• ベストアンサー

ストーカーといわれ、高額請求がきてます!アドバイスください!

身内が下記のようなトラブルに巻き込まれてしまいました。 短期間付き合った?!女性から、ストーカーをされ、ノイローゼになっているといわれ、別れる際にプレゼントしたものを新品の金額で振り込んで下さいと請求が来ています。 本人(身内)に確認したら、その行為を逆にされていると言っています。 本人がその方との連絡を絶っていると、(メ-ルが頻繁にあり、着信も連続なので)警察にストーカー相談をしたらしく、なんと 警察から住所、電話、世帯主を聞き出したと言っています。 警察はこんなに簡単に事実確認せずに個人情報教えるのでしょうか?こちらが被害者かもしれないのに。 警察は、本人同士で解決するか、警察がはいるか決めてくれと言ったそうです。(正直、かなり怪しいです。交通事故の対処みたいです。) そして、その請求が、本人と連絡とれないからといって事情を知らない家族に高額できています。 このようなケースはどこに相談すればいいのでしょうか?? また、プレゼントされたものを新品の金額で返さないといけないのでしょうか??ちなみに、その品物はほぼ手元にないそうです。 やはり早めに対処しないと恐喝まがいを起こされるんじゃないかと不安になります。 この件に詳しい方、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんがおっしゃるとおり、まずは弁護士さんに相談する方が良いと思います。「弁護士」というと何だかお金がかかりそうにお思いになられるかもしれませんが、30分5000円ぐらい(事務所によりますが)で、相談内容に対する対応策をアドバイスしていただけますよ。 正式に依頼するまでは30分5000円で何度でも相談にのってもらえます。 あとは、裁判所に民事調停の申し立てをするっていうのもあります。調停の場合は、裁判所から選ばれた調停委員という方々が、双方の言い分を交互に聞き、事実確認等をして判断してもらうというものです。民事調停の申し立ては素人でも簡単にできますし、費用もほとんどかかりません。 経験上、裁判所から「調停」の書面が届くだけで、かなりビビってしまうので、相手方も引き下がるかもしれません。 ただ、調停は裁判所内の手続きに時間がかかりますので、まずは、弁護士さんに相談するのが一番だと思います。 本人に疑われるような言動がないのであれば、もっと強気でいていいと思いますよ。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細に教えて頂き助かります。 本人を連れて、相談に行く構えです。 自分がした事ではないので、はっきりとせず、もやもやして もどかしく、はやく分かって強気にでれたらいいです。

その他の回答 (3)

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.4

> 短期間付き合った?!女性から、ストーカーをされ、ノイローゼになっているといわれ、別れる際にプレゼントしたものを新品の金額で振り込んで下さいと請求が来ています。 ストーカーしている相手にお金の請求ですか? 請求は誰から来ているのでしょうか? その女性からですか? > その請求が、本人と連絡とれないからといって事情を知らない家族に高額できています。 請求は誰から来ているのでしょうか? その女性からですか? でも,『本人と連絡とれない』ってのと下記の『メ-ルが頻繁にあり、着信も連続』ってのは矛盾しますが・・・ > 本人がその方との連絡を絶っていると、(メ-ルが頻繁にあり、着信も連続なので)警察にストーカー相談をしたらしく、なんと警察から住所、電話、世帯主を聞き出したと言っています。 頻繁なメール(着信も)は誰が誰に当ててですか? 文章からは「本人」がその女性に当ててしているように取れますが,それだと上記の『本人と連絡とれないから』って事と矛盾しますが・・・ 警察に相談したのは誰でしょうか? 警察から聞き出したと言っているのは誰でしょうか? その女性ですか? > 警察は、本人同士で解決するか、警察がはいるか決めてくれと言ったそうです。(正直、かなり怪しいです。交通事故の対処みたいです。) 警察がそう言ったと誰が言っているのでしょうか? その女性ですか? なんか新手(?)の架空請求詐欺のような感じもありますが・・・ まずは,上記の点を含めて事実確認を行い,状況を整理して警察なり弁護士なりに相談されるのが得策かと。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すべて相手の女性から言ってきてます。 >ストーカーしている相手にお金の請求ですか? 説明下手ですみません。 その女性がこちらからストーキング受けていると電話がありました。 >『本人と連絡とれない』ってのと下記の『メ-ルが頻繁にあり、着信も連続』ってのは矛盾しますが・・・ こちら(身内)がその女性に不信感をいだいて、携帯電話やメ-ルにでなかったり、返信しないために連絡とれないといったようです。 >メ-ルが頻繁にあり、着信も連続 というのは、こちら(身内)にたいして女性が行っている行為です。 異常を感じて、電話に出ない、返信しないといった形をとったそうです。 状況整理次第、相談に行きます。 家族にその女性が弁償といって要求してきているので なんか怪しく、また行動と言っていることが矛盾しているので 恐ろしいです。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

