ホストクラブあたりでしょうか? 延滞料は、上限が20%かと思います。 仮に3万円だとしたら 36000円です。 数倍に膨れません。 まぁ、ヤクザな商売だと思います。 どんどんエスカレートするはずです。 迷わす警察が良いと思います。

My88
質問者

お礼

有難うございます。 そのツケの相手が数人連れて待ち伏せしていたようです。 アドバイス有難うございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食時に請求書を貰えなかったツケについて

    はじめまして。 何度か知り合いの店で飲食したのですが、お金が足りなくて、ツケをしました。その際に、請求書をくれるように頼んだのですが、その店は飲食時に一回一回請求書や領収書をくれる店ではなかったため、結局ある時に「前回の分も入れてね」と頼んでまとめて払ったり、ない時にはツケでというのを繰り返していました。 ところが、ここ最近その店の人ともめて行かなくなったところ、今までの分のツケだと20万近くの請求書が来ました。請求書は店の印鑑はありますが、日にちは書いてない部分もあり、金額も飲食時の請求書がないため本当にその金額なのか分かりません。 この場合、支払い義務は生じるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 誰かおしえてください

    旦那と子どもが2人いるのに、飲食店のオーナーを好きになり 7歳若くごまかして、独身のふりをしていたら襲われてしまいました。 でも、交際はせずお客さんとお店の人って感じで売り上げ協力みたいに たまに会っていました。 最近、それに飽きてもう、旦那にも知られないうちに辞めようと思ってたところへ、 オーナーに本物の独身の女ができました。 女の存在に私は気づいたので、オーナーについていた嘘もあるし ぶっちゃけ旦那に内緒で会うのが面倒くさくなってきたので 正直に「実は私旦那が・・・」とバラしたら急にキレられ 会社に行って社長に話すとか、家探して旦那に会うぞ!って脅されました。 私も腹をくくり、「どうぞ・・・」と笑って返したら、 多分、タイミングが悪く、美人局か!みたいに思われたようで・・・ オーナーは着信拒否。店は出入り禁止!可愛いがってあげてたお店のスタッフも 電話、切っちゃいます。 多分誤解?!解くためかける電話も恐喝と思ってるのか疑心暗鬼にかかってる オーナーと和解できるでしょうか・・

  • お力を貸してください。

    皆様、始めまして。 自分の恥なのですが、教えて頂きたく思います。 以前に、仕事の付き合いで飲み屋に行きました。 数人で行ったのですが、費用は私が払うつもりでしたので、 皆には払わせないつもりでした。 ですが、私は酔いすぎて勘定をしたか忘れてしまいました。 担当の女の子から電話があり、お店に確認して事実をしったのですが、 女の子が皆の手前で格好悪いからと、 勝手にツケにしたと言っています。 お店からの請求などは一切ありません。 なぜなら、その子の給料からツケ分を引かれたからです。 私は払うつもりですが、担当だった女の子は店を辞めています。 辞めてからも、何十回と連絡有ります。 家、実家、仕事場に代理人が取り立てに行くとか、 被害届けを出して、訴えるとまで言われています。 ちなみに店側は本人とやってくれ!で終わりです。 私はお店で飲んだので、お店にツケがあると思うのですが、 お店は女の子に立替させて、その子が私に請求? この子に借りた覚えはありません。お店にツケがあるのです。 振込先まで送ってきました。 私は領収書(正確にはツケを払った証拠)が欲しいのですが、 店は知らない、女の子は振り込めで領収書が貰えない状態です。 振り込んでも領収書代わりになるのですが、 お店に振り込めば、まだしもですが、 この子の個人名義に振り込んだら、ツケの証拠になりませんよね? ただの小遣い? よく飲み屋のルールなんて言われますが、 客側には関係の無い事ではないでしょうか? この辞めてしまった女の子は当時にツケを 私に請求出来るのでしょうか? どなたかお力をかしてください。

  • 不当な損害賠償を請求され困っています。子どもが近所のバイクを触っていた

    不当な損害賠償を請求され困っています。子どもが近所のバイクを触っていたと150万程請求されています。請求書は本人が作成したようですし、バイクの現状も見せてくれません。警察は恐喝にならないため介入できないと言われました。どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • ストーカーといわれ、高額請求がきてます!アドバイスください!

