• ベストアンサー

ストーカーといわれ、高額請求がきてます!アドバイスください!

身内が下記のようなトラブルに巻き込まれてしまいました。 短期間付き合った?!女性から、ストーカーをされ、ノイローゼになっているといわれ、別れる際にプレゼントしたものを新品の金額で振り込んで下さいと請求が来ています。 本人(身内)に確認したら、その行為を逆にされていると言っています。 本人がその方との連絡を絶っていると、(メ-ルが頻繁にあり、着信も連続なので)警察にストーカー相談をしたらしく、なんと 警察から住所、電話、世帯主を聞き出したと言っています。 警察はこんなに簡単に事実確認せずに個人情報教えるのでしょうか?こちらが被害者かもしれないのに。 警察は、本人同士で解決するか、警察がはいるか決めてくれと言ったそうです。(正直、かなり怪しいです。交通事故の対処みたいです。) そして、その請求が、本人と連絡とれないからといって事情を知らない家族に高額できています。 このようなケースはどこに相談すればいいのでしょうか?? また、プレゼントされたものを新品の金額で返さないといけないのでしょうか??ちなみに、その品物はほぼ手元にないそうです。 やはり早めに対処しないと恐喝まがいを起こされるんじゃないかと不安になります。 この件に詳しい方、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんがおっしゃるとおり、まずは弁護士さんに相談する方が良いと思います。「弁護士」というと何だかお金がかかりそうにお思いになられるかもしれませんが、30分5000円ぐらい(事務所によりますが)で、相談内容に対する対応策をアドバイスしていただけますよ。 正式に依頼するまでは30分5000円で何度でも相談にのってもらえます。 あとは、裁判所に民事調停の申し立てをするっていうのもあります。調停の場合は、裁判所から選ばれた調停委員という方々が、双方の言い分を交互に聞き、事実確認等をして判断してもらうというものです。民事調停の申し立ては素人でも簡単にできますし、費用もほとんどかかりません。 経験上、裁判所から「調停」の書面が届くだけで、かなりビビってしまうので、相手方も引き下がるかもしれません。 ただ、調停は裁判所内の手続きに時間がかかりますので、まずは、弁護士さんに相談するのが一番だと思います。 本人に疑われるような言動がないのであれば、もっと強気でいていいと思いますよ。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細に教えて頂き助かります。 本人を連れて、相談に行く構えです。 自分がした事ではないので、はっきりとせず、もやもやして もどかしく、はやく分かって強気にでれたらいいです。

その他の回答 (3)

• Budger
回答No.4

> 短期間付き合った?!女性から、ストーカーをされ、ノイローゼになっているといわれ、別れる際にプレゼントしたものを新品の金額で振り込んで下さいと請求が来ています。 ストーカーしている相手にお金の請求ですか? 請求は誰から来ているのでしょうか? その女性からですか? > その請求が、本人と連絡とれないからといって事情を知らない家族に高額できています。 請求は誰から来ているのでしょうか? その女性からですか? でも,『本人と連絡とれない』ってのと下記の『メ-ルが頻繁にあり、着信も連続』ってのは矛盾しますが・・・ > 本人がその方との連絡を絶っていると、(メ-ルが頻繁にあり、着信も連続なので)警察にストーカー相談をしたらしく、なんと警察から住所、電話、世帯主を聞き出したと言っています。 頻繁なメール(着信も)は誰が誰に当ててですか? 文章からは「本人」がその女性に当ててしているように取れますが,それだと上記の『本人と連絡とれないから』って事と矛盾しますが・・・ 警察に相談したのは誰でしょうか? 警察から聞き出したと言っているのは誰でしょうか? その女性ですか? > 警察は、本人同士で解決するか、警察がはいるか決めてくれと言ったそうです。(正直、かなり怪しいです。交通事故の対処みたいです。) 警察がそう言ったと誰が言っているのでしょうか? その女性ですか? なんか新手(?)の架空請求詐欺のような感じもありますが・・・ まずは,上記の点を含めて事実確認を行い,状況を整理して警察なり弁護士なりに相談されるのが得策かと。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すべて相手の女性から言ってきてます。 >ストーカーしている相手にお金の請求ですか? 説明下手ですみません。 その女性がこちらからストーキング受けていると電話がありました。 >『本人と連絡とれない』ってのと下記の『メ-ルが頻繁にあり、着信も連続』ってのは矛盾しますが・・・ こちら(身内)がその女性に不信感をいだいて、携帯電話やメ-ルにでなかったり、返信しないために連絡とれないといったようです。 >メ-ルが頻繁にあり、着信も連続 というのは、こちら(身内)にたいして女性が行っている行為です。 異常を感じて、電話に出ない、返信しないといった形をとったそうです。 状況整理次第、相談に行きます。 家族にその女性が弁償といって要求してきているので なんか怪しく、また行動と言っていることが矛盾しているので 恐ろしいです。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

警察署では、事実確認の無いままに個人情報を教える事はありえないいと思います。とりあえず、警察署に本人が確認して相談する事です。ストーカー被害については、探偵事務所や司法関係の相談(弁護士等)でも調べて事実確認をし、請求する事もあります。その様な場合は法律相談窓口(日弁連等)に相談する事です!そもそも、この様な事トラブルになるのには、貴方様にも問題があるのでは?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >警察署では、事実確認の無いままに個人情報を教える事はありえないいと思います。 私もそう思います。個人情報はいろんな漏れ方するので 免許証や車検証などいろんな方法でみられたかもしれません。 >そもそも、この様な事トラブルになるのには、貴方様にも問題があるのでは? おっしゃるとおりです。 お互いに原因ありまくりのようです。 言葉は悪いですが、ほんとにばか同志としかいいようがないです。 でも、おこっているこの問題をどうにか考えたいと思います。 家族にまで訴えてくるので早めにですね。

回答No.1

ストーカーで警察がらみなら刑事事件です。 プレゼントのお金の返金なら民事です。 そもそもおかしいでしょ? 警察は民事には口を出せないです(民事不介入の原則)。 とりあえず、弁護士に相談。 お金関係で、新品の金額なのか取得価格なのか中古の価格なのかは交渉によります。 素人がやって上手く行く保証はないです。 私ならとっとと弁護士を入れて「警察にも入って貰ってくれ」って相手に言います。 本当にストーカーやってたらアウトなので念のため。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人にきちんと確認し、弁護士など相談に行かせたいと思います。