• 締切済み

LINEを見たら罪になるのか

彼に届いたLINE通知をふと見ると怪しかったので LINEを見てしまい やり取り見てないと知れない部分のことを口にしてしまい 見たでしょと言われたのですが、転送などしてませんし物理的なものは何もないと思うのですが 転送してたりその履歴を送った側から消してるのがわかるとまた別ですか 私が何かの罪になるのか彼の不貞行為を理由とすれば彼が罪になるのか よろしくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

彼のLINEを覗いても 不正アクセス禁止法侵害にはなりません。 不正アクセス禁止法とは 不正な方法を用いてアクセスすることを禁止しているものです。 パスワードを盗むとかの方法を用いて他人の情報を入手することを指しています。 彼がスマホを置いていたのを覗いても 不正なアクセスではないので 問題になりません。

• runi_NGR
回答No.1

あなたが 不正アクセス禁止法で三年以下の懲役又は百万円以下になります。 彼氏の浮気が発覚した場合 彼氏は、無罪です。 あなたは、不正アクセス禁止法で三年以下の懲役又は百万円以下のままです。 見ただけでも転送しても写メを取っただけでも同罪です。 彼氏が罪に問われるのは、結婚している場合です。