 警察署では、事実確認の無いままに個人情報を教える事はありえないいと思います。とりあえず、警察署に本人が確認して相談する事です。ストーカー被害については、探偵事務所や司法関係の相談(弁護士等)でも調べて事実確認をし、請求する事もあります。その様な場合は法律相談窓口(日弁連等)に相談する事です!そもそも、この様な事トラブルになるのには、貴方様にも問題があるのでは?

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >警察署では、事実確認の無いままに個人情報を教える事はありえないいと思います。 私もそう思います。個人情報はいろんな漏れ方するので 免許証や車検証などいろんな方法でみられたかもしれません。 >そもそも、この様な事トラブルになるのには、貴方様にも問題があるのでは? おっしゃるとおりです。 お互いに原因ありまくりのようです。 言葉は悪いですが、ほんとにばか同志としかいいようがないです。 でも、おこっているこの問題をどうにか考えたいと思います。 家族にまで訴えてくるので早めにですね。

回答No.1

ストーカーで警察がらみなら刑事事件です。 プレゼントのお金の返金なら民事です。 そもそもおかしいでしょ? 警察は民事には口を出せないです(民事不介入の原則)。 とりあえず、弁護士に相談。 お金関係で、新品の金額なのか取得価格なのか中古の価格なのかは交渉によります。 素人がやって上手く行く保証はないです。 私ならとっとと弁護士を入れて「警察にも入って貰ってくれ」って相手に言います。 本当にストーカーやってたらアウトなので念のため。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人にきちんと確認し、弁護士など相談に行かせたいと思います。

関連するQ&A

  • ストーカー!? これって慰謝料請求できますか?

    こういったケースで慰謝料請求が出来るか詳しい方がいましたら教えて下さい。 彼女とあることで喧嘩になりそのまま自然消滅状態になりました。 それは良いとして、その2週間後くらいに警察から「ストーカー被害の相談を受けたので 事実確認のための連絡です」、という電話が入りました。 ストーカー!? そんなことした覚えもない、癖もない、まさに青天の霹靂です。 警察の話では相談者(元カノ)の話を聞き、メールの内容、私たちの過去の会話など 精査した結果、ストーカー行為には当たらないとの見解でした。 だったら電話なんかしてこなきゃいいのにと思いましたが、 元カノの話のつじつまが合わないので確認のため連絡をしたそうです。 警察との会話が終わってからだんだん腹が立ってきました。 要するに元カノは腹いせに私を加害者に仕立て上げたかったようです。 それにしても酷すぎませんか? ウソの申告をして私を犯罪者にしようとしているわけですから。 外部に漏れるような話ではありませんので一般的に言う社会的信用が失われた訳では ありませんが精神的にショックでしたし相当傷つきました。 ただの相談で処理されたにしろその記録は残るわけでそれだけでも許せない気持ちです。 その後元カノに問い詰めようと連絡をしましたがメルアド変更、着拒で連絡も付かない状態です。 せめて謝罪の一つでもしてくれれば許しても良いかなとも思っていたのですが・・・。 この状況で慰謝料請求は出来るでしょうか? また、刑事事件として成立するでしょうか? どうか教えて頂きたいと思います。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカーに注意しています。

    最近のストーカーとは、どんな行動が特徴なのでしょうか。それに対する対処法はありますか?やはり警察署に相談するのがいいのですか?