• ベストアンサー

カウンセリングを受けたいのですが…

カウンセリングを受けられるところを探しています。 ネットでいろいろと検索しているのですが、 クライアントの評判とかがわからないので、かなり困っています。 関東でオススメのカウンセリングルームをご存知の方、教えてください。 (カウンセリングを受けられる病院などでもいいです。)

noname#248782
noname#248782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37044
noname#37044
回答No.1

評判がよい、わるい、はもちろんあると思います。 それと同時にカウンセラーさんとのあう、あわない、も あるのではないでしょうか。 体験談などを探して行かれてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.kokoro-sorairo.com/soudan-jirei1.html#pd
noname#248782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざリンクも貼っていただき、感謝しております。 評判がどうのこうの、ということはもちろんあるけど、 それ以上にクライアントとカウンセラーの相性がどうか、 という問題もあるので、 私の質問自体があんまりよくなかったかもしれませんね。。 もうすこし頑張って調べてみて、体験談等を読んで決めようかなと思いました。 でも、asuna_allさんが貼ってくださったリンク先のような 内容が充実しているカウンセリングルームのサイトはあまり無いですね…(泣)

その他の回答 (1)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/  評判は良いです。  一度お電話してみてください。  詳細を書くと来院者が殺到しますので  書けないのです・・・

noname#248782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話やメールでの質問もできそうなので、 問い合わせしてみようと思います。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けてみたいけど・・・

    カウンセリングを受けてみたいけど・・・ 今年で30になる男性会社員です。 子供の頃から人付き合いが極端に苦手でした。 学生時代の友人が一人もいない、これだけでも世間的には 不気味で近寄りがたい存在であると強く自覚しています。 頑張って社会人サークルに参加し続けていますが馴染めず、 周りの方のコミュニケーション能力の高さに脱帽します。 自分の性格や思考に問題があったと思ったので、 人格障害や心理学の本を沢山読みましたが、今まで以上に 頭でっかちのガチガチ人間になってしまいました。 周りに相談出来る、受け入れてくれそうな人は誰もいません。 以前からずっとカウンセリングを受けようと探していますが、 どうしても二の足を踏んでしまう自分がいます。 どうやって探せば良いのだろう?「臨床心理士に出会うには」で カウンセリングルームを探せば良いのだろうか? それとも大きな大学病院の方が安心?口コミの評判を探す? でも、素人がどうやって探せば?当たるまで散財するしか・・・? 自分なりに色々探してみましたが、どうやって探せば良いのか 分からなくなってしまいました。 最近、何時間眠っても疲れが取れない日が続いていて、 この先の人生に対して絶望的なイメージを抱いてしまいます。 話を聞いて頂くだけでなく、出来れば必要に応じてアドバイスを 頂けるような形が望ましいのですが・・・ まずは近場で精神科医と連携しているカウンセリングルームに 足を運んでみようと思っていますが、皆さんが最初はどうやって カウンセリングを受けに行ってどうだったのか、等 教えて頂けると大変ありがたく思います。 ワガママな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 無料のカウンセリング

    2ちゃんねるのメンタルヘルス板を見ていると時折そういう機関の存在を示唆する書き込みがあるのですが、具体的にどこなのかということを調べていくとさっぱりわかりません。 ネットであったり、実際に臨床心理士さんに無料でカウンセリングしてもらえたりするらしいのですが・・・。 以前通院していた病院で医師に「あなたは薬でどうこうするよりカウンセリングを受けるべきだ」と言われました。 現在通院中の病院は話を聞いてもらえません。正確には10分程度の問診があるのですが、医師は以前話した内容をすっかり忘れているということが多々あり、何のためにカルテを書いているのかと疑問に思い信頼できません。 来週からカウンセリングルームを併設した病院に転院予定ですが、それも窮余の策と言いましょうか、単刀直入に申し上げますと金銭面でかなり不安があります。 できれば医師や臨床心理士の方が保険診療内や無料でカウンセリングをしてくれるところに通いたいです。 住んでいる地域の精神保健センターに相談してもみたのですが、自分がネットで調べたのと同程度の情報しか得られませんでした。(今の病院もカウンセリングしてくれるところだとセンターの人は言っていました) 住まいは東京です。 どなたかご存知ありませんか?

