• 締切済み

ポケモンセンターについて

なぜ東京にはポケモンセンターが5軒もあるんですか?馬鹿にするつもりはないんですが東京って香川の次かその次くらいに面積が小さいですよね?なら2軒くらいでも苦労しないと思うんですが。たとえ2軒ほどだとしても電車とか使えばすぐに着くと思います。 私は中国地方に住んでいるんですが、そこでポケモンセンターがあるのは広島だけです。なんで広い広島には1軒だけのポケモンセンターが東京には5軒もあるんですか? 殆ど愚痴のようになっていまいすみません。お答えいただける方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.5

まあ愚痴りたいお気持ちはわかります。店が少ないと不便ですものね。北海道も札幌に一か所しかないですし。 本当は質問をしなくても答えは薄々お気付きでしょう。 他の回答の方とは別の視点で見てみます。 おそらく人口が多い東京の各店舗は、地方都市一店舗分に匹敵する数のお客さんがいるでしょう。もしセンターがひとつしかないと、5倍のお客さんがそこに集中します、きっと大混雑をして特別なイベントがあればパニックだって起こるかもしれません。だから複数出店しているのは、お客さんを分散させる面もあってだと思います。

noname#260175
noname#260175
回答No.4

広島に5件ポケセン作るより東京に5件作ったほうが儲かる。

• mario0529
回答No.3

ポケモンに興味を持つ人が多く、需要があるからだと思います。

• suiton
回答No.2

広島の店舗の対象人口(中国5県):700万人 東京の店舗の対象人口(東京、埼玉、群馬、栃木、茨城):2800万人 面積の問題ではなく、人口の問題です。

• kon555
回答No.1

人口密度で言うと、東京が「6,015.7人/km2」広島は「337.4人/km2」です。  土地の面積、つまり広さではなくて客の多さで言うと、圧倒的に東京の方が多いのです。  さらに言えば東京は近隣の県からの来客もありますし、国内外の観光客も居ます。  そうした人数ベースから、軒数に差があるのだと思いますよ。  これは何もポケモンセンターに限った話ではなく、どんな商業施設や店舗でも、出店に際して重要なのはその都道府県の土地の広さではなく、どの程度の人出があるかですからね。