• ベストアンサー

カウンセリングは可能か?

mushanoko-jiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「回答」ではなくて、あくまでも私の「意見」です。 カウンセラーとクライエントの間で行われている〔カウンセリング〕。実際に、カウンセリングルームで行われているときは、言語的表現と、非言語的表現が生まれます。 言語表現とは、言うなれば、音として表れるものでしょう。 この、言語表現のほとんどはネット上(つまり、文字)で表現することは出来ると思います。沈黙なども、チャットをしていて、なかなか書き込みがなければ、おそらく沈黙なのだろうと判断できますし。。。 しかし、非言語的なものは、文字では絶対に表せません。 話している時の表情、身振り手振り、視線。。。それに、話しているときの抑揚(あっこれも音ですね。)など・・・無理でしょ。 カウンセラーは、おそらく、非言語的なものに重きを置いていると思います。 例えば、言葉では、「平気です」と言っていても、おどおどしながら、視線をあわせずに「平気です」と言っているときと、力強い目で「平気です」と言っているのでは、全然違うでしょ。 だから、ネット上でのカウンセリングは、無理なんじゃぁないかな。と個人的には思います。 本当にプライバシーが守られているかどうかわからないですし。(守られるようにはなっていると思いますが。) クライエントが本当に安心できる場所でなければ、カウンセリングの効果は現れないと思います。

zenii
質問者

お礼

おはようございます。 傍観を決め込んでいる人は多いようですね。 答えようがないこともありますし。 プライバシーの問題は、怖いですね。 とても安心できる場所ではないと思います。 ありがとうございました。