• 締切済み

カウンセリングって・・・

最近気分が沈んで、鬱かな?と思っています・・・。 カウンセリングを受けてみようと思うのですが、皆さんのオススメを教えてくれたら嬉しいです。いろいろネットで調べてみたのですが、どこがいいのかわかりません。良いカウンセリング屋さんを選ぶ基準って何ですか?ちなみに都内が希望デス。質問ばかりでごめんなさい。

みんなの回答

noname#17069
noname#17069
回答No.4

臨床心理士、精神科医といった肩書きを持つ人だからといって優秀なカウンセラーであるというわけではないので注意が必要です。 ・人の話を「はいはい」という感じで聞いて  「そんなのたいしたことじゃありませんよ。   お薬出しておきますんで、じゃあまた。」  という態度の所は止めておいたほうがいいでしょう。  大病院の精神科でも、こういう所は多いです。  薬代ばかりかかって問題解決しないばかりか  薬の副作用で更に憂鬱になることもあります。 ・やたらと高額なところは続けていくのが大変でしょ う。  高くても1回・・・12000円が上限かなあ。  だいたい4000~8000円が妥当かと思われます。 ・ブリーフセラピー、短期療法、  エリクソニアンメソッド などの  の要素を取り入れているクリニックはお勧めです。  これらは会話のやり取りだけで短期間で問題解決する  優れたテクニックです。 ・自分の好きなタイプの先生のところ。  同性でも異性でも「何か感じが良いな」と  思う先生を訪ねてみるのもいいと思います。  ネットで調べる場合、たいていのサイトは  プロフィールの欄に顔写真が載っています。  カウンセリングはフィーリングが大事!です。 moon0330さんが女性なら、ヒーリングサロンやセラピールームといった所もお勧めします。 良い香りの漂うおしゃれな空間で、お茶を飲みながら じっくり話を聞いてもらえるうえ、アドバイスや施術(マッサージなど)もしてもらえます。

moon0330
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。料金とかもいろいろあるんですねぇ。私は女性なので、雰囲気の良いところを探してみます。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

OOさんにとって良いカウンセラーだったからと言って、質問者様にとっても良いカウンセラーになるかどうかは疑問があります。 質問者様にとって良いカウンセラーというのは、結局は地道にいろいろなカウンセラーさんのところを訪ねて探すしかないということです。 あと、カウンセラーに何を望むか、何をカウンセリングして欲しいのか、ということも明確にしておかなければ、カウンセリングを受けてもただの雑談の時間、お金と時間の無駄遣いということになってしまいます。 また、軽度のうつ病であればカウンセリングのみでも有効ですが、そうでないならば薬物療法も合わせての治療が必要となります。 その辺りをはっきりさせたほうがいいと思いますので、一度心療内科を受診されてみたらどうかと思います。 心療内科でカウンセリングもやっているところがありますので、カウンセリングを受けるのが希望であれば、そういう併設しているところを探すのが良いかと思います。 都内ならば探せばたくさんあるでしょう。

moon0330
質問者

お礼

なるほど・・・。 何を望むか・・・考えていませんデシタ>< ありがとうございます。参考になりました

noname#18860
noname#18860
回答No.2

相性が第一ですよね。カウンセラーにも色んな方や、方向性があります。 まず、ご自分がカウンセラーに対してどういう期待をしているか? どう接して欲しいか?という明確なものを持って探され、臨まれると随分と違うと思います。 ですが、私はそんなこともわからずただ、闇雲に探し 「なんとなく」で選んでいました。 「犬が歩いて棒に当たって・・」どういうカウンセリングをしたいか、 どういうカウンセラーを探しているかの輪郭を、知りました。 そして、究極的には「カウンセラーを探す→治して欲しい」と ただ依存していたという自分に気がつきました。 ですので、今はカウンセラーにはついていません。 その代わり「自助会」には行っています。 同じ悩みや、生き苦しさ、生き難さを抱えた仲間達との分かち合いの場です。 私にとって良いカウンセラーというのは、この苦しい世界から連れ出してくれる「ナイト」だったような気がします。 ですが、いろんなカウンセラーに会っても、満たされることも 連れ出してもらえることもできませんでした。 ひとりの体験談としてご参考に役立てていただければ、と思います。 ご回復をお祈り致します。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/
moon0330
質問者

