• 締切済み

ポケモンセンターについて

なぜ東京にはポケモンセンターが5軒もあるんですか?馬鹿にするつもりはないんですが東京って香川の次かその次くらいに面積が小さいですよね?なら2軒くらいでも苦労しないと思うんですが。たとえ2軒ほどだとしても電車とか使えばすぐに着くと思います。 私は中国地方に住んでいるんですが、そこでポケモンセンターがあるのは広島だけです。なんで広い広島には1軒だけのポケモンセンターが東京には5軒もあるんですか? 殆ど愚痴のようになっていまいすみません。お答えいただける方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.5

まあ愚痴りたいお気持ちはわかります。店が少ないと不便ですものね。北海道も札幌に一か所しかないですし。 本当は質問をしなくても答えは薄々お気付きでしょう。 他の回答の方とは別の視点で見てみます。 おそらく人口が多い東京の各店舗は、地方都市一店舗分に匹敵する数のお客さんがいるでしょう。もしセンターがひとつしかないと、5倍のお客さんがそこに集中します、きっと大混雑をして特別なイベントがあればパニックだって起こるかもしれません。だから複数出店しているのは、お客さんを分散させる面もあってだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260175
noname#260175
回答No.4

広島に5件ポケセン作るより東京に5件作ったほうが儲かる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2545)
回答No.3

ポケモンに興味を持つ人が多く、需要があるからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5197)
回答No.2

広島の店舗の対象人口(中国5県):700万人 東京の店舗の対象人口(東京、埼玉、群馬、栃木、茨城):2800万人 面積の問題ではなく、人口の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 人口密度で言うと、東京が「6,015.7人/km2」広島は「337.4人/km2」です。  土地の面積、つまり広さではなくて客の多さで言うと、圧倒的に東京の方が多いのです。  さらに言えば東京は近隣の県からの来客もありますし、国内外の観光客も居ます。  そうした人数ベースから、軒数に差があるのだと思いますよ。  これは何もポケモンセンターに限った話ではなく、どんな商業施設や店舗でも、出店に際して重要なのはその都道府県の土地の広さではなく、どの程度の人出があるかですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKスタジオパークからポケモンセンターへの最短ルート

    NHKスタジオパークからポケモンセンターへの最短ルート が知りたいです。 修学旅行にて、NKHスタジオパークを見学した後に ポケモンセンタートウキョーへ行きたいと思っています。 拠点は新宿となっています。 電車で行くルートが手っ取り早いと思いますが、 回り道になってしまうと思いますし、 タクシー、車は無理です。 なるべく、早く、安く行けるルートを探しています。 バスなどはあるのでしょうか? 田舎者であんまり東京にはいかないので、 詳しいかた教えて頂けると助かります。

  • 大阪発広島行きの長距離バスについて

    今回東京から近畿、中国地方の旅行を計画しています。東京から関西や中国地方への長距離バスは簡単に格安で見つけることが出来たのですが、大阪発の広島行きの長距離バスがなかなか探せないのですがどなたか情報知っていましたら教えてください。 ちなみにかなりの低予算を考えていますので電車(ローカル線)乗り継ぎも考えています。 路線検索で引っかかるものは全て高額(新幹線を除くにしても)なので細かく検索したいのですが、大阪駅から広島駅までの間の主要駅名がいまいち分からないので教えていただけると助かります。 いきなり決まった旅行なだけに調べる時間が少なく過去に似たような質問があるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 中国地方の移動

    夏に中国地方を友達と電車を使って安く周ろうと思っています。 去年四国を一周したときはお得なフリー(周遊)切符があったのですがJRに問い合わせてみたところ中国地方には新幹線の行き帰りを含めた周遊切符しかないとのことでした。中国地方までは関東から夜行バスで行くつもりなのでその切符は使えません。 青春18切符を使う方法を考えていますが特急を使えないので迷っています。 中国地方を電車で周るときにお得な切符やクーポンやアドバイスがありましたら教えてください。 夜行バスは始めに鳥取県につくのでそこをスタートして最後は広島か岡山まで行こうと思っています。

  • 中国地方のお勧め旅館

    中国地方(岡山、広島、鳥取、島根)、四国の香川県でのお勧めの旅館を教えて下さい。 4月の前半に旅行をするつもりです。 希望としては、温泉があってのんびり出来るところが良いです。夫婦の2人で車での移動予定です。 一泊一人25000円以内が希望予算です。