  • キャリアカウンセリングを受けたい

    キャリアプランが相談できて 履歴書や職務経歴書を添削してくれるところを探しています。 ネットで検索したところ、たくさんあるようですが、 実際によかったところや、評判のいいところがありましたら教えていただけますか? できれば以下のようなところを希望します。 ・メールのやりとりではなく、実際に会って相談ができる。 ・1度限りではなく、何度かカウンセリングが受けられる。 ・インターネット業界に詳しいカウンセラーがいる。(前職はwebディレクター) ・場所は、東京またはその近郊 有料、無料は問いません。 大手の人材紹介会社でカウンセリングを受けたことがありますが、 カウンセリングというより、仕事紹介という感じでした。 キャリアプランをじっくりと相談にのってもらいたいのですが、 オススメのところはありませんか?

  • カウンセリングの出張サービス

    もしかしたらすでに存在してるかもしれないんですが、 もしカウンセリングの形態として、 クライアントがセラピストの待つ部屋へ出向くのではなく、 逆にクライアントの所へセラピストが来てくれるようなサービスがあったら利用したいと思いますか? 理由も書いていただけるとうれしいです。 現代では忙しい人が多く、 なかなかカウンセリングルームなどに 通う時間が作れない人も多いと思うので、 そういうサービスがあってもいいのではと思うのです。 しかし、見かけたことがないので不思議に思っています。 もし、それをしてはいけない理由などがあるのであればそれも言っていただければと思います。

  • 良いカウンセリングを教えてください

    家族の病気や自分の将来で悩んでいます。 カウンセリングを受けてみようと思っていますが 阪神間で、オススメのカウンセリング施設(病院)を おしえてください。

  • カウンセリングは複数受けた方が良いですか?

    数ヶ月前、自分がアダルトチルドレンではないかということに気づき、 何冊か本を読み、ネット等でも調べてみました。 そこでカウンセリングを受けようと思い、読んだ本の著者が代表を務める 某カウンセリングルームに予約を入れました。 電話をかけた時に応対して下さった方があまり良い感じではなかったので、 カウンセリングを受けるのに迷いを感じるようになりましたが、 カウンセラーの先生は別の方のようなので、行こうと思っています。 でもカウンセリングを本格的に続けようと思うと、 先生やルームとの相性もあるかと思います。 私としては、この機会に自分と向き合ってみたいと考えていますので、 ある程度の期間は通いたいと思っています。 カウンセリングルームを決める場合、 いくつかのルームを当たってみた方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 病院でカウンセリングを受けるには条件があるんでしょうか?

    総合病院の精神科で「一度カウンセリングを受けてみたい」とおながいしましたが医師から断られました。(というか必要なしといわれてしまいました) 臨床心理士やカウンセリングルームなど設備などはそろっているようなのでお願いしたんですが・・・・ 病院で受けるカウンセリングなら経済的にも大きな負担にならないだろうとお願いしたのですが。 患者がお願いしても病院では受けさせてくれないんでしょうか?

  • カウンセリングって・・・

    最近気分が沈んで、鬱かな?と思っています・・・。 カウンセリングを受けてみようと思うのですが、皆さんのオススメを教えてくれたら嬉しいです。いろいろネットで調べてみたのですが、どこがいいのかわかりません。良いカウンセリング屋さんを選ぶ基準って何ですか?ちなみに都内が希望デス。質問ばかりでごめんなさい。

  • 安積遊歩さんのコウ・カウンセリングについて。

    障害者のピア・カウンセリングの考え方を応用した?「コウ・カウンセリング」というものがあると聞きました。 安積遊歩さんのカウンセリング講座や、講演会があったら行ってみたいと考えているのですが、インターネットで検索していても、なかなか良い情報がヒットしませんでした。(検索の方法がわるかったかもしれません。) brillianceは関東に住んでいるので、関東圏内の情報だと嬉しいです。 他にも、安積遊歩さんについて知っているよ~♪という方がいらっしゃったら、いろんなお話をしたいです。

  • 名古屋でカウンセリングの受けられるところ。

    20代前半の♀です。 最近、仕事や私生活、自分の性格の事で悩んでいて 病院を受診するというより、1度カウンセリングを受けてみたいと 思っているのですが、ネットで検索するとけっこう多く出てきて、 どこが良いのかわかりません。 名古屋周辺で信頼できるカウンセリングを受けられるところを教えてください。