• 締切済み

カウンセリングって・・・

最近気分が沈んで、鬱かな?と思っています・・・。 カウンセリングを受けてみようと思うのですが、皆さんのオススメを教えてくれたら嬉しいです。いろいろネットで調べてみたのですが、どこがいいのかわかりません。良いカウンセリング屋さんを選ぶ基準って何ですか?ちなみに都内が希望デス。質問ばかりでごめんなさい。

みんなの回答

noname#17069
noname#17069
回答No.4

臨床心理士、精神科医といった肩書きを持つ人だからといって優秀なカウンセラーであるというわけではないので注意が必要です。 ・人の話を「はいはい」という感じで聞いて  「そんなのたいしたことじゃありませんよ。   お薬出しておきますんで、じゃあまた。」  という態度の所は止めておいたほうがいいでしょう。  大病院の精神科でも、こういう所は多いです。  薬代ばかりかかって問題解決しないばかりか  薬の副作用で更に憂鬱になることもあります。 ・やたらと高額なところは続けていくのが大変でしょ う。  高くても1回・・・12000円が上限かなあ。  だいたい4000~8000円が妥当かと思われます。 ・ブリーフセラピー、短期療法、  エリクソニアンメソッド などの  の要素を取り入れているクリニックはお勧めです。  これらは会話のやり取りだけで短期間で問題解決する  優れたテクニックです。 ・自分の好きなタイプの先生のところ。  同性でも異性でも「何か感じが良いな」と  思う先生を訪ねてみるのもいいと思います。  ネットで調べる場合、たいていのサイトは  プロフィールの欄に顔写真が載っています。  カウンセリングはフィーリングが大事!です。 moon0330さんが女性なら、ヒーリングサロンやセラピールームといった所もお勧めします。 良い香りの漂うおしゃれな空間で、お茶を飲みながら じっくり話を聞いてもらえるうえ、アドバイスや施術(マッサージなど)もしてもらえます。

moon0330
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。料金とかもいろいろあるんですねぇ。私は女性なので、雰囲気の良いところを探してみます。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

OOさんにとって良いカウンセラーだったからと言って、質問者様にとっても良いカウンセラーになるかどうかは疑問があります。 質問者様にとって良いカウンセラーというのは、結局は地道にいろいろなカウンセラーさんのところを訪ねて探すしかないということです。 あと、カウンセラーに何を望むか、何をカウンセリングして欲しいのか、ということも明確にしておかなければ、カウンセリングを受けてもただの雑談の時間、お金と時間の無駄遣いということになってしまいます。 また、軽度のうつ病であればカウンセリングのみでも有効ですが、そうでないならば薬物療法も合わせての治療が必要となります。 その辺りをはっきりさせたほうがいいと思いますので、一度心療内科を受診されてみたらどうかと思います。 心療内科でカウンセリングもやっているところがありますので、カウンセリングを受けるのが希望であれば、そういう併設しているところを探すのが良いかと思います。 都内ならば探せばたくさんあるでしょう。

moon0330
質問者

お礼

なるほど・・・。 何を望むか・・・考えていませんデシタ>< ありがとうございます。参考になりました

noname#18860
noname#18860
回答No.2

相性が第一ですよね。カウンセラーにも色んな方や、方向性があります。 まず、ご自分がカウンセラーに対してどういう期待をしているか? どう接して欲しいか?という明確なものを持って探され、臨まれると随分と違うと思います。 ですが、私はそんなこともわからずただ、闇雲に探し 「なんとなく」で選んでいました。 「犬が歩いて棒に当たって・・」どういうカウンセリングをしたいか、 どういうカウンセラーを探しているかの輪郭を、知りました。 そして、究極的には「カウンセラーを探す→治して欲しい」と ただ依存していたという自分に気がつきました。 ですので、今はカウンセラーにはついていません。 その代わり「自助会」には行っています。 同じ悩みや、生き苦しさ、生き難さを抱えた仲間達との分かち合いの場です。 私にとって良いカウンセラーというのは、この苦しい世界から連れ出してくれる「ナイト」だったような気がします。 ですが、いろんなカウンセラーに会っても、満たされることも 連れ出してもらえることもできませんでした。 ひとりの体験談としてご参考に役立てていただければ、と思います。 ご回復をお祈り致します。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/
moon0330
質問者

お礼

相性ですか、そうですねぇ。 私は人見知りするほうなんで、ちゃんと考えなきゃ(・・;) カウンセラーに会えれば治ると思っていました。参考になりました。 ありがとうございます

• m4374m115
回答No.1

参考になると思います

参考URL:
http://www.utu-net.com/search/index.html
moon0330
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ見て参考にします。