お礼

相性ですか、そうですねぇ。 私は人見知りするほうなんで、ちゃんと考えなきゃ(・・;) カウンセラーに会えれば治ると思っていました。参考になりました。 ありがとうございます

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

参考になると思います

参考URL:
http://www.utu-net.com/search/index.html
moon0330
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ見て参考にします。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    現在、うつ状態です。もうずっとです。 治したいのはやまやまですが、投薬は経験上、余計身体が思わしくないため止めました 現在、カウンセリングでの治療希望です。 お薦めの機関(関東、都内希望)、ご経験のある方でも、情報お持ちの方でもアドバイスでも何でも結構です 御意見宜しくお願い致します

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • 都内 カウンセリング

    東京都内でカウンセリングしてくれる場所を探しています。 東京都足立区在住の20代・男です。 1年程前から軽いうつをわずらっていて、今も薬を飲みながら治療を続けています。 当時は会社も休みがちになり、不眠もあったのですが、最近は症状としてはほとんど なくなってきました。 しかし、気分の落ち込みだったり、自分の将来や容姿、性格を悲観してしまい 沈む事があります。 できれば自宅近隣及び会社近隣(錦糸町)でカウンセリングを受けられる場所はあるでしょうか? やはりそれなりの金額がかかるのでしょうか? もし知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • いいカウンセリングの先生を探しています。

    会社を経営しているのですが、ここ最近辞めたいということばかり考えてしまい少し鬱状態になりかけています。辞めたいと思い始めたのは10年ほど前ぐらいからでしょうか。。。 カウンセリングを受けたいと思うのですが、検索するとあまりにも情報量が多すぎるので、是非、東京都内でいいカウンセラーの先生がいらしたら照会していただきたいと思い相談させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが…

    カウンセリングを受けられるところを探しています。 ネットでいろいろと検索しているのですが、 クライアントの評判とかがわからないので、かなり困っています。 関東でオススメのカウンセリングルームをご存知の方、教えてください。 (カウンセリングを受けられる病院などでもいいです。)

  • カウンセリングについて

    かなり困っています・・・・・。 東京で(あまり都内の方でないほうがいいのですが)どこかよいカウンセリングの病院や施設などがありましたらどうか教えてください。 カウンセリングを実際うけた感想や病院などの名前など教えていただけたら嬉しいです。 それから、カウンセリングできるところはどうやってさがしたらいいですか? みなさまからの回答お待ちしています☆ よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリング再開したほうがいいのでしょうか?

    一年ほど前、うつ病と診断されて仕事を一ヶ月休み、しばらく安定剤を飲みカウンセリングにも通っていました。半年くらいカウンセリングに通いましたが、なんとなく「もう元気だわ」と思い込んでしまい、薬とカウンセリングをやめてしまいました。それからしばらく楽しく生活できていたんですが、最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 勝手に「治った」と思い込んで実はまだウツが続いていたのでしょうか。そんなにすぐに治るものでもないと思うし・・。ずっとつきあっていかないといけないものかも・・・。 こんな症状が続くようであれば、またカウンセリングに通い、安定剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 医師にカウンセリングを勧められました。

     うつの復職リハビリ&通院をしているのですが、この度、クリニックの院長と主治医からそれとなくカウンセリングを勧められました。紹介状書くからそちらも併せて受けてみたら…という感じです。最近、イギリスなんかではうつに対してカウンセリングを適用して再発率の低下に貢献しているとかなんとかで、トレンディーではあるのかな?とは思うのですが…他の患者さんにも勧めているわけでは無さそうなので、なんか私に問題があるのかちょっと不安になりました。日本で、特にうつの人にカウンセリングを勧めるのはどんな時なのでしょうか?案内によるとインテーク面接が2時間とかあってビビルのですが、カウンセリングを受けるのって結構ハードなのでしょうか?そもそも本当に効くのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。