• ベストアンサー

リクガメと一緒に旅行はできないのでしょうか

リクガメっておとなしくて、大人になっても20cmくらいの小さいものもいるようで、いつか飼ってみたいです。 飼育本を2冊買って、眺めています。 国内旅行くらいなら、カバンに入れて連れて歩いてもよさそうな気がしますが、問題はどういうことでしょうか。 飼育本では、おしっこがしつけできないので大変と書かれています。やっぱりおしっこで部屋が汚れたり臭くなったりしますか? 散歩中はおむつをするカメもいるようですが、小さいカメなら生理用ナプキンをあてがったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canon77
回答No.2

私が飼っているリクガメも20センチくらいまでしか、 大きくならない種類です。 今は、60cmの水槽で飼ってますよ。 種類は、ホルスフィールド(ロシアリクガメ)です。 ウンチのしつけは出来ませんが、砂やウッドチップの様な物をひくと、ウンチはすぐ取れますし、臭いません。 私のは、まだ、10センチくらいの幼体なので、温度管理もちゃんとしないと風邪を引いてしまいます。 でも、大人になったら、この亀は、ちゃんと冬眠するようです。(外で飼えるらしい) それまで、少しずつ外には慣らせるつもりですが。。 連れ歩くというのは、チョット亀さんも負担が大きいと思いますが、公園まで行ってお散歩♪くらいは 大丈夫だと思います。これは、夏だけですが、やります。 亀は、結構長生きします。大きくもなります。 スペースや、管理についても考えてから買ってあげて下さい☆ 後ろ姿なんて、とても癒されますよ~!

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもうらやましいですが、もうちょっとよく考えようと思います。

その他の回答 (1)

• shima-uma
回答No.1

20センチの陸亀とは以外に大きなカメです。 20センチにしかならない種類のカメでも、個体によっては30センチなるカメもいます。 飼育書を読まれたと言うことですが、陸亀の飼育環境は載っていませんでしたが? 飼育方法を良く読まれることをおすすめします。 陸亀の飼育には温度と湿度の管理が基本なので、カバンに入れた場合温度・湿度が管理できるとは思えませんし、カメにも多大なストレスを与えると思います。 陸亀は大人しいと飼育書に書いていましたか? とても暴れたり、うるさいカメもいます。 種類によって全く飼育方法も違うのです。 おむつもするかしないかはカメによってではなく、飼い主によります。 おしっこをしたらカメでなくても犬でも部屋は汚れませんか? 特に陸亀は体の割には排泄物は多いです。 もし陸亀を飼う気があるのでしたら、ちゃんと勉強をしてからにした方がいいと思います。 おもちゃではありません。 生き物ですので。

lllll
質問者

お礼

やっぱり大変そうですね。 音湿度管理はよほど徹底しないと、たぶん死んでしまうのですね。連れて歩けないほどだと、大変です。 それに、しつけのできる犬でも、ソソウはあるので、部屋は汚れますからね。 ミドリガメは野生化するくらいで、屋内外問わず簡単に飼えるようですが、リクガメは日本のカメじゃないので難しそうですね。