  • 結婚式で遠方の方を招待する場合の対応

    こんにちは。 学生時代から4年間お付き合いしていた彼女と結婚することとなりました。 彼女とは遠距離恋愛となっていますが、何とか無事に結ばれることとなりました。 そして式について考え始めたのですが、悩んでいる点があります。 それは、お互いの実家が少し離れているという点です。 私が広島県出身で、嫁が香川県(高松)出身になります。 私の方が親族が多く、結婚後は広島で生活することもあり、 式は広島市で行おうかという話になってはいますが、 嫁の親族や親しい友人(20人程度)の移動はどうしたものか考えています。 距離にしたら片道約200キロ、電車で2時間、車で3時間くらいです。 電車だと乗り換えや駅からの移動もあるので、バスを貸し切って、 当日に高松から広島の会場まで送迎しようかと思っていますが 高松から来て下さる方には少しハードすぎるでしょうか・・・? もう少し、大阪と東京くらい離れていれば、前日の宿泊を前提に考えるのですが 広島と香川なら日帰りで大丈夫かなぁ、いやキツイかなぁと悩んでいます。 (もちろん、宿泊を希望される方にはその手配をするつもりです) 結婚式の移動に関して、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • アシアナって最悪。

    アシアナ航空って事故多いじゃないですか? しかも、2015年に広島空港で馬鹿パイロットが事故起こしやがって広島空港めちゃくちゃにしたじゃないですか?(祖母が広島から東京に来る予定だったのに来れなかった) 調べてみたら乗客には賠償を払ったと聞いていますが、広島空港には、賠償金を払ったのですか?アシアナ航空には二度と乗りたくありません、。(愚痴ですみません)

  • 「えらい」通じる?通じない?

    私は中国地方の出身なのですが、「えらい」を「しんどい、苦しい」の意味で使います。地元にいる時は、標準語でないにしても結構通じる言葉なのかな?と、思ってました。 昨年高知県に引っ越したのですが、高知県では「えらい」が通じませんでした。 「えらそうだねえ」と言って気分を害されたこともありました。 「そっか~、結構特殊な方言だったんだなぁ」と、思っていましたが、 同じ四国でも、香川や徳島の人には通じるみたいです。 関西圏でも、大阪の人には通じなくても和歌山や京都の一部の人には通じました。 不思議なことに、名古屋や東海地方の人にも通じるのです。 さらには同じ中国地方でも広島ではそんなに使わないみたい…。 一体「えらい」が通じるのはどこからどこまでなんでしょう? 関西をすっ飛ばして、中部地方で通じるのは何故?? 「自分は○○県だが使います」あるいは使わなくても方言に詳しい人の回答待っています。お願いします。

  • どこが関西だよ?

    こんにちは、大学生です。 今日日本の地理の講義を受けていました。 そしたらとあるものを例として、関東に二つ、関西に二つ、いうてました。 関東は千葉と東京のとある地方にこれこれ~。関西は兵庫県と『香川県』のとある地方にこれこれ~。ってありました。 香川県?どこが関西よ?普通に四国やん、思いました。 まったく意味不明でした。 また今日チャット?とうかそんな感じのサイトで話しを聞くとどこ住み?とかいう質問に関西だよ~とかいうから何県?ときくと岡山とかいうてました。 どこが関西だよと思いました。 なんでですか?岡山は中国地方、香川は明らかな四国です。 方言も関西弁とは思えませんし、わけわかりません。

  • 岡山市と倉敷市

    岡山市は、政令市指定都市を目指していますが、 倉敷市と合併する構想は無いのでしょうか? 倉敷と合併すれば、広島市と同等の面積、人口になり、 間違いなく政令指定都市になれ、 広島より関西、四国に近いので 中国地方の中心都市になることができると思うのですが。

  • 東京、大阪の人から見た地方拠点都市って??

    仕事で大阪に住み始めて、1年になります。 それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。 高校までは広島県尾道市→大学は徳島、 その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。 その後、広島市内に住むことになりました。 仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、 やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。 しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも 周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、 広島など、明らかに田舎に感じます。 (まぁ、当然かもしれませんが・・・)、 むしろ広島市より企業の支店の数は少ない 神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。 そこで、ふと思ったのですが、 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? ご意見、お願いします。