    身内が下記のようなトラブルに巻き込まれてしまいました。 短期間付き合った?!女性から、ストーカーをされ、ノイローゼになっているといわれ、別れる際にプレゼントしたものを新品の金額で振り込んで下さいと請求が来ています。 本人(身内)に確認したら、その行為を逆にされていると言っています。 本人がその方との連絡を絶っていると、(メ-ルが頻繁にあり、着信も連続なので)警察にストーカー相談をしたらしく、なんと 警察から住所、電話、世帯主を聞き出したと言っています。 警察はこんなに簡単に事実確認せずに個人情報教えるのでしょうか?こちらが被害者かもしれないのに。 警察は、本人同士で解決するか、警察がはいるか決めてくれと言ったそうです。(正直、かなり怪しいです。交通事故の対処みたいです。) そして、その請求が、本人と連絡とれないからといって事情を知らない家族に高額できています。 このようなケースはどこに相談すればいいのでしょうか?? また、プレゼントされたものを新品の金額で返さないといけないのでしょうか??ちなみに、その品物はほぼ手元にないそうです。 やはり早めに対処しないと恐喝まがいを起こされるんじゃないかと不安になります。 この件に詳しい方、アドバイスお願いします。  

  • 無銭飲食??について

    カラオケで働いております。昨日、11名でお客様が来店されました。2時間の時点で、退出されると言う事でしたのでボールペンで勘定計算をしました。そのあと、また延長されると変更がございましたので、もう一枚伝票を作りました。そして、私がルームのクリーナーに行っている間に、予定の時間より20分早くお客様が出てこられ、アルバイトが間違えて一枚の伝票だけ代金を頂き、「ありがとうございました」と言いました。そこで、私が帰ってきてもう一枚の代金を頂いてないことに気づき、すぐお客様に事情を説明して代金を請求致しましたが、お客様は「代金を請求されて、俺たちは代金を支払って店員にはありがとうございましたまで言われたのだから、法的に支払う義務はない」と言われました。そこで、私は「こちらの手違いがあり、大変申し訳ございませんが現に飲食されている代金は支払う義務はあると思います」と言いました。でも強引にタクシーに乗って帰られました。こういう場合は、こちらの過失もありますが、代金を請求したらいただけるものでしょうか? いつもでしたら、警察に電話して間に入っていただくのですが、連絡する間もなく逃げるように帰って行かれました。 ちなみに電話番号はわかります。電話を致しましたが電話には出られませんでした。

  • 万引き示談してもらえたけど、被害届そのままです

    質問お願いします。 先日、コンビニで四回に渡り、万引きをしてしまいました。四回目の時、お店の人に呼び止められて、お店のオーナー様からお叱りを頂き反省しています。既に警察に被害届は出してあるそうですが、犯人が特定出来ず困っていたそうです。翌日に、商品代金3000円くらいと、迷惑料30000円をお支払してきました。オーナー様は二度としないと約束してと、お許し下さいました。ただ、犯罪解決に非協力的に思われてしまうので、警察の被害届は取り下げできないと、言われました。お店のオーナー様にはこれで終わりで良く、警察も呼ばないから、反省文をと言われて、反省文と住所と名前を書いてきました。 今、気になっているのは、お店のオーナー様は許してくださっても、被害届が出たままなので、警察の捜査が続いているのではないか?警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。 自分の犯した罪なのに、身勝手な質問ですが、自宅には病気の母がいて、心配かけたくありません。 質問したからと言って解決はせず、現実を受け入れるしかないのですが、毎日気になって寝られず、体を壊してしまいそうです。 現在、お店に謝罪に行って4日経ちました。 身勝手な質問で申し訳ありませんが、コメント下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 未成年をスナックで使った場合

    私は現在スナックで、雇われママをしています。オーナーが未成年と知りながら雇っています。もし警察が来た場合私も罪になるのでしょうか?この女の子はうちの店の前にキャバクラで働いていて、友達が警察に捕まったので店をやめ、オーナーがうちの店に誘ったのです。まだ店も始めて今日で2日目なのです。私が何故この子の年齢を知ったかというと、どうしても年齢が気になり、聞きました。3度目に本人が私に17歳だと言いました。オーナーに話をしても聞き入れません。この子の友達がこの子の名前を言ったらしく、警察にはもう名前が挙がっているらしいです

  • 無銭飲食との違い

    飲食店で喰い逃げ客が居たら110番したら 警官が来てくれて対応してくれますよね たいがい本人か代理人が払ってくれて解決しますよね でも商品代金を集金に行って払ってくれないからと110番しても又は警察署に相談に行っても対応してくれない違いは何ですか⁇ 客観的に違いは相手の身元が解っているかいないかなんですが 思う回答は不要です確実回答お願いします