• 締切済み

ドラッグストアで精神安定剤

ドラッグストアで精神安定剤かえれば精神的に苦しむ人が少なくなると思うのになぜしないのですか

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

素人には適切な薬の選択はできない。 過剰投与で副作用が大きい。 依存症がある。 乱用・悪用の危険性が高い。 などからドラッグストアでの販売はデメリットのほうが圧倒的に大きい。

• karawane
回答No.5

ドラッグストアの人が、 薬剤の推薦などの違法な 医療行為をすることになりますので、 アウトです。 それに、目的外に使用される 可能性が顕現し、最悪、犯罪に繋がります。 (2組の)祖父母・ご両親に、 同じ質問をしてみませんか。そうすることで、 6人の常識度が判然とします。 Adieu.

• JP002086
回答No.4

現時点で、ドラッグストアには処方箋を扱っているドラッグストアもあります。 扱える薬は知っているかと思いますが、医薬品には1類から3類まであります。 1類は、薬剤師のみしか扱えず2類・3類は薬剤師を登録販売者が扱えます。 精神安定剤の販売となると、絡んでくる法律としては「薬事法」「薬機法」と「麻薬及び向精神薬取締法(良く報道で聴く「麻薬取締法」の法律名です。)」があって、薬の管理体制(分類では、麻薬相当もあるので)も問われるので、精神科で処方される薬に関しては許可がおりている薬局・薬店でしか購入できません。 それとは別に、薬剤師法と言う法がありまして処方薬に関しては、3年間の販売履歴を保存しなければならないので、狭い店舗ではスペース的に無理になる事も有ります。 >精神安定剤かえれば精神的に苦しむ人が少なくなると思うのになぜしないのですか もし、悪用する気が無くても乱用する方が出てきますし、悪用し犯罪を犯す方も出て来るでしょう。 一時期、報道に出ていた「脱法ドラッグ」がその良い例かと思います。 ですが、もし、買えたとしたら保険適用外品として扱われるので、処方薬を受け取り支払う時の金額を比べると、2類の感冒薬を購入するのとは違い高額な支払いになると思うので、現実的ではないと思います。

• eroero4649
回答No.3

精神安定剤は、麻薬と同じです。そもそもその患者さんが精神が不安定になるには何らかの原因があるわけですよね。仕事のストレスとか、人間関係の悩みとか。 そういうものが一切解消されずにただその薬を飲んだら気分が楽になるってのは「麻薬(やお酒)でハイになって気分が楽になる」というのと何も変わりません。麻薬が切れたらまた現実に戻されるように、精神安定剤が切れたらまた現実に戻されるのです。 精神安定剤は痛み止めですよ。頭が痛くて仕事にならないなら痛み止めを飲んで痛みを抑えたほうがいいですが、年がら年中飲んでたら体に悪い。あくまで使用は一時的であるべきですね。 精神安定剤もどうにも不安定なときは一時的な対処として飲むのはアリだと思いますが、年がら年中飲んでたら体に悪いです。

• t_ohta
回答No.2

指定第2類医薬品の精神安定剤は薬剤師の居るドラッグストアであれば買えます。

• gokukame
回答No.1

病院で処方されるような精神安定剤は市販では購入できません。服用には専門家の判断と服用には適正な管理が必要となるためです。